【2018大河ドラマ】林真理子原作、中園ミホ脚本、鈴木亮平主NHK「西郷どん」出演者会見動画

2017年03月31日12時30分ドラマ

NHKが最強タッグで勝負に出た!林真理子原作、中園ミホ脚本、鈴木亮平主演で西郷隆盛の生涯を描く2018年大河ドラマ「西郷(せご)どん」。NHKでは豪華出演者の記者会見が行われた!主演の鈴木のほか、瑛太、黒木華、桜庭みなみ、渡部豪太、塚地武雅、風間杜夫、平田満、松坂慶子が出演!会見の模様は「NHK_PR」にて配信。

「上野の西郷さん」の愛称で親しまれている西郷隆盛。上野公園にある西郷隆盛の銅像は日本を代表する彫刻家・高村光雲(1852-1934)によって作られ、西郷隆盛の死後21年後の1898年、上野公園に設立された。以降、100年以上もの間、上野のシンボルとして今もなお多くの観光客が訪れる名所となった。

一説によると、銅像の顔は西郷隆盛に似ていないと言われている。銅像設立時、西郷の妻・糸子は銅像を見て「こげんなお人じゃなかったですよ!浴衣姿で出歩く人ではなかった」と腰を抜かしたらしい。残念ながら西郷隆盛の写真がないので実物とどう違うのか比較することができない。

もう一つ、西郷隆盛の姿を描いた作品で有名なのが、外国人画家エドアルド・キヨッソーネが書いた肖像画。実際の西郷に会ったことがないキヨッソーネは西郷の朋輩で縁者だった得能良介の助言と、西郷の従兄・大山巌をモデルに描いたとされている。

とはいえ、私たちの中で「西郷隆盛像」は浴衣姿で犬連れて、どーんと立っているというイメージが強いが、2018年大河ドラマ「西郷(せご)どん」で鈴木亮平が、どのような西郷隆盛を演じるのか興味深い。もしかしたら、私たちのイメージを一新するような新しい西郷隆盛が誕生するかもしれない。

「NHK_PR」では、主演の鈴木亮平を始め、大久保利通役の瑛太、西郷の3番目の妻・糸役の黒木華、その他桜庭みなみ、渡部豪太、塚地武雅、風間杜夫、平田満、松坂慶子の会見動画を配信中。

2018年1月スタートNHK大河ドラマ「西郷どん」。原作:林真理子。脚本:中園ミホ。出演:鈴木亮平/瑛太/黒木華/桜庭みなみ/渡部豪太/塚地武雅/風間杜夫/平田満/松坂慶子ほか。出演者の記者会見が行われ、その模様は「NHK_PR」にて配信中。

2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」出演者会見動画(NHK_PR)

【2018冬ドラマ】【「西郷どん」関連・各話あらすじ】