「オクニョ」スタートでまたイ監督作品が観たくなる!「イ・サン」「チャングム」「トンイ」全話見放題!

[2017年04月05日21時30分]  【ドラマ】

「オクニョ」スタートでまたイ監督作品が観たくなる!「イ・サン」「チャングム」「トンイ」全話見放題!

MBC&iMBC All rights reserved.

4月2日(日)からイ・ビョンフン監督の新作ドラマ「オクニョ 運命の女(ひと)」がNHKBSプレミアムで放送され、テレビやネットでも「イ・サン」や「宮廷女官チャングムの誓い」「トンイ」などイ監督作品が勢ぞろいしている!今回はイ監督作品の魅力を探ろう!この3作はKOCOWAで配信中。

今日本で注目の時代劇は、“クルミ(雲が)シンドローム”を巻き起こしたツンデレ王子と男装の内官に扮した女子との胸キュンロマンスを描いた「雲が描いた月明り」(16)などのように、華やかなアクションやスタイリッシュな衣装に音楽、時代劇の常識にとらわれない新感覚の“フュージョン時代劇”。

しかし、その一方でアジアの至宝といわれるイ・ビョンフン監督の手掛ける正統派史劇も相変わらずの人気。日本では、「宮廷女官チャングムの誓い」(03)をはじめ、「イ・サン」(07)、「トンイ」(10)、「馬医」(12)、「薯童謠」(05)、「商道-サンド-」(01)、「ホジュン 宮廷医官への道」(1991)などの作品はテレビで繰り返し放送され、ネットでも配信されている。
4月2日からイ監督の最新作「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(16)の放送がNHKBSプレミアムではじまったことで、イ監督作品にまたまた注目が集まっている。

kocoaMBC&iMBC All rights reserved.一体、イ監督作品のどこがそんなに魅力的なのだろうか?イ監督は著書『チャングム、イ・サンの監督が語る 韓流時代劇の魅力』(集英社新書)で自身を以下のように語っている。
「私はドラマの監督、それも時代劇を演出する監督だ。剥製(はくせい)になった歴史の記録を引っ張り出して息を吹き込む作業をしている。実在であれ架空であれ登場人物を動かし、今を生きる私たちに向け、夢と希望を語らせるのが私の仕事だ。」まさにイ・ビョンフン監督作品の魅力はここに詰まっている。

「剥製になった歴史の記録を引っ張り出して息を吹き込む作業」として史実とフィクションを実にうまく絡ませて主人公の波乱の人生に沿わせている。それが「チャングム」のように歴史書『朝鮮王朝実録』に「私の病は女医が知っている」の一文しかない人物でも、「イ・サン」のように多くの歴史書に文献記録が残っている人物でも。

とくに「イ・サン」は、時代劇初心者にも史劇ファンにもたまらない一作。「米櫃事件・荘献世子事件」や、父の汚名を洗い流した「洗草」の儀式、「辛亥通共」、「奴婢推刷法」など実に多くの事件や王の偉業が劇中でわかりやすく描かれているのだ。(詳しくは【「イ・サン」を2倍楽しむ】の(2)と(4)で詳しく解説)。
実際にあった時期と違っていたり、仮想の人物が存在したりしているので、注意が必要だが…。もっとも、日本よりはるかに厳しい本国のドラマファンからは、史実との相違があれば抗議が殺到したと、イ監督もインタビューなどで語っている。

そもそも韓国時代劇が国内外でこれほどの人気のジャンルとなったのは、イ・ビョンフン監督のお陰。イ監督は登場人物にわかりやすい言葉でセリフを言わせたり、美しい衣装をまとわせたり、あまり時代劇に出演していない若い俳優や女優を引っ張り出したりと、これまでの時代劇とは違う演出方法で新時代劇を作りあげた。そういう意味では、正統派時代劇と言われているイ監督の作品は当時からすればフュージョン時代劇だったかもしれない。

2000年以降の韓国時代劇は、多かれ少なかれイ監督作品の影響を受けている。【ドラマの年表:朝鮮王朝】を見ると、朝鮮王朝後期のルネッサンス期といわれる正祖の治世をドラマの舞台とした作品がとても多いのが分かる。「イ・サン」は日本人にとってはお隣の国の歴史を知る良い教材であり、他のドラマや映画の制作者にとっても王朝後期のロールモデルといってもいいほど。

イ監督は新作ドラマでまた新しい挑戦をしている。「オクニョ」は、チン・セヨン×コ・ス主演で、監獄で生まれた一人の少女の波乱の人生を描いた作品だが、韓国の時代劇で初めて監獄を舞台にしたのだ。(詳しくはコチラで紹介)

ちなみに、冒頭で紹介した「雲が描いた月明り」の主人公は正祖の孫である孝明世子をモデルにしている。そして、「イ・サン」主演のイ・ソジンと「雲が描いた月明り」主人公のパク・ボゴムにも縁がある。イ・ソジン主演の現代ドラマ「本当に良い時代」でパク・ボゴムはイ・ソジンの学生時代を演じているのだ。詳しくは【「雲が描いた月明り」を2倍楽しむ】の(2)時代背景で詳しく紹介している。

魅力いっぱいのイ・ビョンフン監督の作品。無料会員登録で3日間ドラマやバラエティ作品が見放題特典のあるKOCOWAでは、「イ・サン」「トンイ」「宮廷女官チャングムの誓い」などが配信されている。初めての方はもちろん、すでに視聴済の方も見放題で一気見してみれば?

出典:KOCOWAまた、以下のページでは「獄中花(オクニョ 運命の女(ひと)」関連ニュースが一覧できるが、KOCOWA【ニュース】なら、韓国で最新のドラマのニュースやダイジェスト動画などもまとめてみることができる。

「獄中花(オクニョ 運命の女(ひと)」関連ニュース

韓流はココで。KOCOWA


韓流コーナー ⇒ kandoratop

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「イニョプの道(下女たち)」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代、キャスト紹介
  4. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  5. 【最終回】「凪のお暇」お暇終了!凪(黒木華)は慎二(高橋一生)ゴン(中村倫也)どちらを選ぶ!?予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,876タイトル、  87,492作品!

相続の相談