連続テレビ小説【ひよっこ】みね子に新たな試練!竹内涼真ら新キャラ続々登場!第10週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年06月03日10時30分ドラマ
©NHK

転職先の採用が減り、澄子(松本穂香)に仕事を譲ることになったみね子(有村架純)に、鈴子(宮本信子)に「すずふり亭で働かないか」と勧めてくれるのだが…第10週からは親切な大学生・島谷役で竹内涼真をはじめ、白石加代子、シシド・カフカ、三宅裕司といった個性的な面々が新登場!6月5日(月)からのNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第9週「谷田部みね子ワン、入ります」のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

第9週で、ついに乙女寮のみんなはバラバラに!お別れと感謝のコーラスの後には、豊子(藤野涼子)に背中を押された雄大(井之脇海)が幸子(小島藤子)にプロポーズ!みね子たちは人生初のプロポーズを目撃し大感激した。乙女寮のみんなは一応、それぞれ次の転職先が見つかった。
第10週では、ほっと一息のみね子に次なる試練が降りかかる。もっとも、このおかげでみね子は素敵な大学生と知り合うことに。

ひよっこ次週第10週からは個性的な面々が大挙出演する。大学生島谷役に、「ラストコップ」でコミカルな演技を披露してくれた竹内涼真が大学生・島谷役で登場。島谷が暮しているアパート・あかね荘の大家・富役で白石加代子、1階に住むオフィスレディー・早苗役でシシト・カフカ、他にも漫画家の卵・新田と坪内役で岡山天音、浅香航大らなんとも強烈な個性のキャラが集まる。
他にもすずふり亭のある商店街の和菓子屋店主・柏木役で三宅裕司、中華料理店店主・福田役で光石研とこちらも負けていない。
東京編の新キャストについてはコチラで詳しく紹介している。⇒ナビコン5月4日記事

■キャスト相関図(番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(NHK)

【第9週(2017/06/06-10】あらすじ
ひよっこ■第55話(月)
工員たちが去った乙女寮で、みね子(有村架純)は、澄子(松本穂香)・愛子(和久井映見)と年末を過ごしていた。そこへ突然、転職先であるせっけん工場の社長・原田(諏訪太朗)が訪ねて来て「会社の状況が変わって1人しか雇えなくなった」と告げる。どちらに働いてもらうかは決められないと言い残し、そそくさと帰る原田。急な話であっけに取られるみね子だが、澄子と2人だけで話がしたいと愛子に申し出る。

ひよっこ■第56話(火)
すずふり亭に行く途中、みね子(有村架純)は人にぶつかり財布の中身をばらまいてしまう。集めるのを手伝ってくれたのは、すてきな感じの大学生・島谷(竹内涼真)だった。すずふり亭はお昼の休憩中。裏の広場で秀俊(磯村勇斗)や元治(やついいちろう)と話していると、中華料理屋の五郎(光石研)と安江(生田智子)夫婦や和菓子屋・柏木堂の親子・一郎(三宅裕司)とヤスハル(古舘佑太郎)ら商店街の人たちがやってくる。

ひよっこ■第57話(水)
鈴子(宮本信子)に「すずふり亭で働かないか」と勧められたみね子(有村架純)。うれしくてたまらないみね子が、さっそく調理場の省吾(佐々木蔵之介)たちにあいさつしていると、ホール担当の高子(佐藤仁美)が帰ってくる。すると鈴子は急に慌てた様子でみね子を店の裏に連れ出す。なんと高子の最終面接があるのを忘れていたという。しかも、高子の選考基準は、とんでもないものだった…。

ひよっこ■第58話(木)
無事にすずふり亭のホールで働けることになったみね子(有村架純)。鈴子(宮本信子)が新しい住まいとして店の裏にあるアパート「あかね荘」を紹介してくれることになった。翌日、親代わりを買って出てくれた愛子(和久井映見)と一緒に、再びすずふり亭を訪ねるみね子。お礼の挨拶も早々に、鈴子は2人をあかね荘へと案内する。かつては赤坂一の美人芸者だったという大家の富(白石加代子)は超個性的な人物だった…。

ひよっこ■第59話(金)
みね子(有村架純)は鈴子(宮本信子)に保証人になってもらい、あかね荘に部屋を借りる。乙女寮で年末を過ごし、引っ越しは年明けにすることに。愛子(和久井映見)と2人で大掃除をして寮を磨き上げると、もうすぐなくなってしまうのかと悲しい気持ちになる。すると愛子が「寂しい気持ちはあるけど悲しくはない」と話し始める。そして元旦の朝、お年玉袋を手渡されたみね子はその意外な中身を見てびっくりする。

ひよっこ■第54話(土)
愛子(和久井映見)からもらった切符で谷田部家に帰ってきたみね子(有村架純)。一晩だけしかいられないが久しぶりの我が家でくつろぐ。兄弟たちが寝静まった後、美代子(木村佳乃)・茂(古谷一行)と父のことを話し、美代子の今の思いを知ることに。翌日、帰郷を聞きつけた奥茨城村の人々が谷田部家を訪れる。君子(羽田美智子)やきよ(柴田理恵)、宗男(峯田和伸)や田神先生(津田寛治)も喜んで会いにくるのだが…。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】