増田明美の小ネタ風ナレーション絶好調!連続テレビ小説【ひよっこ】第2週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年04月08日11時45分ドラマ
©NHK

4月3日からスタートした「ひよっこ」の視聴者からの評判はすこぶる良い!第1週はオリンピックに向けて湧いていた1964年秋、茨城県の北西部・奥茨城村の風景とそこで暮らす谷田部みね子(有村架純)たちの暮らしぶりが何とものどかだったが、第2週からは、いよいよ物語が本格的に動き出す!NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」4月10日~15日、第2週「泣くのはいやだ、笑っちゃおう」各話のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

※第96作「ひよっこ」は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。集団就職で上京した“金の卵”ヒロインが自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記。

hiyokko子役を使わないで有村架純の高校3年生もまったく違和感なく愛らしく、木村佳乃や羽田美智子といった美女の茨城訛りともんぺ姿は素朴で美しい。東京の街が出来上がっていくところを食パンや瓶、時計、炊飯器、そして基板やタイプライターなどのミニチュアで再現したり、田んぼは畳、草原はニットの服で見せたタイトルバックにも引き付けられた。桑田佳祐書き下ろしの「若い広場」も昭和世代の郷愁を誘った。また、増田明美のマラソンで選手たちを“小ネタ”で解説するようなナレーションも面白かった。
初回視聴率は19.5%と朝ドラとしては久々の20%を切ったが、これは前作「べっぴんさん」の後半の失速の影響が大きいと思われ、第2週以降、本格的に展開される物語の内容によって視聴率アップも可能のはず。今後が楽しみだ。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

■キャスト【「ひよっこ」関連記事】相関図(NHK)

【第2週(2017/4/10-15】あらすじ
hiyokko■第7話(月)
稲刈りが終わり、実(沢村一樹)が東京に戻る日。みね子(有村架純)は寂しくならないように朝食の席で明るく振る舞い、ちよ子(宮原和)と進(高橋來)にも笑顔でいるよう言い聞かせる。実もまた名残惜しそうに、バス停までの道を美代子(木村佳乃)の手を握って歩く。東京に戻った実は、真っ先に赤坂の洋食屋「すずふり亭」を訪れる。そのころ三男(泉澤祐希)は、授業も上の空で一人思いつめていた。

hiyokko■第8話(火)
三男(泉澤祐希)に話があると呼び出された時子(佐久間由衣)。それは全国を巡回していた聖火リレーを、奥茨城村でも独自にやろうという提案だった。ついに告白かと構えていた時子は、自分の勘違いに恥ずかしくなる。そこをみね子(有村架純)にとりなされ、村にいた証しを残したいという三男に協力することに。実現の鍵を握るのは青年団と聞き、さっそく計画を立て始める。一方、実への郵便が「宛先不明」で戻ってきて…。

hiyokko■第9話(水)
みね子(有村架純)たちは聖火リレーの計画を立てるため、高校の先生たちに奥茨城村の歴史やトーチの作り方などを取材する。一方、美代子(木村佳乃)は、実(沢村一樹)への手紙が届かなかったことが気になって、東京の宿舎に電話をかけてみる。荷物も置いたまま突然いなくなったと言う管理人の言葉にショックを受ける美代子。そのころ、叔父の宗男(峯田和伸)と学校帰りに出会ったみね子は、どことなく違和感を感じていた。

hiyokko■第10話(木)
実(沢村一樹)と連絡が取れなくなり、一人東京に向かった美代子(木村佳乃)。しかし、実のいた宿舎や工事現場、警察署、どこを訪ねても出稼ぎ労働者の失踪はよくあると聞かされ、たまらない気持ちになる。一方、親戚の家に行くと聞いていたみね子(有村架純)は、バスの車掌・次郎(松尾諭)から美代子が本当は東京行きの列車に乗ったと知らされる。不安に駆られたみね子は、思い切って茂(古谷一行)にその理由を聞くが…。

hiyokko■第11話(金)
実(沢村一樹)と連絡が取れなくなり、一人東京に向かった美代子(木村佳乃)。しかし、実のいた宿舎や工事現場、警察署、どこを訪ねても出稼ぎ労働者の失踪はよくあると聞かされ、たまらない気持ちになる。一方、親戚の家に行くと聞いていたみね子(有村架純)は、バスの車掌・次郎(松尾諭)から美代子が本当は東京行きの列車に乗ったと知らされる。不安に駆られたみね子は、思い切って茂(古谷一行)にその理由を聞くが…。

hiyokko■第12話(土)
明るく振る舞いながら美代子(木村佳乃)の帰りを待つみね子(有村架純)。そのころ、警察署で途方に暮れていた美代子は、茨城出身の警察官・綿引(竜星涼)から声をかけられる。同郷のよしみで、実(沢村一樹)を捜すのを手伝いたいというのだ。帰郷の前、赤坂の「すずふり亭」を訪ねた美代子は、店主の鈴子(宮本信子)とその息子の省吾(佐々木蔵之介)から、家族の話を楽しそうにしていた実が失踪するはずがないと慰められる。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
脚本は岡田惠和。出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】