賀来賢人が泉谷しげるの弟子になる!沢村一樹主演、日テレ6日「レンタル救世主」第5話あらすじと予告動画

2016年11月05日20時45分ドラマ
日本テレビ番組公式サイトより

「24時間以内に猫舌にしてほしい」という奇妙な依頼が舞い込んだレンタル救世主。依頼主・近藤(賀来賢人)はお笑い芸人で、師匠・レタス太郎(泉谷しげる)のために猫舌になりたいと言うのだが…沢村一樹主演、日本テレビ6日(日)夜10時30分より「レンタル救世主」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■あの美人女装男はだれ?
地蔵ちゃんこと百地零子(志田未来)の心の友・薫(稲葉友)。男だがゲイで女装が趣味というちょっと変わった人なのだが、なぜか零子と気が合うようで零子の悩みをよく聞いてくれるいい人。

そんな薫を演じているのは2009年、第22回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞した稲葉友。2014年放送「仮面ライダードライブ」では仮面ライダーマッハ(詩島剛)役でレギュラー出演、イケメン俳優の王道を行っていたはずなのに…なぜか「レンタル救世主」では女装することになった。

ドラマ・映画「HiGH&LOW」ではオネエ口のKIZZY(キジー)を熱演。単なるイケメンではなく、個性的な役を次々こなしており、今後の活躍にも注目したい。必ずや、他に類を見ない超個性的な俳優になるだろう。

■前回のあらすじ
レンタル救世主のもと「妻を洗脳から救って欲しい」という依頼が舞い込む。依頼主は偶然にも悠伍(沢村一樹)の隣人・韮沢(TKO木下隆行)。妻・清美(櫻井淳子)がミスワタナベ(千秋)という女に洗脳され、投資セミナーに500万円もつぎ込んでいるという。

本来なら100万円かかるのだが韮沢の所持金は5万円。普段安請け合いをしない黒宇(大杉漣)がミスワタナベの名前を聞いたとたん、5万円で引き受けてしまった。

悠伍はまだ妻・柴乃(稲森いずみ)に「会社をクビになってレンタル救世主で働いている」ことを告げられずにいた。韮沢から柴乃にバレてしまうのではと、怯える。

黒宇の指示で零子(志田未来)とロイ(勝地涼)、悠伍がセミナー会場へ行く。ミスワタナベのFXセミナーは主婦限定なため、零子が潜入することになった。言葉巧みにミスワタナベはセミナーに参加している主婦から、お金を巻き上げようとする。絶対FXに勝つための必勝本「FXマジック」を全巻そろえろと迫るミスワタナベ。揃えると総額100万円を超える高額商品だった。

怪しむ主婦たちの前に表れたのは「FXマジック」で8000万円設けた主婦として登壇した清美だった。清美は被害者ではなく、加害者になっていたのだった。

そんな中、清美に接触した悠伍たちは清美から意外な言葉を聞く。そもそも清美がなぜFXに手を出したかというと、韮沢が1000万円もの借金を作ったからだった。

韮沢から話を聞くと、悠伍の借金1億円の原因をつくった柿本(梶原善)に騙されたという。悠伍と同じ、大根おろしで一儲け…の話に乗ったと韮沢は言った。

韮沢は清美に本当のことを話して、もう一度二人でやり直したいと願っている。そして清美も夫にすべて打ち明けて、もう一度やり直したいと言う。そのためにも清美は、ミスワタナベのセミナーを潰してほしいと悠伍たちに依頼した。

さっそくミスワタナベのことを調べる悠伍たち。隠し金庫に主婦から巻き上げた金を貯めこんでいる情報をゲットし、それを奪いに行くのだが…案の定、悠伍はミスワタナベらに捕まってしまった。

このままでは悠伍絶体絶命!そこに現れたのはなんと黒宇。実は黒宇はもとIT会社イカソリッシュの副社長だったのだが、ミスワタナベによりデタラメな横領事件の犯人に仕立てられ、会社を追われるハメになった。

無職になった黒宇はそれを機にボランティアを始めた。本当に困っている人を目の当たりにした黒宇は、そのことをSNSで呼びかけ拡散したのだが、心ない人たちによって炎上。だったら、お金をもらって「依頼」を受ければいい…そんなきっかけでレンタル救世主を始めたと黒宇は言った。

悠伍がミスワタナベの気を引いている間に、黒宇、ロイ、零子たちがミスワタナベの脱税裏帳簿をゲット。ミスワタナベはほどなくして逮捕された。そして清美は、捜査に協力するという条件で逮捕を免れた。

後日…悠伍のもとを訪れた韮沢と清美。問題解決して二人で再出発…と思いきや、二人は話し合いの結果離婚することになった。本当のことを言い出せないまま、離婚に至ってしまった韮沢夫妻を見て悠伍は、借金1億円のことを柴乃に話そうと決意した。

そして悠伍は借金のこと、レンタル救世主のこと全て柴乃に話した。柴乃はそんな悠伍を温かく迎え、自分も仕事復帰して一緒に借金返済頑張ると言ってくれた。

所変わって…依頼主の元へ行く葵(藤井流星)。その依頼主とはかつて黒宇が副社長をつとめていたIT企業イカソリッシュの社長で零子の兄・千太郎(小出恵介)だった。

■第5話あらすじ
レンタル救世主のもとに新たな依頼が舞い込んだ。依頼主の近藤(賀来賢人)は「24時間以内に猫舌にしてほしい」という。近藤はお笑い芸人レタス太郎(泉谷しげる)の弟子で、師匠はは相方・おでん次郎(森下能幸)とコンビを組んで、アツアツのおでんを食べる鉄板ネタで人気だった。

ところがおでん次郎が亡くなり師匠はピン芸人になったのだが、とうとう引退を決意したレタス太郎。近藤は、師匠の最後の舞台でおでんネタを披露したいのだが、近藤は特殊な体質で…。

日本テレビ11月6日(日)夜10時30分より「レンタル救世主」第5話を放送。出演は沢村一樹、藤井流星(ジャニーズWEST)、志田未来、福原遥、勝地涼、中村アン、稲森いずみ、大杉漣ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@renkyu2016」、葉石りさ子(ハイジ)役・福原遥、ほか。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ「レンタル救世主」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2016秋・新ドラマ一覧】【「レンタル救世主」関連・各話あらすじ】