NHK28日多部未華子主演「ツバキ文具店」男爵(奥田瑛二)からの依頼!第2話ネタバレあらすじと第3話予告動画

2017年04月27日12時30分ドラマ
©NHK

鳩子(多部未華子)に出版社に勤める元彼(松澤傑)からとあるエッセイスト出す執筆依頼を申し込まれるが、ぞんざいな頼み方に憤慨する鳩子!一方鳩子は苦手な男爵(奥田瑛二)からも代筆を依頼されるのだが…NHK総合28日(金)夜10時より「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■番組ホームページは必見
ドラマ「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」の番組ホームページをご覧いただいたことがおありだろうか。ホームページには毎回、鳩子が書いた代書(手紙)の実物がアップされている。第1話で書いた猿の権之助さんのお悔やみ状、そして第2話で書いた三津田元夫妻の離婚報告状。劇中では手紙を鳩子が読み上げるという方法で視聴者に伝えているが、せっかくの「代書」なのだから、実物をぜひ見て頂きたい。

依頼内容、依頼人のタイプを加味し鳩子は使う道具を選ぶ。お悔やみ状は薄墨の毛筆、離婚報告状は一度に100名もの友人知人に送るとあって、活版印刷を利用した。21世紀の今では、活版印刷など絶滅危惧種的存在だが、昔の印刷物(書籍など)はすべて、活版印刷で行われていた。

今のようにパソコンでフォントを選び、専用ソフトで紙面をレイアウトし、データを印刷所に入稿して…という仕事ではなく、活版印刷は木や金属に一文字ずつ彫り、それを職人が1つずつ並べて紙面を作る…というかなり手間の掛かる作業を経て印刷されていた。

できあがった印刷物は、プリンターで出力したものとは比べものにならないほど、なんとも言えない温かみのある紙面に仕上がるのだ。たとえ手紙の内容が悲しいお知らせだったとしても、こんな温かみのある離婚報告状を受け取った人は、どこか心がほっこりするであろう。

視聴者は、テレビではその手紙をじっくり読むことができないが、番組ホームページでそれを読むことができる。放送終了後にアップされるのでぜひご覧いただきたい。

ツバキ■前回(第2話)ネタバレあらすじ
代書屋を継いだ鳩子(多部未華子)のもとに次の依頼が舞い込んだ。依頼主・三津田桂司(高橋和也)から離婚のお知らせをする手紙を書いてほしいと頼まれる。離婚の原因は妻・梨香(村松えり)に好きな人が出来たという。円満離婚を協調する三津田に違和感を感じる鳩子。

梨香からは封ろう用のシーリングスタンプを押してほしいという要望があった。そのスタンプはアルファベットの「W」が彫られており、三津田は「妻の旧姓・綿貫のW」だと鳩子に説明する。

インテリアコーディネーターの三津田と梨香は結婚後、2人で事務所を経営し、いくつもの案件を共同でこなしてきた。2カ月前、梨香が「他に好きな人ができた」と言い、彼が住む沖縄に移住してしまった。共通の知人友人も多いことから、自分達の結婚が幸せなものだったと、みんなに伝えたいと三津田は言う。

梨香からあずかったシーリングスタンプは、結婚前2人でイタリアに旅行したときに買ったものだと三津田から聞いた。当時、店で梨香は相当迷い、時間がかかっていた。三津田はその後行く予定だった教会で梨香にプロポーズするつもりだったため、時間を気にしていた。結局プロポーズは帰国してからだったのだが。

どんな手紙を書こうか迷う鳩子は、気分転換にむぎカフェへ。そこで守景(上地雄輔)からシーリングスタンプは「W」じゃなくて「M」だと教えてもらう。梨香は三津田からのプロポーズを受ける前、すでに「三津田」になるつもでいたのだ。

そんな梨香の思いを汲んで、鳩子は手紙をしたためる。今回は100人に送るため、手書きではなく活版印刷を利用した。

後日、店に三津田がやってきた。離婚のお知らせは相当インパクトがあったらしく、友人知人からたくさん励まされたと言う。さらに梨香から「あなたと結婚してよかった。今までありがとう」という電話があったと嬉しそうに三津田は語った。

■第3話「けじめの断り状」あらすじ
鳩子(多部未華子)の元に、元彼の武田(松澤傑)がやってきた。現在出版社に勤める武田は、ある有名なエッセイストに執筆依頼したいのだが、手紙の代筆を頼まれてほしいと言う。その頼み方が安易で、思わず鳩子は怒って武田を追い返してしまった。

一方、鳩子が苦手とする男爵(奥田英二)から代筆を頼まれた。こちらは友人からの借金を断る手紙なのだが、鳩子はぶっきらぼうな男爵の意外な一面を知ることとなる…。

NHK総合4月28日(金)夜10時よりドラマ10「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」(全8回)第3話を放送。再放送は総合5月3日(水)深夜24時10分より。原作:小川糸著『ツバキ文具店』(幻冬舎刊)。出演:多部未華子/高橋克典/上地雄輔/片瀬那奈/新津ちせ/江波杏子/奥田瑛二/倍賞美津子ほか。第3話ゲストは松澤傑。第3話予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合ドラマ10「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」番組公式サイト
NHKオンデマンド「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「ツバキ文具店」関連・各話あらすじ】