NHKBS 4日舘ひろし×神田正輝主演「クロスロード」第2話、無戸籍児の実情! NHKオンデマで見逃し配信中

2017年06月03日15時00分ドラマ
©NHK

尾関(舘ひろし)は保護された無戸籍児童・雪乃が心配で児童相談所を訪ねる。瞳(野村真美)殺しの犯人は不明のまま…一方、明日子(栗山千明)は瞳の事件を調べる中、無戸籍の記事を書こうと調べはじめるのだが…NHKBSプレミアム4日(日)夜10時より「クロスロード」第2話を放送!1話はNHKオンデマンドにて見逃し配信中

クロスロード■石原プロのニューフェイスに期待
大森臨港署の刑事課で、尾関(舘ひろし)とバディを組むことになった若手刑事・田中。なかなかの好青年だが見覚えがない俳優である。それもそのはず、田中を演じる神田穣は舘ひろし、神田正輝らと同じ石原プロモーション所属の俳優で、本作「クロスロード」が俳優デビュー作となる。

2016年4月、石原プロのオーディションでグランプリを受賞した神田。当時、アメリカの大学に留学している学生だったが芸能界入りのために大学を中退。その後、演技や歌の勉強を積み、晴れて2017年5月「クロスロード」でデビューとなった。

一部の報道で2017年、秋元康プロデュースで歌手デビューも決まっていると報じられたのだが、5月末現在、オフィシャルな発表はなされていない。現在22歳の神田穣。石原プロの社風からして、アイドル路線は無理ではと思うのだが…俳優としてアクション、演技に磨きを掛けて頑張ってほしい。今後の活躍に注目したい。

kurosu■前回(第1話)ネタバレあらすじ
定年まであと1年となった今、尾関(舘ひろし)は青梅中央署の警務課から大森臨港署の刑事課に異例の異動となった。警務課での仕事にやりがいを見いだしていた尾関にとって、今回の異動は決して喜ばしいものではなかった。

着任早々管轄内で事件が発生。多摩川河川敷で女性の遺体が発見される。遺体からホテルのカードキーが発見される。尾関と田中(神田穣)は、被害者が宿泊していたと思われるホテルに向かう。フロントで確認すると該当する部屋を借りているのは「桜井唯」という女性で1カ月近く滞在していると言う。どうやら不特定多数の男性を部屋に連れ込んでいたらしい。

尾関と田中が部屋のなかを確かめるとベッドの中で少女が眠っていた。その子は起きると「ひーちゃんは?」と言った。被害者が名乗っていた「桜井唯」は偽名かもしれない。

一方、板垣(神田正輝)は地方紙の記者を辞め、フリーのジャーナリストとして活動をしていた。あちこちの雑誌編集部に記事を持ち込むが、なかなか採用されずにいた。そんな中『週刊レポ』編集長から、片山明日子(栗山千明)と組んでみないかと持ちかけられる板垣。背に腹はかえられず渋々承諾する。板垣と明日子は、多摩川河川敷で起きた殺人事件を調べることになったのだが…。

「大田区多摩川殺人死体遺棄事件」の捜査本部が大森臨港署に設置された。警視庁から派遣された近衛滋管理官(竹中直人)はかつて、尾関の下で働いていた刑事だった。

雪乃が持っていたぬいぐるみの中に、被害者のものと思われる免許証が隠されていた。これにより被害者が「君塚瞳」と判明。山形県奥南に現在も夫がいることがわかり、早速捜査員が夫・文也のもとへ向かう。文也の話によると8年前に瞳は失踪。当時、2人の間に子どもはいなかった。また戸籍上でも子どもがいないことが確認され、雪乃は無戸籍児であることが判明した。

山形を飛び出した瞳は、蒲田で風俗店で働いていた。父親は不明だがその間に雪乃を出産したらしい。6歳と思われる雪乃は読み書きができず、学校に行っていないことがわかった。

クロス■第2話あらすじ
被害者・瞳(野村真美)の遺児・雪乃はどうやら無戸籍らしいということがわかった。児童相談所に預けられるのだが、尾関(舘ひろし)は心配で雪乃のもとを訪れる。

一方、板垣(神田正輝)と明日子(栗山千明)も瞳の事件を追っている。その中で明日子は事件の背景に無戸籍問題があるのではと提示するが、板垣に否定されてしまう。そんな中、瞳の夫・文也の行方も分からなくなってしまった。

NHK BSプレミアムドラマ6月4日(日)夜10時より「クロスロード 声なきに聞き形なきに見よ」(全6話)第2話を放送。再放送はBS 11日(日)午後4時30分より。

出演:舘ひろし/神田正輝/栗山千明/高島礼子/野村真美/渡辺めぐみ/飯沼千恵子/神田穣/勝野洋/神保悟志/水橋研二/平泉成/竹中直人/中村玉緒ほか。NHK オンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BSプレミアム「クロスロード声なきに聞き形なきに見よ」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「クロスロード」関連・各話あらすじ】