日テレ「スーパーサラリーマン左江内氏」最終回 全てを失った左江内(堤真一)が下した決断は?ネタバレあらすじ関連動画

2017年03月19日20時30分ドラマ
©日本テレビ

私的なことを優先し危機に瀕した少年を救えなかった左江内(堤真一)は自責の念にかられスーパーマンを辞めたいと老人(笹野高史)に訴える。仕事も家庭も、これ以上責任を負うのがイヤだという左江内にとんでもないことが!…日本テレビ1「スーパーサラリーマン左江内氏」最終回(第10話)は18日放送、Huluにて全話見逃し配信中。また、Huluでは、ムロツヨシ演じる小池刑事を主人公にしたスピンオフドラマ「小池刑事の鬼の取調室」を配信している。⇒Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

1977年連載された藤子・F・不二雄作『中年スーパーマン左江内氏』、40年経った2017年に堤真一主演でドラマ化された「スーパーサラリーマン左江内氏」。「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一演出ということで話題になり、初回視聴率が12.9%、第2話9.6%、第3話9.2%、第4話8.9%、第5話9.4%、第6話10.2%、第7話7.9%、第8話6.3%、第9話10.5%という数字になった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。気になる最終回(第10話)視聴率は連休明けの21日(火)に発表されるが、2ケタで有終の美を飾ってもらいたい。※21日発表の視聴率は10.5%。

■謎の男・米倉の正体が明かされる!?
毎回、いろんなシチュエーションで左江内(堤真一)の前に現れる謎の人物・米倉(佐藤二朗)。その正体が最終回で明かされた。全国のスーパーマンたちを統括する「キャプテンマン」。その風貌はちょっと小さめなヘルメットを被り、スーパースーツを着ている。それを見て80年代、コミック誌『コロコロコミック』(小学館)やアニメを見ていた世代はあの人物を思い出しただろう。

「左江内氏」と同じ作者・藤子・F・不二雄が描いた『パーマン』に登場する「パーやん、である。『パーマン』とはパーマン1号(ミツ夫)、2号(ブービー)、3号パー子(ほしのスミレ)、4号パーやんが活躍する物語。「左江内氏」の原作コミック最終話に、パーやんが登場するのだが、ドラマのキャプテンマンはそれに対するオマージュではないだろうか。キャプテンマンのヘルメット、あれはどう見ても「パーマン」のヘルメットにしか見えなかった。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
円子(小泉今日子)から、もや夫(横山歩)が欲しがっているゲーム発売日初日に、店に並んで買ってこいと命じられる左江内(堤真一)。しかしその日は大事な接待ゴルフの日。左江内は時間ギリギリまで店頭で並んでいたがどうしても間に合わず、ゲームを買わずにゴルフ場へ飛んで行った。

ゴルフの帰り、買えなかったゲームを探してあちこちの店を回る左江内。その時、SOS信号をキャッチしたのだがいま現場へ行くとゲームが買えなくなる…と少し躊躇してしまった。だが、思い直した左江内はSOSが発せられたところへ向かった。

マンションのベランダから落ちそうになっている子どもを発見。母親が必死で子どもの手を引っ張っているがそれも限界に達し、子どもは落下してしまった。左江内は子どもをキャッチしようとしたのだが間に合わなかった。左江内は急いで子どもを病院に運び、緊急手術が施されなんと一命は取り留めたが…。

私的なことを優先して子どもを救えなかった左江内は、自責の念にかられスーパーマンをやめたいと老人(笹野高史)に訴える。自分はもともと責任を負うことがキライ。仕事も家庭もこれ以上責任を負いたくない、と言った左江内に老人は「その責任はすべてこちらが引き受けよう」と言ってスーパースーツを持って去ってしまった。

翌日、会社に出勤した左江内は自分の席に見知らぬ男(米倉:佐藤二朗)がいて驚く。さらに営業3課の面々は全員左江内のことを知らないと言う。ワケの分からぬまま自宅に戻ると円子やはね子(島崎遥香)が「どちら様ですか?」と左江内に言う。そこには自分の部屋着を着た米倉がいた。

途方に暮れる左江内。そこに老人と米倉が現れる。米倉は全国のスーパーマンを統括する「キャプテンマン」で、これまで左江内の活動ぶりを監視していた。「君はダメ、スーパーマンの素質はない」と言われた左江内。すべての責任を放棄したいと左江内が言ったから、職場でも家庭でも存在がなかったことにされてしまった左江内。

フラフラ町を歩いていると、偶然もや夫がほしがっていたゲームを売ってる店を発見。店員(またもや米倉)は強引に左江内に2つ買わせる。偶然、店内のテレビではバスジャック事件が実況中継されていた。バスの中に円子の姿が!そういえば、隣の奥さんとバスで温泉に行くと言っていた円子。左江内はあの老人からもう一度スーパースーツを受け取り現場に飛んでいく。

円子を脅すバスジャック犯(菅田将暉)。しかし気の強い円子に逆に怒鳴り散らされ小さくなっていた。助けに来た左江内。犯人はくだんのゲームを買いたかったのに売り切れて買えなかった、気付いたらここにいたとワケのわからないことを言っている。左江内は2つ買ったので1つ犯人にあげた。不思議なことに満足した犯人はその場で消えてしまった。バスの運転手はまた米倉だった。

いつもの生活に戻った左江内。仕事もヤル気を出して3課のみんなを引っ張っている。もちろんスーパーマンも頑張っている。

日本テレビ「スーパーサラリーマン左江内氏」最終回(第10話)は3月18日(土)放送された。出演は堤真一、小泉今日子、ムロツヨシ、賀来賢人、島崎遥香、早見あかり、横山歩、中村倫也、佐藤二朗、高橋克典、笹野高史ほか。最終回ゲストは菅田将暉。

番組公式Twitterアカウントは「@saenai_ntv」。最終回は民放公民テレビポータル「TVer」にて放送終了後、1週間無料見逃し配信。「Hulu」にて全話見逃し配信中。

日本テレビ「スーパーサラリーマン左江内氏」番組公式サイト
民放公民テレビポータル「TVer」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017冬ドラマ】 【「スーパーサラリーマン左江内氏」関連・各話あらすじ】