【GYAO!プレミアムフライデーライブレポート】阪本奨悟、休日はマイブームのウイスキーで!

2017年05月27日11時52分音楽
(C)GYAO!

映像配信サービス「GYAO!」では、“プレミアムフライデー”の取り組みの一環として、月末最後の金曜日に毎回1組の豪華アーティストがライブパフォーマンスを披露する「プレミアムフライデーライブ」を実施しているが、昨日5月26日(金)ゲストアーティストに阪本奨悟を迎え第3弾のライブが開催された!オフィシャルレポートが到着したのでご紹介、本公演に関しては後日、GYAO!でアーカイブ配信を予定している。

GYAO

ライブでは、今月31日に満を持してリリースする、メジャーデビューシングル「鼻声/しょっぱい涙」をはじめ全5曲を生演奏し、大変盛り上がるとなった。
さらにトークでは、意外にも“おっさん”のような休日の過ごし方を打ち明け、素の一面も覗かせる内容となった。

【MCでのトーク】
■アニメ主題歌になっている「しょっぱい涙」について
アニメに合わせて「絆」をテーマに書いて欲しいとリクエストがあり、歌詞を書き始めたのですが、どこかで一度聞いたことのあるような、薄っぺらいないようになってしまって……。でも、やっぱり自分の歌を聞いてくれている人に対して、しっかりと言葉を届けるためにもう一度向き合って書き直しました。
僕自身も学生時代、なかなか周りと打ち解けにくい性格で、自分を本当に理解してくれる人がどれだけいるんだろう…なんて悩んだこともありました。そんな学生時代に抱いていた人間関係のもどかしさだったり、自分がもがいていた様子を思い出しながら書き上げることが出来ました。

GYAO

■曲作りについて
「しょっぱい涙」については、去年の9月くらいから書き始めたんですが、リリース直前まで半年くらいかけてつくりました。僕の場合、メロディは比較的すらすらと思い浮かんでくるのですが、歌詞を考えるときは、何度も書き直して、一度寝かせて、さらにもう一度考え直したりと結構時間がかかることが多いです。

■両A面シングルに入っている「鼻声」のミュージックビデオについて
東京藝術大学在学中の学生さんであるクリエイターとの制作は、とても新鮮でした!
学生さんでもあるので、彼らにとって初めての仕事だったようで、僕も同世代の人達と仕事をすることがあまりないので、刺激を受けて切磋琢磨しながら制作ができました。
始めの頃は、ぎこちなく「カット…」とかって声をかけられていたのですが、撮影が進むにつれて自信に満ち溢れるようになり、僕も一緒に成長できた気がして、とても良い現場でした。

■阪本さんのプレミアムな休日の過ごし方は?
僕、ウイスキーがすごく好きで…すごくおっさんみたいなんですけど(笑)
ちょっと高いウイスキーを知ってしまって、それを月に1本買って、休みの日などにピーナッツを食べながら呑むっていう過ごし方がプレミアムだなーと思います。
どちらかというとインドア派なので、そうやって屋内で楽しむことが多いですね。

GYAO

【セットリスト】
1)「Treasure」、2)「しょっぱい涙」、3)「Fly」、4)「ながれ」、5)「鼻声」

<リリース情報>
両A面シングル「鼻声/しょっぱい涙」で待望のメジャーデビュー!
■メジャーデビューシングル「鼻声/しょっぱい涙」
★5月31日(水)リリース初回限定盤CD+DVD
<収録曲>
01.鼻声
02.しょっぱい涙※テレビ東京系アニメ「王室教師ハイネ」オープニングテーマ
03.鼻声(instrumental)
04.しょっぱい涙(instrumental)

〈概要〉
■タイトル:プレミアムフライデーライブ
■放送日時:5月26日(金)19:00~19:45
■内容:ライブ(5曲)+トーク
■出演者:阪本奨悟
■会場:GYAO本社LODGEスタジオ
(東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町紀尾井タワー)

番組公式HP