「御意男」海老名敬(遠藤憲一)も帰ってきた!!10日「ドクターX 外科医・大門未知子」第5話予告動画

2016年11月09日15時00分ドラマ
テレビ朝日

蛭間(西田敏行)の命令で論文の症例報告のため手術しまくる東帝大!医師や看護師が疲弊するなか手術好きの未知子(米倉涼子)は大喜び!そんな中、海老名(遠藤憲一)が東帝大にやってきた!テレビ朝日10日(木)夜9時より米倉涼子主演「ドクターX 外科医・大門未知子」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■ドクターXのひとり勝ち!
10月クールだけではない、2016年民放で放送されたドラマのうち、ここまで高視聴率をキープし続けているのは「ドクターX 外科医・大門未知子」だけ。まさにひとり勝ち状態である。初回20.4%、第2話19.7%、第3話24.3%、第4話21.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と絶好調すぎる数字である。

勝因は恋愛ドラマではないから、という意見がある。たしかに、ここ数年はかつての月9(フジテレビ)のようなベタな恋愛ドラマがヒットした記憶はない。むしろ、恋愛ドラマに拘っているからか、月9視聴率の低迷ぶりが著しい。

「ドクターX」は「水戸黄門」(TBS)並にパターンが決まっており、安心して見ることができる。大きなハプニングもない変わりに絶対的な安定感をほこる「ドクターX」の快進撃はまだ収まりそうにない。

■元祖「御意!」海老名敬(遠藤憲一)が2話のみ出演
第4話から懐かしのメンバーが復帰!第1シリーズ(2012)から出演していた鈴木浩介演じる外科医・原守が東帝大にやってきた。4話では相変わらずヘタれ男ぶりを発揮していたが、そのまま東帝大に残りレギュラー出演となった。

となれば、もう一人登場してほしい人がいる。第2シーズン(2013)から出演している海老名敬(遠藤憲一)。「ドクターX」ファンには、海老名の「御意!」がないと物足りない。残念ながら5、6話のみの出演となるがファンには嬉しい限りである。

■前回のあらすじ
美のカリスマとして世を席巻する美人姉妹ユニット「四葉姉妹」が東帝大にやってきた。極秘入院するのは妹の美音(小林きな子)。かつての面影が失われるほどの激太りをしてしまい、肥満治療のための入院だった。

久保(泉ピン子)は外科手術で美音を細くしようとする。そのため金沢から外科医・原守(鈴木浩介)を呼び出した。医学生時代劣等生だった北野(滝藤賢一)は東帝大の先輩・原が来たことを快く思っていない。

未知子は美音を見て単なる肥満ではないことを見抜く。検査をすると脳下垂体に腫瘍が発見された。クッシング病と診断された美音は病気のために太ってしまったのだ。

ところが未知子は美音だけではなく、美麗も患っていることを見抜いた。すでに美麗は別の病院で大腸がんの告知を受けいた。しかし「美」を追究するあまり、手術を受けることを拒否。余命わずかと知りつつ、残された時間で美音を一人前の美のカリスマにしたいと願っていた。

「そんなに妹のことを思うなら、あんたが死なないのが一番でしょ」未知子はそう言って美麗の手術を買って出た。

蛭間(西田敏行)は「四葉姉妹」の手術をするとなれば、東帝大がマスコミに大きく報じられるとほくそ笑み、姉の手術を原に、妹の手術を北野に命じ未知子には補佐するよう指示し、さらに2人同時手術することを命じた。

納得できない未知子だったが手術は開始された。案の定、予想以上に腫瘍の癒着が激しく原の手には負えず未知子が代わって執刀。あっという間に美麗の手術は終了。そのまま美音のオペ室へ向かう未知子。こちらは北野が悪戦苦闘していた。

北野の開頭手術と同時に鼻からオペをする未知子。こちらも手際よく手術は終わり四葉姉妹2人とも無事に生還した。

結局、原は力量を発揮することなく、金沢へ帰るはずだったが…美麗がマスコミに「原先生に感謝します」と述べたことから、そのまま原は東帝大に残ることになった。

■第5話あらすじ
東帝大より格下の医大が発表した論文が世界的に高い評価を得た。嫉妬する蛭間(西田敏行)は「前進あるのみ!」と医師たちに論文を書くようせっつく。しかし論文を書くためには症例報告(手術)が必要となり、医師や看護師は手術が増えて疲弊。手術好きの未知子(米倉涼子)だけが喜んでいた。

そんな中、脾臓がんの患者・五島哲夫(土屋佑壱)が静岡の分院から転院してきた。内科部長・黄川田(生瀬勝久)は、部下・赤井(長谷川朝晴)から提案を受けた新たなる治療法、抗がん剤と免疫療法を併用した新しい外科手術を、五島に試みることになった。

しかしこの手術が後に、東帝大のブランドを傷つける最悪の事態を招くことになるのだが…。

テレビ朝日11月10日(木)夜9時より「ドクターX 外科医・大門未知子」第5話を放送。出演は米倉涼子、生瀬勝久、内田有紀、勝村政信、滝藤賢一、草刈民代、田中道子、吉田鋼太郎、岸部一徳、西田敏行、泉ピン子ほか。第5話ゲストは遠藤憲一。番組公式Twitterアカウントは「@Doctor-X」。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日シリーズ第4弾「ドクターX 外科医・大門未知子」番組公式サイト

【2016秋・新ドラマ一覧】【「ドクターX 」関連・各話あらすじ】