暗殺を命じた黒幕は…?宗教弾圧!「Dr.JIN」第16-20話あらすじと予告動画-Dlife

2017年04月03日15時30分ドラマ
原作:村上もとか「JIN-仁-」
(集英社「ジャンプコミックスデラックス」刊行)
(C)MBC & 2012 Victory Production

ギョンタク(チン・イハン)に銃で撃たれた興宣君(イ・ボムス )は一命を取りとめる!国王の哲宗が崩御し、興宣君はなんと答えるのか?そしてついに宗教弾圧が!ジン・ヒョク(ソン・スンホン)とギョンタク(キム・ジェジュン/JYJ)は?Dlifeで再放送中「Dr.JIN」4月4日(火)第16話~20話のあらすじを紹介、DVD公式サイトには、予告動画と人物相関図などが公開されている。

【「Dr.JIN」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や各話のあらすじ、見どころ、豆知識、イベントレポートなどをまとめて紹介している。

■キャスト
ジン・ヒョク役(外科医):ソン・スンホン
ホン・ヨンレ(両班の娘)/ジン・ミナ(妹)役:パク・ミニョン
キム・ギョンタク役(武官):キム・ジェジュン(JYJ)
イ・ハンウ役(王族):イ・ボムス
チュノン役(妓生):イ・ソヨン

■第16話
ギョンタクに銃で撃たれた興宣君は一命を取りとめる。その後、ギョンタクを捕らえるが、暗殺を命じた黒幕が父親のキム・ビョンヒであることをひた隠しにする。ヒョクの頭痛は日ごとに激しくなり、ある日倒れてしまう。チュノンは「異世界を行き来する人の頭にはこぶがある」と明かし、異世界の秩序を乱すような行動をすれば、頭の中のこぶ(腫瘍)は大きくなっていくと言う。そして、こぶが大きくなれば死に至るだけでなく、魂まで消えてしまうことを教えた。
一方、国王の哲宗が崩御し、次期君主の選定について安東金氏が反対する中、興宣君の暗躍によりミョンボクの即位が決まる。

■第17話
興宣君の息子ミョンボクの即位式で使われる玉璽を盗み出そうと安東金氏一派は企むが、ギョンタクの裏切りによって玉璽奪取に失敗する。大妃は垂簾政治を行い、高宗となったミョンボクの代わりに朝廷を動かそうと、外戚たち(家門の豊壤趙氏)を重職に付けようとするが、大院君(王の父)となった興宣君は大妃に暗に隠居を促し、身分や出自に関係なく適任者を要職につける。もちろん、ヨンフィやギョンタク、そして手足となって働いてくれたごろつきのチュバルも要職につけた。憤った大妃は、今度は左相キム・ビョンヒと手を組み、次期君主を立てる画策を始める。一方ヒョクはヨンレとともにイ校理の妻の出産に立ち会っていたが胎児が逆子となり、帝王切開に踏み切る。

■第18話
イ校理の妻の帝王切開手術を成功させたジン・ヒョクに大院君(興宣君)は、大妃に対抗するためイ校理を懐柔するよう頼むが、ジン・ヒョクは子どもを利用するやり方は反対だと言って断る。しかしその後、大院君は大妃を隠居に追い込ますことに成功し、さらに国家の財政をひっ迫させている書院を撤廃するなど次々に大々的な改革を行っていく。

■第19話
大院君の命じた宗教弾圧によってヨンレとリデル神父は追われる身となってしまう。ジン・ヒョクは、同名のジンという少年と出会い、紙飛行機を折ってやるが、少年に触れた瞬間電波にうたれたようなショックを受ける。ジン・ヒョクは、大院君がこのまま宗教弾圧を続ければフランスとの戦争になると訴える。ジン・ヒョクは悩みながらも、歴史を変えてでも悲惨な戦争を辞めさせようとするが…。
そんな折、大院君は大妃と左相キム・ビョンヒが取り交わした君主擁立の覚書を手に入れ、謀反の罪でキム・ビョンヒを追い落とそうと画策する。しかしキム・ビョンヒもまた、大院君がリデル神父に渡した布教許可の書状を手に入れ、大院君を牽制する。

■第20話
大院君は息子である殿下を守るために政界から退こうとするが、ギョンタクの暗躍によって、リデルとの約定書が手元に戻り、天主教の弾圧を正式に中止させる。そして刑場で死を待っていたヨンレは救われることに。一方 ジン・ヒョクは、自分が未来から来たことをキム・ビョンヒに知られてしまい、味方に付くよう説得されるが断る。しかしギョンタクからフランス軍による戦争の史実を知ったキム・ビョンヒは、大院君を没落させるために戦争を引き起こそうと企むのだった。

kandoratop【作品詳細】【「Dr.JIN」を2倍楽しむ】

「Dr.JIN<完全版>」DVD公式サイト
Dlife「Dr.JIN」番組公式サイト
 2017.03.14スタート 月~金13:30-14:24 再放送
 2016.09.27~10.26 月~金13:30-14:24