金沢から原守(鈴木浩介)が帰ってきた!米倉涼子主演3日「ドクターX 外科医・大門未知子」第4話予告動画

2016年11月02日15時00分ドラマ
テレビ朝日番組公式サイトより

美のカリスマ叶姉妹がモデルか!?美人姉妹ユニット「四葉姉妹」の妹が激太り!極秘入院&外科手術で元に戻る?しかし姉(高岡早紀)にも病が!金沢からあの男…原守(鈴木浩介)が呼び戻される!テレビ朝日3日(木・祝)夜9時より米倉涼子主演「ドクターX 外科医・大門未知子」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■驚異の視聴率20%越え!
前回(27日放送)は日本シリーズ第6戦で放送時間がズレ込んだにもかかわらず「ドクターX」の視聴率が24.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と驚異的な数字をたたき出した。ドラマ低迷と言われる中、「ドクターX」だけは例外と言えよう。

3日放送の第4話には、第1、3シリーズのレギュラーメンバーだった原守(鈴木浩介)が登場、さらに第5、6話には海老名役の遠藤憲一も出演。古参ファンには嬉しいニュースである。海老名先生の「御意」を早く見たい、そんな海老名ロスが大勢いるに違いない。

■「ドクターX」脚本家・中園ミホ、2018年NHK大河手がける
「ドクターX」の脚本を手がける中園ミホが、2018年放送されるNHK大河ドラマ「西郷どん」の脚本を担当することが発表された。主演は鈴木亮平。林真理子の原作小説にはBL(ボーイズラブ)要素が含まれているのだが、中園は「ドラマでBLをどう表現していくか楽しみに…」とインタビューで答えている。撮影は2017年夏スタート。どんなドラマになるのか今から楽しみである。

■前回のあらすじ
未知子(米倉涼子)が財布を拾った。持ち主の須山三佐江(松下由樹)は拾ってくれたお礼をとわざわざ東帝大病院にやってきた。そこで三佐江は回診中の西園寺(吉田鋼太郎)を目にする。

三佐江はお礼に東帝大のVIP用人間ドック特Sコースの予約を入れてあげると未知子に言う。ところが久保(泉ピン子)は素性の知れない女の予約を勝手に入れたと激怒。もし三佐江が支払わずに逃げてしまったら未知子が賠償しろと言う。

どんな患者が特Sコースに入ったか、野次馬根性で見に来た西園寺。三佐江を見て驚愕。20年ほど前、西園寺は三佐江の胃潰瘍の手術を執刀し、それを機に2人は不倫関係になった。だがもう別れてだいぶ経つ。今頃何をしに? と西園寺は三佐江を怪しむ。

箝口令が敷かれたにもかかわらず、三佐江が西園寺の愛人だったと病院中に広まる。そんな中、三佐江の検査結果が出たのだが、体内に大きな腫瘤らしきものが発見された。しかし未知子ですら開腹してみないと分からないと言う。

さっそく三佐江の手術となった。執刀するのは北野(滝藤賢一)。いざ開腹してみると、それはガーゼオーマ、つまり前回の手術で体内に置き忘れたガーゼから発生した腫瘤だった。手術はただちに停止された。

なぜガーゼオーマを取り除かない!と未知子は猛抗議。しかし、それを取り除くということは西園寺の医療ミスを認めてしまうことになる。それは東帝大としては許しがたいこと。

術後未知子は独断で三佐江にガーゼオーマのことを告知。未知子の執刀により無事ガーゼオーマは取り除かれた。一方、西園寺は三佐江に支払う口止め料500万円を蛭間(西田敏行)に工面してもらい、三佐江に渡すつもりだった。

ところが、西園寺より先に三佐江のほうから2000万円の小切手が西園寺に渡された。西園寺と別れてから三佐江は事業が成功し、政界に太いパイプをつくり今度の都知事選に立候補すると言う。三佐江は西園寺に、自分と交際していたことを口止めするために小切手を用意していた。

プライドをズタズタにされた西園寺。さらに小切手は蛭間に取り上げられたが、神原(岸部一徳)からの請求額が2500万円。西園寺に用意した500万円分と、三佐江からの2000万円分小切手はすべて神原に持って行かれた。

西園寺と交際していたことを恥じている三佐江だったが、未知子は拾った財布の中に、大切にしまわれた西園寺と三佐江のツーショット写真が入っていることを知っていた。

■第4話あらすじ
美のカリスマとして世を席巻する美人姉妹ユニット「四葉姉妹」が東帝大にやってきた。極秘入院するのは妹の美音(小林きな子)。かつての面影が失われるほどの激太りをしてしまい、肥満治療のための入院だった。

久保(泉ピン子)は治療のため金沢から外科医・原守(鈴木浩介)を呼び出し、外科手術をすると言う。

しかし未知子(米倉涼子)は妹・美音より姉・美麗(高岡早紀)のほうに重篤な病があることを見抜くのだが…。

テレビ朝日11月3日(木・祝)夜9時より「ドクターX 外科医・大門未知子」第4話を放送。出演は米倉涼子、生瀬勝久、内田有紀、勝村政信、滝藤賢一、草刈民代、田中道子、吉田鋼太郎、岸部一徳、西田敏行、泉ピン子ほか。第4話ゲストは高岡早紀。番組公式Twitterアカウントは「@Doctor-X」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日シリーズ第4弾「ドクターX 外科医・大門未知子」番組公式サイト

【2016秋・新ドラマ一覧】【「ドクターX 」関連・各話あらすじ】