増田明美の陳謝や茨城問題に言及が大ウケ!連続テレビ小説【ひよっこ】第3週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年04月15日10時19分ドラマ
©NHK

ナレーションを務める増田明美の役者としての登場に驚かされ、蒸発した矢田部家の大黒柱・実(沢村一樹)捜索願いで泣かされ、第2週にして目が離せない展開が目白押しの連続テレビ小説「ひよっこ」!17日(月)からの「明日(あす)に向かって走れ!」では、みね子(有村架純)や妹 ちよ子(宮原和)も父が行方不明になったことを知ってしまう!みね子たちの聖火リレーも行われる第3週の各話のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

第96作「ひよっこ」は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。集団就職で上京した“金の卵”ヒロインが自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記。

第2週は、ナレーションを務める増田明美が、第9話(4/12)に体育教師役で出演!おまけにナレーター自身が演技について陳謝という朝ドラ史上初の珍演出があった。

hiyokkoまた、物語としてはみね子の父・実(沢村一樹)と連絡が取れなくなり、母・美代子(木村佳乃)が東京で夫の捜査願いを出した。
この場面で出稼ぎ労働者を十把一からげに扱う警官に「矢田部実と言います。私は出稼ぎ労働者を1人探してくれと頼んでいるのではありません。ちゃんと名前があります。茨城の奥茨城村で生まれて育った矢田部実という人間を探してくださいとお願いしています。ちゃんと名前があります!」と、涙ながらに訴える女優 木村佳乃の熱演が胸をうった。
この訴えの冒頭には、“茨城”を言い間違えた警官に「“いばらぎ”じゃなくて“いばらき”です」と、全茨城県民が全国民に訴えたかったことを朝ドラを通して全国に訴えるという、脚本家 岡田惠和の粋な計らいもあった。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

■キャスト【「ひよっこ」関連記事】相関図(NHK)

【第3週(2017/4/17-22】あらすじ
ひよっこ■第13話(月)
東京から戻った美代子(木村佳乃)は、みね子(有村架純)に実(沢村一樹)が行方不明であることを打ち明ける。不安が的中し、動揺するみね子。自分が大人だったら一緒に行ってあげられたとたまらない気持ちになるが、正月には帰ると言っていた実を信じて待つと約束する。翌日、いつもより明るく振る舞うみね子に気付いた時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)。事情を知って、聖火リレーをやめようかとみね子に聞くが…。

ひよっこ■第14話(火)
青年団の会合が開かれる決戦の日。みね子(有村架純)、時子(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)の3人は、緊張しながらも会合に飛び入り参加して、聖火リレーの計画を団員たちに提案する。東京オリンピックの聖火が水戸を通る日に、奥茨城村でも自分たちの手で聖火リレーを開催したいと熱い思いを伝える三男。しかし、団長でもある兄・太郎(尾上寛之)に「どうせ村を出て行くのに余計なお世話だ」と突き返されてしまう。

ひよっこ■第15話(水)
聖火リレーに向けて大忙しの日々が始まる。みね子(有村架純)はチラシを配り、時子(佐久間由衣)はゼッケンを作り、三男(泉澤祐希)は聖火台を作るなど、手分けして準備を進める。家族も学校の仲間も村の人々も、みんなが参加して盛り上がる奥茨城村。ついにやってきた当日、第1走者の三男がトーチに点火し、リレーが始まる。三男も時子も強い思いを胸に抱いて走り抜ける。そしてトーチはアンカーのみね子へと渡されて…。

ひよっこ■第16話(木)
奥茨城村の聖火リレーは大成功に終わった。ほんの短い時間だが、その模様がテレビで放送されることになり、みね子(有村架純)の家には宗男(峯田和伸)や、時子(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)、その家族が集まる。かじりつくようにしてテレビを見るが、村のことを少しばかにしたような語り口に、複雑な気持ちになってしまう。そして、村の聖火リレーから1週間後、みね子たちは東京オリンピックの開会式をテレビで見る。

ひよっこ■第17話(金)
東京オリンピックも終わった秋。あれほど盛り上がった村の聖火リレーは夢だったかの様で、心にぽっかり穴があいた時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)。家族に話しても「あれは祭りなんだから」と相手にしてもらえない。一方、みね子(有村架純)は家族のために大きな決心をしたが、それを美代子(木村佳乃)になかなか言い出せずにいた。そんなとき、美代子が東京で出会った警察官・綿引正義(竜星涼)から手紙が来て…。

hiyokko■第18話(土)
綿引(竜星涼)の手紙を読んだちよ子(宮原和)が家を飛び出してしまう。実(沢村一樹)が行方不明であることを知ってしまったのだ。みね子(有村架純)と美代子(木村佳乃)が慌てて探しに出ると、バスの車掌・次郎(松尾諭)がちよ子をおぶってやってくる。東京へ行こうとしたのは、「出稼ぎに出ている家の子にはよくあることだ」と言われ、せつない気持ちになるみね子。ついに、茂(古谷一行)と美代子に自分の決意を告げる。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】