フジ12日「カインとアベル」弟(山田涼介)は兄(桐谷健太)から全てを奪った!第9話予告動画

2016年12月11日14時30分ドラマ
フジテレビ番組公式サイトより

取締役になった優(Hey! Say! JUMP山田涼介)は隆一(桐谷健太)の不正を暴いて兄を会社から放逐!さらに梓(倉科カナ)まで手に入れようとするのだが梓はそれを拒み隆一の元へ…フジテレビ12日(月)9時より「カインとアベル」第9話を放送!予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

■期待高まるクライマックスへ
5日放送の第8話で、兄・隆一(桐谷健太)を会社から放逐した優(山田涼介)。取締役になってから人が変わったように仕事に邁進するようになり、常に会社の利益第一を考えるようになった。そこには、誰からも愛された弟・優の姿はなかった…。

第1話から視聴率がイマイチ伸び悩んでいる「カインとアベル」。他局の連ドラが好調な反面、フジテレビの連ドラはなかなかいい数字を残せていない。本ドラマもいまだ2ケタに届いたことがないのだが、物語はクライマックスに入り大きな展開を見せようとしている。

単なる「兄vs弟」では終わりそうにない。破竹の勢いで上昇する優は、どこかで足をすべらすのか? 奈落の底に落ちた隆一は、這い上がることができるのか!? 最終話まで、ますます見逃せなくなってきた。

■前回のあらすじ
異例のスピード出世を果たし、若干24歳で役員になった優(山田涼介)。父・貴行(高嶋政伸)との関係も急接近し、隆一(桐谷健太)は疎外感に悩まされる。そんな中、黒沢(竹中直人)から呼び出される隆一。黒沢は「オヤジと弟はどんどん結束を固め、じきにお前ははじき飛ばされる。その前に、オヤジと弟の間に割って入れ」と隆一をけしかける。

猜疑心の固まりになった隆一は、とうとう優の役員室と父の社長室に盗聴器を仕掛けた。

一方、梓は退職を決意したと優に告げる。優は何としてでもプロジェクトに梓が必要だと引き止めるが梓は首をたてにふらなかった。

そんな中、役員会議の席で優が緊急動議を提出。兄・隆一を副社長から解任すべきと言う。驚いた貴行、隆一の目の前に優は盗聴器を差しだした。動揺した隆一は知らないと押し通すが「防犯カメラに映っていることすら気づいていなかった」と隆一に言い放った。

梓は優に「隆一さんを解任したってウソよね」と問うが「高田を守ため、会社のために副社長を切る」と優は答えた。その上で優は梓に会社に残ってほしいと懇願。しかし梓は「今のあなたは、どこにでもいる優秀なビジネスマン。魅力なんてない」と言って立ち去った。

そして隆一と梓の結婚式当日。優は大事なクライアントとの会合を優先し結婚式は欠席。しかし隆一までもが会場に姿を見せなかった。結局、結婚式は中止となり貴行は梓に土下座して謝罪した。

誰もいない披露宴会場に現れた隆一。哀しみの雄叫びを上げるのだが…。

■第9話あらすじ
隆一(桐谷健太)失脚は、会社にとっても大打撃だった。数多くのプロジェクトを抱えていた隆一。貴行(高嶋政伸)はそれらを優(山田涼介)をはじめほかの役員に振り分けるも頭を悩ませていた。

一方、優は仕事のほかにもう一つ手に入れたいものがあった。結婚式が中止になった梓(倉科カナ)に優は復職してほしいと頼むが、梓は頑なに拒んだ。なぜ梓が仕事を捨ててまで隆一にこだわるのか、優には理解できなかった。

そんな中、会長(寺尾聰)が社長時代から検討されていた大きなプロジェクトに、優が興味を示す。巨大プロジェクトゆえリスクも高い。貴行はぜったい手を出してはならぬと優に忠告するのだが。

誰もなし得なかったプロジェクト、まさに「禁断の果実」に手を伸ばそうとする優は、黒沢(竹中直人)にある事を頼む。

フジテレビ12月12日(月)夜9時「カインとアベル」第9話を放送。出演は月9初主演となる山田涼介(Hey! Say! JUMP)、桐谷健太、倉科カナ、木下ほうか、日野陽仁、山崎紘菜、西村元貴、戸塚純貴、高嶋政伸、大塚寧々、南果歩ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@getsu9_c_and_a」。第9話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。最新話は番組放送終了後、FOB、ならびに民放公式テレビポータル「TVer」にて見逃し配信。

フジテレビ月9「カインとアベル」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2016年・秋ドラマ一覧】【「カインとアベル」関連・各話あらすじ】