第4話より小出恵介レギュラー出演!沢村一樹主演、日テレ30「レンタル救世主」第4話あらすじと予告動画

2016年10月30日12時30分ドラマ
日本テレビ番組公式サイトより

妻(櫻井淳子)の洗脳を解いてほしい!次なる依頼主は悠伍(沢村一樹)の家の隣人、韮沢(TKO木下隆行)!依頼を受けたら自分が「レンタル救世主」だと妻・柴乃(稲森いずみ)にバレちゃう!?日本テレビ30日(日)夜10時30分より「レンタル救世主」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

地蔵ちゃんこと百地零子(志田未来)の奇妙なラップが話題になっている「レンタル救世主」だが、前回(23日放送)では地蔵ちゃんではなく依頼主の陽太(田中奏生)が父・陽介(甲本雅裕)への思いをラップにして伝えた。

このシーンで陽太はすごくいいことを言っているのだが、リズム感の悪くたどたどしいラップ(子どもだから仕方がない)なので、イマイチ臨場感に欠けるというか、笑ってしまうというか…。

本来、めちゃうまいラップだったら感動の涙でも流れるのかもしれないが、「レンタル救世主」に登場するラップは、どれもみなリズム感が悪く、逆にそれが面白い。それでもやっぱり、ドラマで見たいのは地蔵ちゃんのラップ。第4話では志田未来のラップをじっくり堪能したい。

■小出恵介11年ぶり日本テレビの連ドラレギュラー出演
30日放送の第4話より、地蔵ちゃんの兄でIT企業の社長役で小出恵介が出演することが発表された。小出恵介が日テレの連ドラに出演するのは、なんと「ごくせん(第2シリーズ)」以来、11年ぶりというから驚きだ。地蔵ちゃんの兄だけあって、ノーマルではなさそう。どんなキャラとして登場するのか、楽しみである。

■前回のあらすじ
レンタル救世主のもとに、陽太(田中奏生)という少年がやってきて、父親を助けてほしいと言った。父・陽介(甲本雅裕)は息子を連れ夜逃げしていた。今はビジネスホテルに滞在しているのだが、どうやら陽介は怪しい白い粉を所持しているらしい…もしかして、薬の運び屋?

陽太の所持金は485円。悠伍(沢村一樹)は依頼を受けたいと申し出るが黒宇(大杉漣)は所持金の少なさからNG。そこで悠伍は、仕事がない空いた時間に陽太の依頼を受けたいと申し出る。ところが黒宇に仕事を入れられ、身動きが取れない悠伍…。

悠伍に宛がわれたのは車椅子の男性・徳田(佐戸井けんた)が横浜を観光したいという依頼。悠伍は零子(志田未来)とともに横浜へ行く。ところが徳田は観光ではなく、ヨットハーバーの見える場所に留まって景色を眺めたいと言う。悠伍は陽太のことが気になって仕方がない。そこで葵(藤井流星)にバトンタッチして陽太のもとへ向かった。

陽太のことはロイ(勝地涼)が面倒を見ていた。父子家庭の陽太は父のことが心配でたまらない。同じ境遇のロイは陽太の気持ちが痛いほど分かった。

陽太の協力のもと、陽介がホテルに隠し持っている「白い粉」を調べる悠伍とロイ。すると予想通り、その粉は悪いクスリだった。どうやら陽介は、そのクスリで一儲け企んでいるらしい。悠伍とロイはカバンの中身を「塩」にすり替えた。

一方、零子と葵は徳田に付き合ってずっと同じ場所に留まっていた。葵は徳田に「景色が見たいんじゃなくて人探してるんじゃない?」と尋ねる。あまり事情を説明しない徳田だが、レンタル救世主への依頼を観光から人捜しに変更した。

どうやら徳田が探しているのは陽介のことらしい。ある日の夜、徳田がクスリの取引に失敗し、車に轢かれて路上でのたうち回っていたところに、偶然陽介が通りかかった。倒れている徳田を見て陽介は救急車を呼ぼうとするが、徳田がそれを拒否。落ちているカバンを拾おうと必死になっている徳田を見て、陽介がそのカバンを手に取り、中を見て驚愕! そのまま陽介はカバンを持ち去ってしまった。

実はその日、陽介は会社から解雇通知を受け取っていた。陽太を養うためお金が必要。そのクスリを悪い奴らと取引して大金を得ようとしていたのだった。クスリを奪われた徳田は、必死になって陽介を探していた。

一方、陽介は中国マフィアにクスリを売ろうとしていた。ところがマフィアに襲われ、そのままカバンを奪われてしまった陽介。しかしその中身はすり替わった「塩」のまま。怒ったマフィアに陽介は襲われそうになる。さらに、徳田率いるヤクザもやってきて、突如マフィアとヤクザの抗争が始まった。

そもそも葵は徳田がヤクの売人だと気づいており、秦野(中村アン)はその情報を警察にリークしていた。さらにマフィアとヤクザを鉢合わせさせたのも葵。マフィアとヤクザの抗争に飛びこみ、陽介を助けマフィアとヤクザを倒し、いつものようにキメポーズを自撮りしていた。

陽介は自首するつもりで警察に行ったが、カバンの中身は塩だったのでお咎めナシとなった。

その日の夜、悠伍の娘・彩芽は偶然見ていたネット配信動画で、父がレンタル救世主だと知ってしまった。

■第4話あらすじ
レンタル救世主のもとに新たなる依頼が舞い込んだ。依頼主は悠伍(沢村一樹)の隣人・韮沢(TKO木下隆行)で、依頼内容は詐欺まがいの投資セミナーに大金をどっぷりつぎ込んで洗脳されている妻・清美(櫻井淳子)を救ってほしいという。本来、報酬金の相場は100万円だが、破綻寸前の韮沢にそんな大金を払う余裕はない。いつもはお金にシビアな黒宇(大杉漣)がたった5万円で引き受けると言った。

悠伍は、自分の隣人の依頼を受けたら、妻・柴乃(稲森いずみ)に会社クビになったことばバレてしまうと怯えるのだが、ロイ(勝地涼)が「この仕事、成功したら奥さんも認めてくれるんじゃない?」と悠伍をそそのかし…。

日本テレビ10月30日(日)夜10時30分より「レンタル救世主」第4話を放送。出演は沢村一樹、藤井流星(ジャニーズWEST)、志田未来、福原遥、勝地涼、中村アン、稲森いずみ、大杉漣ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@renkyu2016」、葉石りさ子(ハイジ)役・福原遥、番組公式Twitterアカウントは「@haruka_2016」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ「レンタル救世主」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2016秋・新ドラマ一覧】【「レンタル救世主」関連・各話あらすじ】