再放送!「馬医」第1~5話あらすじと予告動画:消せない過去~運命の再会:BS-TBS

2018年03月12日17時50分ドラマ
Copyright(c) Since 2005, MBC & iMBC All Rights Reserved.

BS-TBSではリクエストに応えて明日3月13日(火)より月~金曜午後17時~イ・ビョンフン監督の名作韓国史劇「馬医」を再放送する!朝鮮王朝第16代の仁祖の時代を舞台に、第1話は、互いの身分にとらわれずに医術という同じ道に進む3人の友情物語からスタート!第1話から5話まではアン・ドギュ、ノ・ジョンウィが熱演、チョ・スンウとイ・ヨウォンは第5話でバトンタッチ!「馬医」第1話~5話のあらすじを紹介!番組公式サイトに予告動画が公開されている。

詳しいあらすじと見どころ、キャストの魅力や時代背景などは、【「馬医」を2倍楽しむ】で詳しく紹介している。ここでは、第1話、2話で話題になるソヒョン世子の暗殺や、治世の王である仁祖、孝宗についても詳しく解説しているので参考にどうぞ。

■キャスト人物相関図(番組公式サイト)
ペク・クァンヒョン役:チョ・スンウ(少年時代:アン・ドギュ)
カン・ジニョン役:イ・ヨウォン(少女時代:ノ・ジョンウィ)
イ・ソンハ役:イ・サンウ(少年時代:ナム・ダルム)
イ・ミョンファン役:ソン・チャンミン
チャン・インジュ役:ユソン
コ・ジュマン役:イ・スンジェ
顕宗(ヒョンジョン)王役:ハン・サジン
淑徽(スッキ)王女役:キム・ソウン

■第1話「消せない過去」
名家に生まれながら貧しい民を救うために医師の道を選んだ、カン・ドジュン。卑しい馬医の息子でありながら医学界の頂点を目指す、イ・ミョンファン。卓越した鍼の腕を持つ医女、チャン・インジュ。ある夜、三人は身分の違いを越えて熱い思いで結ばれる。数年後、世子の病に疑念を抱いき真相を突き止めようとしたトジュンは濡れ衣を着せられ打ち首になる。そしてトジュンの子供が産まれ、男児であれば殺される運命なのだが…。
第1話では、主人公ペク・クァンヒョン誕生までのいきさつが描かれるが、父のトジュン=カン・ドジュンは我が子の誕生を見ることが出来ない。実の父子でありながら、父と子が何故違う苗字なのか?詳しくは1話詳細あらすじで。

■第2話「いざ都へ」
恩返しをするためにペク・ソックは自分の娘とトジュンの息子をすり替える。十二年後。真実が明らかになることを恐れたソックはトジュンの息子クァンヒョンと小さい島でひっそりと暮らしていた。しかし、都に憧れていたクァンヒョンは仲の良いオ・ジャンバクと島破りを決行。都に出たものの田舎者のクァンヒョンはヨンダルにだまされ子供の盗み一団に荷物を取られてしまう。荷物を取り戻す過程でクァンヒョンとヨンダルは殺人を目撃してしまう。
ミョンファンが仕えた孝宗は、朝鮮王朝第17代王。詳しくはコチラで紹介。官婢というのは、国が保有する賎民のこと。これについては2話詳細あらすじ「■豆知識」で解説。

■第3話「出会いと別れ」
ミョンファンが人を殺すところを目撃し追われる身となったクァンヒョンとヨンダル。ヨンダルが捕まってしまい、彼女の仲間と彼女を助けに行くクァンヒョン。駆けつけてきたソックの助けもあり何とか救出に成功する。だがミョンファンの策略で今度は兵に追われることに。逃げる途中、ソックが体に矢を受けてしまう。苦しみの中、彼はヨンダルが自分の娘だと気づく。追っ手のせいで医師を呼びに行くが失敗。戻った時にソックは…。
女だということを内緒にしてくれというヨンダルとクァンヒョンは、ピンチを共にしたことで二人の距離が近づく。史劇にロマンスは受け入れられないと信じていたイ・ビョンフン監督が刺激された作品については3話詳細あらすじで。

■第4話「新しき人生」
兵に捕らえられ連行されたヨンダル。ミョンファンは彼女がトジュンの娘だと気づく。せめてもの罪滅ぼしに家門を回復させてあげようとトジュンの娘を探していたミョンファンはチニョンという名を付けヨンダルを引き取る。一方、父親を亡くし悲しむ間もなくクァンヒョンは兵に追われ崖っぷちで矢を受け海に落ちてしまう。瀕死の状態で、ある牧場にたどり着いた彼は謎の医師に命を救われる。やがて彼は、その牧場の馬医の下で働き始める。
クァンヒョンとの思い出はわらじだけ。そんな大切なわらじを下女に取り上げられそうになった場面で抵抗する姿や、わらじを抱きしめてクァンヒョンを思い出しながらしのび泣く姿には見ているこちらも胸が詰まる。詳しくは4話詳細あらすじで。

■第5話「運命の再会」
馬市でクァンヒョンが世話をしていた馬が暴れ、ミョンファンの息子ソンハがけがをする。偶然その場にいたインジュが応急手当てを施し一命を取り留める。罰として首を切られてしまった馬を救うためにクァンヒョンは謎の医師に助けを求める。しかし治療に難航。その末、クァンヒョンが鍼を打つことになる。そして、それが見事に成功し馬を救ったクァンヒョンは馬医として成長する。そしてクァンヒョンとチニョンは都で再会するのだが…。
いよいよチョ・スンウとイ・ヨウォンが登場!詳しくは5話詳細あらすじで。

BS-TBS「馬医」番組公式サイト
 2018.03.13スタート 月~金17:00-17:54 再放送
 2017.10.03- 月~金13:00-13:55 再放送
 2017.03.15-05.29 月~金7:00-7:54 再放送
 2016.09.13-11.23 月~金17:00-17:54
Youtube「馬医」予告動画

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】