チーム班目で挑む最後の事件!明かされたすべての真相とは!?「99.9―刑事専門弁護士―」最終回 予告動画-TBS

2016年06月18日19時30分ドラマ

日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―」最終回20分拡大スペシャル!運命の最終決戦を前に深山(松本潤)が消えた!?深山、佐田(香川照之)、彩乃(榮倉奈々)で挑む最後の事件!?そして、深山の過去、その因縁がすべて明らかに…!そのとき班目(岸部一徳)は…?「99.9―刑事専門弁護士―」最終回は6月19日(日)夜9時から20分拡大で放送、予告動画は公式サイトで公開中。

深山(松本潤)は、連続殺人事件の容疑者として逮捕された青年・石山(中丸雄一)の弁護を担当することに。殺害現場に毛髪と血痕が残されていたことで逮捕された石山は、取り調べの際に犯行事実を認めるという旨の調書にサインを残していた。が、実はこの調書、丸川(青木崇高)から毎日、深夜まで取り調べられ、意識がもうろうとした中でサインしてしまっただけだという。
そんな状況の中、深山は佐田(香川照之)や彩乃(榮倉奈々)と捜査を始めるが、ある週刊誌の記事を目にすると、皆の前から消えてしまい…。
深山VS検察、その最終決戦が今始まる。
そして、ついに父親を死に追いやった天敵・大友検事正(奥田瑛士)と対峙し、すべての謎が明らかに…。

嵐・松本潤に香川照之、榮倉奈々、片桐仁、マギーに馬場徹、そして青木崇高、奥田瑛士に岸部一徳。人気、実力、個性、本当に幅広いジャンルの俳優陣が、新進気鋭の脚本家・宇田学の脚本と日本トリック界の巨匠・蒔田光治のトリック監修、そして木村ひさし、金子文紀、岡本伸吾という個性豊かな演出陣に彩られ、放送が開始されたドラマ「99.9」。その視聴率は初回に15.5%を記録すると、第2話で19.1%、その後も高視聴率を連発、これまでの平均視聴率は16%超と、今クールのみならず、2016年No.1視聴率を記録している。
その魅力は息の合ったキャスト陣の掛け合いや、隠された細かい演出、意表を突くトリックに、重厚なストーリー、と種々様々。新たに、幅広い世代に愛されるドラマが誕生したといえるだろう。

さて、そんなドラマもついに最終回。これだけの視聴率、人気があればシリーズ化を…と、願ってやまないが、とりあえず最後の事件、最後のゲスト出演となるのは、嵐の後輩・KAT-TUNのメンバーである中丸雄一。
松本とはバラエティ番組での共演はもちろん、松本の代表作のひとつでもある「ラッキーセブン」のスペシャルドラマ版に、重要なキャラクターとして登場している。
今回は冤罪で捕まってしまう役どころ。恐怖心と戦う青年を中丸らしく自然体で演じてくれるはずだ。

今年の5月1日から“新しい形を模索する期間”として充電期間に入り、グループでの活動を休止しているKAT-TUN。とはいえ、中丸は今回の「99.9」出演はもちろん、毎週日曜朝の顔として「シューイチ」に出演、「所さんのニッポン出番!」でもレギュラー出演している。
亀梨は2017年公開予定の映画『PとJK』に主演が決定。大人気漫画が原作、ということで今から原作ファンからの期待の声が寄せられている。さらに、かねてより務めている「Going」のベースボールスペシャルサポーターとしての活動も幅を広げ、最近では「亀梨和也のスポーツ全力応援 好キニナル」たる番組も不定期で開始。今後、俳優として、キャスターとして目にする機会がますます増えていきそうだ。
上田竜也は「炎の体育会TV」にてその魅力をいかんなく発揮。ジワリジワリとその魅力をお茶の間に発信している。不器用ながらも真っすぐで素直。何より笑った笑顔が最高に可愛い彼に、ハマる視聴者は今後も続出しそうだ。
充電期間をしっかりと個々での成長に充てられているようだ。

「99.9」も今回で終了…否、充電期間に入るわけだが、松本潤はとりあえず、アリーナツアーに嵐のワクワク学校、そしてレギュラー出演中のバラエティ。榮倉や香川はそれぞれ現在公開中の映画の宣伝活動がますます忙しくなりそう。新婚・青木崇高は可愛い奥様・優香も見守る中、今後も出演映画の公開が控えているし、岸部一徳と共演となる大人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~スペシャル」にも出演決定。そのほかの面々もますますの活躍が期待できそうだ。

ドラマ出演者が大きくなって再び集まったとき、「99.9」はさらに面白くなるはず。この最終回はその充電期間に向かうための一つの区切りなのだと信じたい。

「99.9―刑事専門弁護士―」最終回は6月19日(日)夜9時から、20分拡大で放送、予告動画は公式サイトで公開中。

99.9%-刑事専門弁護士-│TBS

【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】