新作公開記念2週連続バイオ祭り!18日『バイオハザードⅣ』地獄絵図の始まりは東京!予告動画

2016年12月18日11時15分映画
出典:テレビ朝日「日曜洋画劇場」

いよいよ12月23日(金・祝)から、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の大ヒットシリーズ『バイオハザード:ファイナル』が公開されるが、これを記念してテレビ朝日系「日曜洋画劇場」では今夜18日(日)と23日(土)2週にわたってバイオハザード祭りとして、シリーズ第4弾『バイオハザードIV アフターライフ』『バイオハザードV:リトリビューション』を連続放送!番組公式サイトには予告動画と映画の見どころを紹介する動画が公開されている。放送は夜9時30分~11時10分まで。
また、Huluではシリーズ第5弾まで配信している。⇒Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

同シリーズは、カプコンのゲームソフト「バイオハザード」を原案とした、生物をゾンビ化させる“T-ウイルス”の蔓延と、ゾンビたちをせん滅させるべく戦う女戦士アリスの活躍を描いたサバイバルアクションホラー映画。映画第1弾は2002年8月に劇場公開され、世界興行収入は168億円の大ヒットを博した。2004年には『バイオハザードⅡアポカリプス』、2007年には『バイオハザードⅢ』が公開され、『バイオハザードⅣ アフターライフ』は2010年に公開。来週地上波初放送される『バイオハザードⅤ リトリビューション』は2012年9月に日米公開された。

『バイオハザードⅣ』は、日本が地獄絵図の始まり。渋谷QフロントビルやSHIBUYA109、渋谷駅前スクランブル交差点が登場する。この渋谷は、アリスを演じるミラ・ジョヴォヴィッチが「毎日でも遊びに行きたい」と語るほど大好きな場所で、来日した際には、必ず、彼女の母親や本作の監督であり夫でもあるポール・W・S・アンダーソン監督と一緒に109でショッピングを楽しむという。

最強の美しき戦士アリスはもちろんミラ・ジョヴォヴィッチだ。また前作で人類の生き残りチーム「クレア車団」を率いていた女性戦士クレアを演じた元モデルの美人女優アリ・ラーターが今作でも登場する。アリ・ラーターは、『HEROES』で凍結能力を持つトレイシーを演じ、日本のファンも多い。ミラと共にどんなアクションを披露するかも見どころだ。
また、ミラたちによる東京ロケは実現しなかったが、渋谷の街で発生する第一号アンデッド役・中島美嘉のゾンビ演技にも注目してほしい。

脚本は、シリーズ第1弾から担当している前述のポール・アンダーソン。今作は監督も担当している。また、ゾンビだけでなく『Ⅴ』やゲームソフト「バイオハザード5」に登場する敵マジニが処刑人として登場する。アルバート・ウェスカーが同ゲームと同じ動きをする場面がある等、ゲームファンにとっても見逃せない。

日曜洋画劇場では同シリーズを第1作から放送しており、今回もTVオリジナルの吹き替えを制作。ヒロイン・アリスの声を担当するのは岡寛恵。テレビ版では5作すべての声を担当しただけに、アリス役への思い入れも強く、本作のアフレコのオファーを大歓迎し、その見どころを「冒頭のアリス(実際はクローン)が夫と娘と共に幸せな家庭生活を送るシーン」と“アリス愛”で語った。ちなみに、岡は、映画版・DVD・Blu-ray版ではクレア役の声を担当。その他にも豪華な声優が揃う。

■あらすじ
アンブレラ社は東京、渋谷の地下に巨大要塞を築き、アルバート・ウェスカー議長の指示の下で実験を繰り返していた。アリスが自身のクローンたちと共に地下要塞を攻撃し、要塞は壊滅的なダメージを受ける。
地下要塞をあっさり見限ったウェスカーは、爆弾でクローンアリスもろとも東京は地下要塞ごと壊滅し、一人飛行機で逃亡。しかしオリジナルのアリスは、ウェスカーと同じ飛行機の中にいて、ウェスカーを追い詰めるが、不意打ちを受けて取り逃がしてしまう。
それから半年後…。
アラスカには感染のない安全な土地「アルカディア」があるとされていたが、アラスカに到着したアリスは何者かに操られているクレアに襲われてしまう。クレアに付けられた謎の装置を除去して救い出したアリスだったが、クレアは一時的にすべての記憶を失っていた。アリスはクレアを連れて南下するが、アンデッドだらけのロサンゼルスで救助を求める人の姿を見つけ、危険を承知で降り立つ。そこでアリスは新たな事実を知らされる…。

■キャスト
アリス:ミラ・ジョヴォヴィッチ(岡寛恵)
クレア・レッドフィールド:アリ・ラーター(林真里花)
ベネット:キム・コーツ(中尾隆聖)
アルバート・ウェスカー:ショーン・ロバーツ(大塚明夫)
エンジェル・オーティス:セルヒオ・ペリス=メンチェータ(中井和哉)
Kマート:スペンサー・ロック(弓場沙織)
ルーサー・ウェスト:ボリス・コジョー(山野井仁)
クリス・レッドフィールド:ウェントワース・ミラー(東地宏樹)

果たしてアリスは「アルカディア」にたどり着けるのか、そこには何が待つのか?そして人類に未来はあるのか?『バイオハザードIV アフターライフ』は、26日(日)夜9時からテレビ朝日系「日曜洋画劇場」で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレ朝「日曜洋画劇場」番組公式サイト

【バイオハザード】関連記事≫