アテブリ芝居で古典芸能も楽しく見れる!NHK総合19日「超入門!落語 THE MOVIE」あらすじと関連動画

2016年10月18日17時18分芸能
NHK番組公式サイトより

「昭和元禄落語心中」の大ヒットでにわかに落語ブーム到来!イケメン若手落語家の活躍から目が離せない!NHKでは「難しい」と言われがちな落語に完璧な「アテブリ芝居」をかぶせ初心者にもわかりやすいドラマ仕立てにした。NHK総合19日(水)夜10時50分より「超入門!落語THE MOVIE」を放送、公式サイトで関連動画公開。

2016年3月に第1弾、7月に第2弾が放送され好評を博した「超入門!落語THE MOVIE」が10月からレギュラー化することとなった。

落語というと「おじいさん、おばあさんが聞くもの」「どうせ『笑点』みたいなもんでしょ」「昔の言葉でよくわからない」など、若い世代には馴染みがなく、嫌厭されがちだったがその流れが大きく変わり始めた。

■きっかけは大ヒットコミック
雲田はるこ作『昭和元禄落語心中』(全12巻 講談社)が大ヒット。深夜枠でアニメ化されると出演声優たちによる落語会イベントが開催されるなど、一気に若い世代に落語ブームが到来した。

さらに人気に拍車を掛けたのが渋谷ユーロスペースで開催している「渋谷らくご」。今年の11月で2周年を迎えた。人気の若手落語家から実力派まで出演する「渋谷らくご」は、今まで落語に馴染みがなかった人たちに、大きく門を広げる会となった。
「渋谷らくご」公式サイト

■斬新なアイデアで落語を分かりやすく
NHKでは「(演目時間が)長い」「難しい」「昔の言葉がわからない」と言われがちな落語に、完璧なアテブリ芝居をかぶせドラマ仕立てにした。落語家がしゃべる落語に合わせ、俳優が芝居をする。今までありそうでなかった斬新なアイデアが好評を博し、過去2回のスペシャル版からレギュラー放送に昇格した。

19日放送回では春風亭一之輔による「かぼちゃ屋」と古今亭菊之丞による「お見立て」を放送。

■「かぼちゃ屋」あらすじ
20歳を過ぎてもまだフラフラしている与太郎(加藤諒)に、おじさんが「いい加減仕事をしろ」と言い、与太郎にかぼちゃ屋をやらせることにした。仕方なく、かぼちゃをかついで街にでる与太郎。道行く人を巻き込んで、なぜかかぼちゃを完売させてしまった与太郎。しかし手元に残った売り上げは…。

■「お見立て」あらすじ
人気花魁の喜瀬川(前田敦子)は、自分のところに通ってくる田舎のお大尽(塚地武雅)のことがイヤで仕方ない。なんとか帰そうとするのだが、なかなか上手く行かない。そこで喜瀬川は店の者(梶原善)に頼んで、あれこれ理由をつけて今日は会えないと断るのだが、まったく空気の読めないお大尽。ついに喜瀬川は、自分が死んだことにしてと店の者に頼むのだが…。

NHK総合10月19日(水)午後11時50分より「超入門!落語THE MOVIE」を放送。19日放送では「かぼちゃ屋」と「お見立て」、出演は加藤諒、前田敦子、梶原善、塚地武雅。番組ナビゲーターは濱田岳。落語は春風亭一之輔、古今亭菊之丞。再放送は10月21日(金)深夜25時25分より放送。

番組公式サイトではアテブリ芝居抜き、春風亭一之輔の落語「かぼちゃ屋」(オリジナル版)を配信中。

NHK総合「超入門!落語THE MOVIE」番組公式サイト

●2016年秋ドラマ⇒【作品一覧】【「超入門!落語THE MOVIE」関連記事】