NHK19日多部未華子主演「ツバキ文具店」認知症の母が待つ手紙!第6話予告動画と5話ネタバレあらすじ

2017年05月18日10時30分ドラマ
©NHK

認知症の母(草村礼子)のために他界した父からの手紙を書いてほしいと白川(高橋克典)からの依頼!鳩子(多部未華子)が書いた手紙は白川親子を救えるのか!?男爵(奥田英二)とパンティー(片瀬那奈)恋の行方は!?NHK総合19日(金)夜10時より「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」第6話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

SNSやメールが主流の現代、わざわざ手書きの手紙を書く人は少なくなっている。それが顕著に表れているのが年賀状。昔は手書きが当たり前だったが、1977年に発売された「プリントゴッコ」(理想科学工業)をきっかけに、一般家庭でも年賀状をプリント(印刷)するようになった。

1990年以降、パソコンの普及にともない年賀状もパソコンでデザインし、プリンターで印刷するのが主流となり2008年にはプリントゴッコ本体の発売が終了。2012年に付属品(インクなどの消耗品)の販売、サポート業務等すべてが終了した。

近年では自宅のプリンターではなく、ネット印刷の利用も高まっており、手書きの年賀状は絶滅危惧に瀕していると言っても過言ではない。また、年賀状自体発行部数が年々減少している。日本郵便の発表によると2003年の44.6億枚をピークに、2016年は28.5億枚にまで減少している。

SNSやメールが主流の今だからこそ、ちょっとしたお礼状など手書きの手紙を送ると、受け取った方も喜びがひとしおだろう。だからこそ「ツバキ文具店」は視聴者の心をほっこり和ませてくれるのである。

■番宣情報
NHK総合5月18日(木)午後1時05分より「ごごナマ」に高橋克典が出演。

tubaki■前回(第5話)ネタバレあらすじ
ツバキ文具店に男爵(奥田英二)が、ものすごい美人を連れてやってきた。その女性は花連(芦名星)といい、義母のために誕生日カードを代筆してほしいという依頼をする。客室乗務員の花連は、仕事先のベルギーで購入した100年前の紙を使って欲しいと鳩子に渡す。

鳩子は花連から義母との関係を聞く。するとどうやら花連と義母はあまりうまくいってないらしい。早くに母を亡くした花連は、義母とうまくやりたいと思っているのだが…。

顔に似合わず悪筆の花連。以前、義母へのバースデーカードを渡したところ、字の汚さをなじられ「字が汚い人は心も汚い」とまで言われた。揚げ句の果てに通信教育のペン字テキストまで送られてきたという。それ以来、花連は字を書く練習をずっとやっているのだが、なかなかきれいな字にならない。

そんな中、むぎカフェの守景(上地雄輔)から、花連の義母・知里(阿知波悟美)が店に来たと知らせを受ける。いそいでむぎカフェに行き、鳩子は店の中からこっそり知里の様子をうかがった。友人たちとお茶をする知里、少しずつ嫁の話になり鳩子は知里が花連に対して何を思っているのかを聞いてしまう。

美人だけどちょっと何を考えているかわからない時がある…と花連のことを言う知里。どうやら花連、知里ともども互いを警戒しずぎているようだった。

そんな花連の気持ちを汲んで鳩子は手紙を書いた。出来上がった手紙を見て「私、こういう字を書きたかったんです!」と大喜びの花連だったのだが…。後日、花連から、代書してもらったことが知里にバレたと鳩子に電話があった。さらに「今、義母がそちらへ向かってます!」と言う。慌てた鳩子だが時既に遅し、知里が店に現れた。

知里は鳩子に「手紙はどんなに字が汚くても、本人が書いたほうがいいと思う」と厳しい口調で言った。謝り倒すしかない鳩子。しかし知里は鳩子に代書を依頼した花連の気持ちが少しずつわかった。そしてなによりも、自分が花連に言った一言、花連に対してキツく当たってしまったことを悔やんでいた。

そこに現れた花連。知里は「雨宮さん(鳩子)が書いた字が、あなたの字だわ」と言い、花連の心がきたないと言ったことを謝った。花連は「私、その手紙のような字が書けるよう練習します!この子のために…」とお腹をさする。花連が身ごもっていることを知った知里は、大喜びした。

tubaki■第6話「愛するチーちゃんへ」あらすじ
何かと鳩子(多部未華子)のことを心配し世話をやいてくれる白川(高橋克典)が店にやってきた。白川の母・千代(草村礼子)はここ最近、認知症がひどくなり白川は母を施設に預けることにした。しかし母は、他界した父から手紙が届くのを待つといって聞かない。そこで白川は鳩子に、亡くなった父の代わりに千代宛に手紙を書いてほしいと依頼するのだが…。

NHK総合5月19日(金)夜10時よりドラマ10「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」(全8回)第6話を放送。再放送は総合24日(水)深夜24時10分より。原作:小川糸著『ツバキ文具店』(幻冬舎刊)。出演:多部未華子/高橋克典/上地雄輔/片瀬那奈/新津ちせ/江波杏子/奥田瑛二/倍賞美津子ほか。第6話ゲストはアレックス・JD。第6話予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合ドラマ10「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」番組公式サイト
NHKオンデマンド「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」公式サイト
【2017春ドラマ】 【「ツバキ文具店」関連・各話あらすじ】