30日 西島秀俊×吉瀬美智子「ブランケット・キャッツ」お父さん(マギー)の最後の夢…第2話予告動画と1話ネタバレ

2017年06月29日12時00分ドラマ
©NHK

3カ月前にリストラされた隆平(マギー)は借金返済のため自宅を売却することに…以前から子どもたちが猫を飼いたいと言っていたのを思い出し、最後の思い出にと秀亮(西島秀俊)から猫を借りてくるのだが…NHK総合30日(金)夜10時「ブランケット・キャッツ」第2話放送。予告動画はNHKホームページで公開。

猫好きは無条件でこのドラマを見るべし!と強くオススメしたいのが現在放送中の「ブランケット・キャッツ」。亡き妻(酒井美紀)が飼っていた7匹のニャンコの里親を探している主人公・秀亮(西島秀俊)。確かに、1人で7匹を飼うのは大変なのだが、秀亮の里親候補に対するチェックの厳しさがすごいのだ。

第1話では、以前飼っていた猫に似ているから…という理由で里親候補になったヒロミ(蓮佛美沙子)。秀亮はわざわざヒロミの自宅まで出向き、猫を飼うに相応しい環境かどうか家の中はもちろん、周囲の環境まで細かくチェック。秀亮のお眼鏡にかなう家庭だったら里親合格となるのだが…。

実際、トライアルで引き取られてからも心配な秀亮は、ヒロミの家に出向きこっそり家の中をのぞき込む。ペコは大事にされているか心配なのだ。そんな秀亮の奇行は近隣の人から不審者扱いされてしまうほど。そこまで気になるのなら、里親など探さなければいいのに…と思ってしまう。しかし、秀亮がどれほそ猫たちを大切にしているかが伝わってくる、ちょっと心温まるシーンでもあった。

このドラマの見どころは、何といってもニャンコたちである。どの子もみんなめちゃくちゃかわいい。猫好きなら見なきゃ損!と言えるドラマである。

猫■前回(第1話)ネタバレあらすじ
小さな家具の修理工場を営む椎名秀亮(西島秀俊)は2年前に交通事故で他界した亡き妻・陽子(酒井美紀)が飼っていた猫7匹と暮らしている。秀亮の幼なじみで、近所に住む動物病院院長・藤村美咲(吉瀬美智子)は、妻の死から立ち直ろうとしない秀亮が心配で、よく様子を見に来ている。秀亮は7匹の猫たちの里親を募集しているのだが、なかなか里親に相応しい人に巡り会えずにいるのだが…。

そんなある日、ヒロミ(蓮佛美沙子)という女性が秀亮のもとを訪ねてくる。祖母が大切にしていたロンロンという猫にそっくりな猫を探していると言う。叔母のもとで暮らしていた祖母は痴呆がすすみ介護施設に入所することになった。入所前、最後に家族みんなで過ごすことになったのだが、祖母が可愛がっていたロンロンは死んでしまった。ロンロンに会うことを楽しみにしている祖母のために、ロンロンそっくりなペコを引き取りたいという申し出だった。

とりあえず2泊3日のトライアルでペコと相性がよければ里親合格、ということになった。

ヒロミの心配をよそに、ペコのことをロンロンだと思って可愛がる祖母。ほっと一安心も束の間、祖母はヒロミの婚約者に会いたいと言い出した。実は、ヒロミには結婚を前提に付き合っている恋人がいるのだが、彼の転勤を機に長距離恋愛になってから徐々に疎遠になってしまった。ヒロミは今更彼との結婚は考えられないと思っており、それを祖母に告げられずにいた。

そこでヒロミは秀亮に恋人の代役を頼む。急な申し出だったが仕方なく引き受ける秀亮。祖母の前でヒロミの恋人のフリをしたが、祖母にはそれが芝居だとわかっていたらしい。

祖母の「ケンカしたらいいんですよ。夫婦になるんだったら」のひと言でヒロミはある決意をする。すぐに彼氏のもとへ電話をし「今からすぐ来て!」と言った。彼氏は「その言葉を待ってた!」と返答。お互い、遠慮して言いたい事をいつも飲み込んでいた。もっと話し合って、時にはケンカだってすればよかったとヒロミは後悔。どうやら彼も同じことを考えていたようだ。

翌日、家族に見送られて祖母は施設に向かった。ヒロミは「この子、ロンロンにそっくりすぎて…ロンロンの身代わりじゃこの子に申し訳ないです」と言って秀亮にニャンコを返した。

猫■第2話「我が家の夢のブランケット・キャット」あらすじ
3カ月前にリストラされた隆平(マギー)は借金返済のため自宅を売却することにした。ある日隆平は猫の里親募集の張り紙を見つける。大切なマイホームを失う悲しみに打ちひしがれる子どもたちに、隆平は最後の思い出にと秀亮(西島秀俊)に頼みこんで猫を借りてくるのだが、子どもたちの反応は冷ややかなものだった…。

NHK総合6月30日(金)夜10時より「ブランケット・キャッツ」(全7回)第2話を放送。再放送は総合7月1日(土)深夜24時70分より。原作:重松清作『ブランケット・キャッツ』(朝日文庫刊)。出演:西島秀俊/吉瀬美智子/島崎遥香/唐田えりか/酒井美紀/美保純ほか。第2話ゲストはマギー。第2話予告動画はNHKホームページにて公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信予定。

NHKドラマ10「ブランケット・キャッツ」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ブランケット・キャット」関連・各話あらすじ】