【新ドラマ】ぱるるAKB年内で卒業発表!テレ朝17日スタート、島崎遥香主演「警視庁ナシゴレン課」PR動画解禁

2016年10月03日14時31分ドラマ
テレビ朝日番組公式サイトより

とうとう正式に発表、ぱるること島崎遥香が年内をもってAKB48卒業となった!企画・原作は秋元康!ぱるるAKB所属最後の主演ドラマとなる「警視庁ナシゴレン課」(テレビ朝日)が17日(月)24時15分よりスタート!古田新太、勝村政信ら濃いメンバーが脇を固める!PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

■ぱるるAKB卒業発表
現在放送中「バイトルNEXT」のCMではカフェの店員役で出演。後輩役のHKT48宮脇咲良から「辞めちゃうんですか?」と問われ、ぱるるの意味深な「辞めるんじゃなくて卒業だよ。次に進むことを決めた」という返答(セリフ)から、AKB48卒業間近では、とウワサされていた。

そのウワサ通りになってしまった。AKBといえばファンとのふれあいを大事にするアイドルとして人気を博しているが、その中でもぱるるは「塩対応」と呼ばれるほどファンへの態度が素っ気ないことで有名。逆にそれが個性となって、ぱるるの魅力の一つでもあった。

次のステップへ進むぱるる。女優一本で、というわけではなさそうだが、本人の希望として、いつの日かジブリアニメの声優に挑戦したいという夢があると、インタビューで語った。その夢が実現できるよう、応援したい。

■ぱるる卒業前、最後の主演ドラマ
卒業が決まった島崎遥香の主演ドラマ「警視庁ナシゴレン課」が17日(月)深夜24時15分よりスタートする。AKB48島崎遥香としては、最後の主演ドラマとなる。

まず主演のぱるること島崎遥香は、若干25歳にして「警視庁ナシゴレン課」のデカ長・風早恭子役で出演。自由奔放で相手が年上だろうがいつも上から目線(どこかぱるる本人を彷彿とさせる?)。湾岸方面の刑事と違って、事件が起きても現場へは出向かず、会議室で解決し「これで問題ナシゴレン!」とキメ台詞を言い放つ奇才オンナ刑事を熱演。

脇を固めるメンバーが、深夜ドラマとは思えないほど濃い面々が顔を揃える。NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」で唯一の悪役・赤羽根社長の憎たらしい顔が記憶に新しいが、「ナシゴレン課」では、交番勤務、勤続25年目にして初めて異動となった新人刑事(?)石鍋幹太役。この顔でどう新人なんだよ!と激しい突っこみを入れたくなる。

はるる演じる風早恭子のサブリーダー的存在、しかし心の底で恭子に対して嫉妬や憎しみが渦巻いている伊吹暁彦役に「ドクターX 外科医・大門未知子」でお馴染みの勝村政信が出演。

関西弁で硬派ないでたち、でもMIT出身の元科学捜査班出身という異才の刑事・高見拳次郎役には「火花」(Netfilix)や「図書館戦争」シリーズでお馴染みの波岡一喜が出演。

その他に猫背椿、越村公一、中山麻聖らが出演する。

テレビ朝日10月17日(月)深夜24時15分よりスタート「警視庁ナシゴレン課」第1話を放送。出演は島崎遥香(AKB48)、古田新太、勝村政信、波岡一喜、猫背椿、越村公一、中山麻聖ほか。テレビ朝日放送直後よりau「ビデオパス」にて見放題独占配信が決定。PR動画は番組公式サイトにて視聴できる。

テレビ朝日10月17日スタート「警視庁ナシゴレン課」番組公式サイト

●2016年秋ドラマ⇒【作品一覧】【「警視庁ナシゴレン課」関連記事】