【ひよっこ】タイトルバックに過去の朝ドラのタイトル?父の情報と初給料!第6週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年05月06日12時00分ドラマ
©NHK

6日までの第5週ではみね子(有村架純)や時子(佐久間由衣)がトランジスター工場で働き出したが、次週8日からの第6週ではみね子たちが初めての給料を手にする!また、同郷のよしみで父・実を探してくれている警察官の綿引(竜星涼)のもとにどうやら実(沢村一樹)の情報が…連続テレビ小説「ひよっこ」でいよいよ5月1日(月)からスタートする連続テレビ小説は、3度目の朝ドラ執筆となる岡田惠和と、13年の「あまちゃん」以来、2度目の朝ドラ出演となる有村架純がタッグを組む「ひよっこ」!第6週「響け若人のうた」各話のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

第96作「ひよっこ」は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。集団就職で上京した“金の卵”ヒロインが自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記。

■遊び心満載のタイトルバック
第2週のあらすじ紹介で「東京の街が出来上がっていくところを食パンや瓶、時計、炊飯器、そして基板やタイプライターなどのミニチュアで再現したりする“オープニングのタイトルバック”の面白さ」を紹介したが、このタイトルバックに秘密があると話題になっている。
映像ディレクターの森江康太氏によると、最初のカットでは、看板に過去の朝ドラのタイトルが書かれているらしい。さあ、あなたはいくつのタイトルをみつけられるのか?
また、映像ではミニチュアと一緒に“小さな人々”が生き生きと動いているが、これは人の動きなどを測定してコンピューターに取り込む“モーションキャプチャー”を使って、たった一人のスタッフが演じているらしい。
他にもタイトルにはたくさんの見どころが隠されている。番組公式サイト「特集」ウラ話Vol.3では、そんな楽しいタイトルバックメイキングのウラ話が写真と一緒に紹介されているのでチェックしてみよう。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

■キャスト相関図(番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(NHK)

【第6週(2017/5/8-13】あらすじ
ひよっこ■第31話(月)
みね子(有村架純)を訪ねて、警察官の綿引(竜星涼)が突然乙女寮にやってくる。実(沢村一樹)に何かあったのかと不安になるが、上京したみね子に挨拶に来たのだと聞いて安心する。初対面の綿引に緊張しながらも喫茶店へ行き、初めて飲むクリームソーダに感動するみね子。親切にする理由を綿引に尋ねると、「同じ茨城出身だから助け合おう」と励まされる。みね子は、実が働いていた場所、住んでいた所を見たいと綿引に頼み込む。

ひよっこ■第32話(火)
初めての日曜日を、思い思いに満喫したみね子(有村架純)たち。銭湯からの帰りに駄菓子屋へ寄り、ラムネを回して飲む。みね子は綿引(竜星涼)にクリームソーダをごちそうになったとうれしそうに話し、乙女たちのおしゃべりは止まらない。そしてまた工場での月曜日が始まる。東京に来て1週間、みね子は仕事にも慣れてスピードが上がってきた。一方、実の聞き込みを続けている綿引は、実を見かけたという男に出会う。

ひよっこ■第33話(水)
みね子(有村架純)たちは、課外活動のコーラスに初めて参加する。コーラスの講師は、幸子(小島藤子)の婚約者でもある高島雄大(井之脇海)。芝浦の大きな工場で働きながら、音楽の勉強をしているらしい。いつも幸子の恋の話を聞いていたみね子たちは、お似合いの二人だと思う。ロシア民謡のトロイカを練習し、楽しんで歌うみね子たち。歌い終わってみんなでおやつを食べていると、突然そこに綿引(竜星涼)が飛び込んでくる。

ひよっこ■第34話(木)
突然乙女寮を訪ねてきた綿引(竜星涼)。みね子(有村架純)に、実(沢村一樹)を最近見かけた人に会ったと言う。どうやら間違いないらしい。動揺するみね子だが、早く美代子(木村佳乃)に教えたいと考える。家に電話がある時子(佐久間由衣)は、君子(羽田美智子)にかけて美代子に伝えてもらおうと提案する。一方、帰り道が一緒になった綿引と雄大(井之脇海)は、実が目撃されたことが何を意味するのか考えていた。

ひよっこ■第35話(金)
みね子(有村架純)が東京に来て1か月、初めての給料日がやって来た。手渡しで給料を受け取ったみね子は、働く喜びを実感する。早速家族に仕送りする乙女たち。寮には給料日にあわせて衣類などの訪問販売が来ていた。ちよ子(宮原和)と進(高橋來)に文房具を買ったみね子は、すてきなブラウスを見つける。着てみたいと思うが、値段が高くて買えない。少しせつない気持ちで部屋に戻ると、美代子(木村佳乃)から荷物が届く。

ひよっこ■第36話(土)
美代子(木村佳乃)が縫ってくれたブラウスを着て、赤坂のすずふり亭に向かうみね子(有村架純)。店の裏でコックの秀俊(磯村勇斗)と元治(やついいちろう)、ホールの高子(佐藤仁美)に出会う。秀俊に案内されて店に入ったみね子は、鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)に挨拶する。初めての給料で、ここの洋食を食べるのを楽しみにしていたと伝える。メニューを見て真剣に悩むみね子を、すずふり亭の人々は温かく見守る。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】