テレ東<韓流朝ドラ6>第1弾はムン・グニョン主演「火の女神ジョンイ」第1-10話(1-5):ピュアな初恋はチン・ジヒ、ノ・ヨンハク、パク・コンテで

2023年04月13日14時30分ドラマ
© MBC 2013 All Rights Reserved.

テレビ東京では毎週土・日あさ6時~6時30分に<韓流朝ドラ6>が誕生!第1弾はムン・グニョン主演の歴史エンターテインメント「火の女神ジョンイ」を放送!本作は2016年に同局で放送した全46話版を土日で1話完結させる92話版で放送する。第1話~第10話(46話版第1話~第5話)のあらすじを紹介、作品公式サイトで予告動画が公開されている。

「火の神ジョンイ」は朝鮮第14代王・宣祖治世の時代を舞台に描いたドラマ。【「火の女神」を2倍楽しむ】では時代背景や、ドラマを時系列に並べた年表や王朝系図、実在人物紹介などをまとめている。

ドラマ序盤は、「太陽を抱く月」のチン・ジヒ、「大風水」のノ・ヨンハク、「ペク・ドンス」のパク・コンテらの子役時代のピュアな演技で初恋のエピソードを盛り上げる。

■キャスト
ユ・ジョン:ムン・グニョン
光海君:イ・サンユン
キム・テド:キム・ボム
イ・ユクト:パク・コニョン
イ・ガンチョン:チョン・グァンリョル
 ほか

■第1話(46話版:第1話)
陶磁器の名匠・沙器匠(サギジャン)であるウルタムは素朴な味わいの陶磁器を作ることに長けていた。
ある日、朝鮮第14代王・宣祖の命令により、繊細で格式高い作風の沙器匠・ガンチョンとその腕を競い合うことに。
勝者に昇進が約束されたことで、競い合いの裏側では宣祖の側室・仁嬪キム氏による黒い計略が動き始める。

■第2話(46話版:第1話)
無実の罪で投獄されたウルタムだったが王室に子が誕生したことで恩赦となる。
さまようウルタムの前に現れたのはウルタムの思い人・ヨノクだった。
ヨノクは自分の娘が将来、陶磁器の名匠・沙器匠(サギジャン)になると確信し、娘をウルタムへ託す。
月日は過ぎ、ジョンと名付けられた娘は陶磁器作りを教わり始めるのだが…。

■第3話(46話版:第2話)
山で狩りをしていた王子・光海君(クァンへグン)が獣を捕らえるための落とし穴に落ちてしまう。そこへ落とし穴を見に来たジョンが現れる。一方、光海君の行方不明を知った王・宣祖は怪しい動きをしていたというテドを捕らえていた。テドは共に山に入っていたジョンを探すため、兵士の隙をついてその場を逃げ出すが…。

■第4話(46話版:第2話)
落とし穴から助け出された光海君だったが、共にいた少女・ジョンが居なくなったことに気づく。ジョンは家へ逃げ帰っていた。王子である光海君に無礼をはたらいた罪を自分や父親・ウルタムが背負うことになると知り、ジョンは不安になる。その後、王・宣祖は訪問先でウルタムが作った器をきっかけに、ウルタムと再会する。

■第5話(46話版:第3話)
ジョンは親友・ファリョンが家へ帰るのを見送った。手を振るジョンを背に黙って去るファリョン。その胸の内は幼なじみ・テドへの恋心で揺れていた。一方、ウルタムの前に王宮で磁器を作る青年・ユクトが現れる。ユクトは名匠である父・ガンチョルと競い合ったというウルタムに興味を抱き、教えを請うつもりだったのだが…。

■第6話(46話版:第3話) 
ガンチョンは息子・ユクトが過去を知らずにウルタムに心酔していくのを見て怒りを募らせる。そこで再びウルタムを陥れるため王子・臨海君(イメグン)に接触する。その後、公務をしていた光海君(クァンヘグン)のもとに酒に酔った臨海君が現れ、言い争いに発展。王の宝物である壺が興奮した臨海君の目に留まってしまい…。

■第7話(46話版:第4話)
ジョンは王子と知らずに無礼な態度をとってしまった光海君(クァンヘグン)に再会。過去のことを謝罪し、光海君が持っていた壺の修理を願い出る。一方、王宮では職人・ユクトが王室の宝である壺のかけらを発見。修理する事も大罪に問われる壺を持ち出した光海君の身を案じ、ユクトは父・ガンチョルに相談するのだが…。

■第8話(46話版:第4話)
ジョンは光海君(クァンヘグン)から預かった壺の修理に没頭する。その壺を修理すれば大逆罪に問われることを知るウルタムは、どうかジョンを守ってほしいと光海君に頼み込む。しかし事情を知らないユクトは、秘密裏に行動する光海君とウルタムに疑念を抱き、ウルタムが出世のために行動していると勘違いしてしまう。

■第9話(46話版:第5話)
王・宣祖と官僚たちの前で、太祖の壺が割れていた事実を明かすユクト。激怒した宣祖に、王子・光海君(クァンヘグン)は壺を割ったのも、直したのも自分だと主張する。それは壺を直したジョンとウルタムを守るための嘘だった。しかし、全責任を光海君に負わせたくない宣祖はウルタムに罪を着せることを思いつく。

■第10話(46話版:第5話)
王室の宝である壺を割って完璧に直したと主張するジョンに、名匠のガンチョンは驚きを隠せない。王・宣祖もまた、ジョンの主張は父親のウルタムの罪を肩代わりするための嘘だと考える。そこでジョンに自分の能力を証明するため世界一美しい陶磁器を作ってみせよと命じるが、ジョンにはまともな陶磁器を作れた経験が無く…

テレビ東京「火の女神ジョンイ」番組公式サイト
 2023年4月1日スタート 6:00-6:30 再放送
「火の女神ジョンイ」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「火の女神ジョンイ」を2倍楽しむ】