フジ2日小栗旬×西島秀俊「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」激動の第4話予告動画と3話ネタバレあらすじ

2017年05月01日15時00分ドラマ
©フジテレビ

特捜班に大学教授・有馬丈博(小市慢太郎)の身辺警護するよう命令が出た!ミサイル実験に力を入れる某国が有馬の頭脳を欲しがっているらしいのだがプロの殺し屋が有馬を狙う!?小栗旬×西島秀俊主演 フジテレビ 「CRISIS(クライシス )公安機動捜査隊特捜班」第4話は2日(火)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

前回(第3話)視聴率が2話(11.2%)を上まわる12.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「CRISIS」。毎回手に汗握る迫力とスリル万点のアクションシーン。細マッチョな小栗旬と西島秀俊が、素人とは思えぬほど卓越した格闘シーンを披露している。スペシャルゲストでジャッキー・チェンが出てきてほしいと思うほど、クオリティーの高いアクションだ。

■「平成維新軍」はハッカー集団!?
第2話で少しずつテロ集団「平成維新軍」の全容が見えてきた。大山(新木優子)が高校生のときにハッカー仲間と手を組んで「トゥルーストルーパー」を結成し、大人たちが引き起こす汚職事件や国家権力が絡んでいる事件を暴こうとした。しかし調べれば調べるほど深い闇があり…大山は怖くなり、チームを抜けてしまった。彼らは明治維新で活躍した人物名をハンドルネームに使っていたと大山は語った。

どうやら「トゥルーストルーパー」の行き着いたところが「平成維新軍」らしい。そして彼らの合い言葉が「この国の未来のために!」。たしかに、現実社会でも「忖度」などというオブラートで包まれたキナ臭い事柄が多すぎる。社会を良くしようとする大人たちが本当にいるのだろうか…そんな漠然とした暗い闇に「CRISIS」は焦点を当てている。単なるハードボイルド・アクションドラマではなくストーリーにしっかりとした芯があり、視聴者を飽きさせない。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
贈収賄事件に関与したとされる疑惑の浜尾議員が3人組の覆面の男に襲われ、報道陣の目の前で射殺された。その後「平成維新軍」より犯行声明が出た。特捜班はテロ集団「平成維新軍」逮捕を命じられる。

事件に使われた拳銃が「グロック19」と判明。調べると銃器マニアの暴力団組長のものと判明。さらに組長の息子・譲(大和孔太)が保管していたすべての拳銃を持ち出していた。

父親である組長によると、息子は少年院を出てきてから「社会のシステムを変える」など、人が変わったように小難しいことを言うようになった。どうやら少年院で一緒だった仲間に感化されたようだ。

父親から池之端のマンションにいるだろうと聞き出した特捜班は現地へ向かう。するとちょうど外出しようと部屋を出た譲に遭遇。稲見(小栗旬)と田丸(西島秀俊)の姿を見た譲は、部屋の中にいる仲間に「逃げろ!」と言った。

慌てて逃げだす男2人を吉永(田中哲司)らが追う。しかし男たちは拳銃を所持し発砲。結局取り逃がしてしまった。そして逃げた男たちの身元が判明。藤崎正一(堀家一希)と弟の正二(西山潤)。2年前、証券不正取引をした疑いが黒須議員に向けられたのだが、秘書が自殺して事件は一気に幕引きとなった。その秘書こそ、兄弟の父親だった。

藤崎兄弟のターゲットは黒須。すぐ議員の事務所に連絡すると、今、孫と一緒に遊園地へ行っていることが判明。特捜班は現地へ向かう。藤崎兄弟は遊園地にいる黒須の命を狙っていた。孫が一緒なためすぐに殺すことができない。そうこうしている間に稲見が2人を見つける。田丸ら特捜班も加わり兄弟を追い詰めるのだが、2人は「この国の未来のために!」と叫んで互いの額を拳銃で撃ち抜いて死んだ。

■第4話あらすじ
稲見(小栗旬)、田丸(西島秀俊)ら特捜班に、航空宇宙工学の権威、有馬丈博教授(小市慢太郎)の身辺警護が命じられる。特捜班には詳しい情報は一切明かされず、ただ命を狙われている有馬を、1週間後出国するまで保護しろとだけ。

当の有馬は特捜班に横柄な態度を取り続ける。樫井が火薬の臭いをかぎつけたため、研究室の扉を開けるなと忠告したのに有馬はドアを開け爆弾が爆発、研究室丸ごと焼失してしまった。

現場近くには銃をかまえる怪しい男たちが。稲見は彼らをプロの殺し屋だと見抜くのだが…。

フジテレビ5月2日(火)夜9時より「CRISIS(クライシス ) 公安機動捜査隊特捜班」第4話を放送。脚本:金城一紀。出演:小栗旬/西島秀俊/田中哲司/野間口徹/新木優子/石田ゆり子/眞島秀和/野崎萌香/飯田基祐/長塚京三ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@crisis_ktv」。第4話予告動画は番組公式サイトで公。最新話は放送終了後、FOBにて見逃し配信中。

フジテレビ 「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」番組公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」オフィシャルブログ

【2017春ドラマ】 【「CRISIS」関連・各話あらすじ】