西島秀俊×ビートたけし激戦!全ての謎が解き明かされる!TBS 5日深夜『劇場版MOZU』予告動画

2017年03月04日19時15分映画
©TBS

TBS×WOWOWで放送されたドラマ「MOZU」…国家の陰謀に巻き込まれ家族を失った公安警察・倉木(西島秀俊)が謎の存在とされたダルマ(ビートたけし)とついに直接対決!香川照之、真木よう子、松坂桃李、伊勢谷友介が出演!TBS 5日(日)深夜25時50分より『劇場版MOZU』を放送!YouTubeにて予告動画配信。

映像化不可能と称されたハードボイルドミステリー小説『百舌』シリーズ(集英社文庫)をTBSとWOWOWで実写ドラマ化したのが、2014年。「Season1百舌の叫ぶ夜」がTBSで、「Season2 幻の翼」がWOWOWで放送された。

東京銀座で起こった無差別爆弾テロ。その犠牲者の中には主人公・倉木(西島秀俊)の妻・千尋(石田ゆり子)がいた。一体誰が何の目的でテロを起こしたのか!?倉木は妻の死の真相を探るべく単独で行動する。

その捜査のさなかに知り合った警視庁刑事部捜査一課・大杉(香川照之)と公安第二課捜査官・明星(真木よう子)。3人は事件真相を追うのだが、徐々に驚愕の事実が明らかになっていく。

その後、大杉は警察を辞め探偵事務所を開くのだが、それがスピンオフドラマ「大杉探偵事務所」としてTBS、WOWOWで放送された。

5日(日)深夜放送される『劇場版MOZU』は、テレビシリーズで証されなかった真実が全て解き明かされる。劇場版にはテレビシリーズのレギュラーメンバーに加え、冷酷な殺し屋・権藤役で松坂桃李、犯罪組織のブレーン・高柳役に伊勢谷友介が出演。さらにテレビシリーズより謎の存在として名前があがっていた通称「ダルマ」役に、ビートたけしが出演している。

撮影は日本国内の他、1カ月にわたってフィリピンで行われた。邦画とは思えないほど、迫力あるガンアクション、カーチェイス、爆破シーン満載。そして一番の見どころは何といっても西島秀俊とビートたけしの直接対決である。

西島秀俊が俳優として注目を浴びるようになったのは、北野武監督『Dolls』(2002)。第59回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門正式出品作として、国内外で高い評価を得た。西島秀俊と師弟関係ともいえるビートたけしが、MOZUシリーズ最大のラスボス「ダルマ」として登場。2人の壮絶な戦いは見逃せない。

■あらすじ
国家の陰謀に巻き込まれ、妻(石田ゆり子)と娘を失った公安警察・倉木(西島秀俊)。真実を求めた倉木は、パンドラの箱を開けてしまった。それは警察組織の根幹を揺るがすものだった。

それから半年後、東京の高層ビルがテロ組織に占拠され、同時にペナン共和国大使館が狙撃されるというテロ事件が勃発。2つの事件は犯罪プランナーの高柳(伊勢谷友介)と殺し屋・権藤(松坂桃李)らテログループによるものだった。

テログループを追う倉木と大杉(香川照之)は、ペナン共和国へ。そこに待っていたのは、犯罪史上の重大事件を影で操っていた「ダルマ(ビートたけし)」との対決だった。

TBS 3月5日(日)深夜25時50分より『劇場版MOZU』を放送。原作;逢坂剛著『百舌』シリーズ(集英社文庫)。監督:羽住英一郎、脚本:仁志光佑。出演:西島秀俊/香川照之/真木よう子/池松壮亮/伊藤淳史/杉咲花/阿部力/伊勢谷友介/松坂桃李/長谷川博己/小日向文世/ビートたけしほか。予告動画はYouTubeで視聴できる。

TBS 3月5日放送『劇場版MOZU』番組公式サイト
テレビシリーズ「MOZU」番組公式サイト
『劇場版MOZU』予告動画(YouTube)

【2017春ドラマ】 【「MOZU」関連記事】