小栗旬×西島秀俊主演 フジテレビ25日「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」怒涛の第3話あらすじと予告動画

2017年04月24日12時40分ドラマ
©フジテレビ

贈収賄事件に関与したとわれる疑惑の議員が報道陣の目の前で覆面の男たちに射殺された!その後テロ集団「平成維新軍」より犯行声明が出た!特捜班はテロ集団逮捕を命じられるのだが…小栗旬×西島秀俊主演 フジテレビ 「CRISIS(クライシス) 公安機動捜査隊特捜班」第3話は25日(火)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■気になる西島秀俊と石田ゆり子の関係は!?
骨太なアクションが好評を博している「クライシス」。ハードボイルド・アクションドラマなのだが、第2話で思わぬ展開となった。西島秀俊演じる田丸と石田ゆり子演じる林千種が、どうやらただならぬ関係らしい。番組公式サイトの「CHART」を見ると、田丸の手引きで新興宗教団体に潜入捜査している林智史(眞島秀和)、その妻が千種。林はもう2年も潜入捜査を続けており、その間、田丸が千種の援助をしているらしいのだが…。

前回(第2話)で、教会で密会した田丸と千種。立ち去ろうとした千種に田丸は「まだ行かないでください。もう少しそばにいてください」と願い出た。あんなに切ない西島秀俊を見たのは「MOZU」(TBS×WOWOW)以来かも…これは何を意味するのだろう?大人の恋?不倫?それとも!?まさかこんなラブロマンスを匂わせる展開を金城一紀(脚本)が書くとは驚きだ。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
田丸(西島秀俊)のもとに「国家の危機に関することで話がある」と知人のジャーナリスト・古垣(大西武志)から連絡が入る。待ち合わせ場所に現れた古垣だがすれ違いに通行人とぶつかった途端、急に苦しみだし泡を吹いて倒れ込んだ。駆け寄った田丸に「アリス」と呟いて息を引き取る古垣。明らかにシアン化合物による中毒死だったのに、検死結果は急性心筋梗塞と報告された。

身の危険を感じていたのか、古垣はあらかじめ田丸に保険と称して、とある家の画像を送っていた。その家を特定した特捜班はさっそく現地へ向かう。古垣がその家を撮影したビルの屋上に、UBSメモリが隠されているのを田丸は発見した。

古垣の自宅を捜索するため訪れた田丸と稲見(小栗旬)。田丸が部屋の中に入り、稲見が見張り役となった。ところが古垣の部屋には先客がいた。不意を突かれた田丸は殴打され気を失う。稲見が逃げだした男を捕らえようとしたが、敢えなく取り逃がしてしまった。

古垣から送られてきた画像の家を捜査する特捜班。近隣の住民から話を聞くと、2年前に越してきた西尾家、2週間前に娘さんが救急車で運ばれ、おととい一家は慌ただしく引っ越したという。救急搬送された病院に行くと、昏睡状態に陥った少女(奥田七海)が入院していた。その少女の病室にやってきたもう1人の少女(原菜乃華)は田丸と稲見を見て「殺さないで!」と怯えた。

少女は家のことを「店」と言い、自らをドロレスと名乗り、意識不明の少女をアリスと呼んだ。あの家には多くの政財界のお偉いさんが訪れ、2人の少女に暴行を働いていた。その中の1人がアリスをこんな目に合わせたとドロリスは言った。ドロリスが古垣に「店」のことをしゃべってしまったため引き払ったのだ。殺し屋に殺されると怯えるドロリス。

鍛冶(長塚京三)から呼び出される田丸。今回の件から手を引き、さらに古垣のUSBメモリを渡すよう指示する。警視庁上層部が「店」のことを知っていることを知りながら隠蔽しようとすることに怒りを覚える田丸。しかし鍛冶の命令に逆らうことはできなかった。

一方、稲見はアリスの病室である人物を待ち伏せしていた。稲見の予想通り、古垣のマンションで遭遇した男が、アリスを殺しにやって来た。稲見は男を縛り上げ、殺されたくなければこのまま帰れと言った。

官邸に集まるマスコミは、新しく官房長官に任命された神谷透(石黒賢)を取り囲んだ。清々しい笑顔で応える神谷の横には、アリスを殺しに来たあの男がいた。

■第3話あらすじ
贈収賄事件に関与したとされる疑惑の議員が、覆面の男たちに襲われ、報道陣の目の前で射殺された。その後「平成維新軍」より犯行声明が出た。特捜班はテロ集団「平成維新軍」逮捕を命じられる。

事件に使われた拳銃が特殊なものだった。調べると銃器マニアの暴力団組長のものと判明。さらに組長の息子・譲(大和孔太)が保管していたすべての拳銃を持ち出していた。譲は「平成維新軍」の一員なのか!?

フジテレビ4月25日(火)夜9時より「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」第3話を放送。脚本:金城一紀。出演:小栗旬/西島秀俊/田中哲司/野間口徹/新木優子/石田ゆり子/眞島秀和/野崎萌香/飯田基祐/長塚京三ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@crisis_ktv」。第3話予告動画は番組公式サイトで公。最新話は放送終了後、FOBにて見逃し配信中。

フジテレビ 「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」番組公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「CRISIS」関連・各話あらすじ】