初回視聴率20.4%!第4シリーズも絶好調!米倉涼子主演20日「ドクターX 外科医・大門未知子」第2話予告動画

2016年10月19日12時00分ドラマ
テレビ朝日番組公式サイトより

2016年民放連ドラ視聴率1位を獲得!米倉涼子の勢いが止まらない!20日放送の第2話では「私、失敗しないんで」が口癖の未知子(米倉)が手術を途中で止めてしまう!果たして未知子は何をしようとしているのか!?テレビ朝日20日(木)夜9時より「ドクターX 外科医・大門未知子」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■2016年民放連ドラ1位獲得
昨今、視聴率が10%を超えれば「高視聴率」と謳われる時代、「ドクターX 外科医・大門未知子」は驚異の20.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という本当の高視聴率をたたき出した。これは4月クールで放送、嵐・松本潤主演「99.9 刑事専門弁護士」の最高視聴率19.1%を超え、2016年10月時点で民放連ドラ視聴率1位を獲得した。第4シリーズもバツグンの安定感、絶対的な面白さは陰ることなく、さらに米倉涼子の魅力を引き出したドラマに仕上がっている。

■吉田鋼太郎参戦
第4シリーズから吉田鋼太郎が参戦。吉田といえば50歳過ぎてからの超遅咲きブレイクで、注目を浴びている。もともと舞台俳優として活躍していた吉田は、今年5月亡くなった演出家・蜷川幸雄作品の常連として、多くのシェイクスピア劇に出演していた。

そんな吉田鋼太郎が蜷川幸雄の後を継ぎ、「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の2代目芸術監督に就任した。彩の国さいたま芸術劇場において、シェイクスピアの戯曲全37作品を上演する企画が進行中。それまで芸術監督を務めていた蜷川幸雄の意思を受け継ぎ、吉田鋼太郎が残りの5作を手がけることになる。これまで上演された32作のうち、吉田が出演したのは12作、うち4作品は主演を務めている。吉田鋼太郎以上に2代目芸術監督を引き継ぐ人材は他にいない。未上演の作品は『アテネのタイモン』『ジョン王』『ヘンリー五世』『ヘンリー八世』『終わりよければすべてよし』。どのような演出になるのか、否応なしに期待も高まる。

■前回のあらすじ
NYを訪れていた大門未知子(米倉涼子)は、偶然立ち寄った中華料理店で、具合が悪くなった妊婦に遭遇。未知子はすぐさまオペが必要と判断。客のひとり、久保東子(泉ピン子)が清掃係として働く病院に運んでもらい、スピーディー、かつ正確な手術を施し患者とお腹の子の命を救った。

そんな未知子に感動した東子は、日本の医科大学がいかに腐敗しているかで未知子と意気投合し、中華レストランで飲めや歌えの大宴会で盛りあがった。

帰国した未知子を待っていたのは、日本医学界の最高峰・東帝大学病院。度重なる医療ミス等で信用ガタ落ちの東帝大学病院は、未知子を呼び戻してそのブランド力を再確立しようと企む。

そこで未知子は意外な人物と再会する。その人は…久保東子。東子はかつて東帝大学病院の院長を務めていた久保茂(竜雷太)の妹で、東帝大学病院の新副院長に任命されていた。「私はこの大学病院を大掃除したいの」という東子に、未知子はなにやら胡散臭さを感じるのだが…。

そんな中、摘出困難な脊索腫を患い、東帝大病院に入院したIT社長の一木淳(渡辺大知)。執刀するのはNYから帰国したスーパードクター北野(滝藤賢一)。北野は日本初の3Dプリントパーツを使った脊椎手術を試みようとする。ところが一木の病状が思いの外早く悪化し、すぐに手術する必要があったのだが、アメリカから取り寄せたパーツが一木の病状と合わなくなり、北野は手術ができないと言い出した。

北野が匙を投げたオペを、未知子が引き受けた。足りないパーツは一木本人の骨を使うことに。そして無事、手術を終えることができた。北野の面目は丸つぶれ…と思われたが、記者会見では北野が執刀したことになっていた。

神原は手術費用として1000万円を久保に請求。久保は神原が持参したメロンだけ受け取って支払を拒否。仕方なく、神原は院長・蛭間(西田敏行)のもとへ向かった。

■第2話あらすじ
東帝大病院に2人の患者が入院した。1人は紹介状を持っていたが見るからに貧しそうな身なりの二岡日出男(山本圭)。もう1人は国会議員の金本洋二(西岡徳馬)。ちょうどその頃、院長・蛭間(西田敏行)は、東帝大病院を富裕層に特化したブランド戦略を打ち出すことを提案。内科部長の黄川田(生瀬勝久)はそれに従い、二岡を系列の分院に転院させようとする。

ところが、金本に政治資金をめぐる黒いウワサが発覚。面倒なトラブルに巻き込まれたくないと蛭間の指示で、黄川田は体よく西岡を系列の分院に転院させようとするのだが、金本は断固拒否。

そんな中、二岡は実は「全国市町村幸福度ランキング1位」に輝いた虹川村の長で、日本一貧しい村長として注目を集める人物だったのだが…。

テレビ朝日10月20日(木)夜9時より「ドクターX 外科医・大門未知子」第2話を放送。出演は米倉涼子、生瀬勝久、内田有紀、勝村政信、滝藤賢一、草刈民代、田中道子、吉田鋼太郎、岸部一徳、西田敏行、泉ピン子ほか。第2話ゲストは山本圭、星由里子、西岡徳馬。番組公式Twitterアカウントは「@Doctor-X」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日シリーズ第4弾「ドクターX 外科医・大門未知子」番組公式サイト

【2016秋・新ドラマ一覧】【「ドクターX 」関連・各話あらすじ】