日テレ30日金ロ 大沢たかお×松嶋菜々子×藤原竜也主演『藁の楯』凶悪犯の命の値段が10億円!?予告動画

2017年06月29日12時30分映画
出典:日本テレビ番組公式サイト

大ヒット公開中『22年目の告白 私が殺人犯です』でクズ…じゃなく殺人犯を演じている藤原竜也が少女殺害の凶悪犯・清丸を熱演!被害者の祖父は日本国民に「清丸を殺せば10億円払う」と新聞広告を出すのだが…大沢たかお×松嶋菜々子が清丸の護衛に!日本テレビ30日(金)夜9時より『藁の楯』を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

原作は大ヒットコミック、映画化もされた『ビー・バップ・ハイスクール』の作者・きうちかずひろが本名の木内一裕名義で書いた警察小説。愛しい孫娘が無残な殺され方をした政財界の大物・蜷川(山崎努)が、犯人・清丸国秀(藤原竜也)の首に懸賞金10億円懸け、全国民に清丸殺害を依頼する…という奇想天外なストーリー。

人間のクズ(凶悪犯)を守るため、新進気鋭のSP5人が護衛に付き、福岡から東京まで清丸を移送。いつ、どこで、誰が清丸を襲ってくるかわからない。一般人のみならず、警察官も10億円に目が眩む。

そんな過酷な任務を命じられたのが大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山瑛斗の5人。SPたちは、自分の命をかけてまでこのクズを守らなければならないのかと自問自答を繰り返す。

極上のサスペンスミステリーに息つく間もないほどの激しいアクション。邦画のスケールを越えた大作がここに誕生した。メガホンを取ったのはアクション映画に定評がある三池崇史。本作は第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品された。

【藁の楯】(2013)
監督:三池崇史
脚本:林民夫
原作:木内一裕『藁の楯』(講談社文庫刊)
出演:大沢たかお/松嶋菜々子/岸谷五朗/伊武雅刀/永山絢斗/本田博太郎/伊吹剛/高橋和也/余貴美子/藤原竜也/山崎努ほか。
『藁の楯』DVD&Blu-rayは好評発売中。

■あらすじ
「この男を殺してください。御礼に10億円差しあげます」前代未聞の新聞全面広告を出したのは財界の大物・蜷川(山崎努)。幼い孫娘を清丸国秀(藤原竜也)に殺害され、その復讐のために清丸の首に懸賞金10億円を懸けたのだ。

命の危険を感じた清丸は福岡警察に出頭。全国民の注目が注がれるなら、48時間以内に清丸を東京の警視庁に移送しなければならない。人間のクズとはいえ、容疑者・清丸を護衛しなければならないのは凄腕のSP5名。

全国民1億2,000万人が10億円のために清丸の命を狙う!?5人のSPは無事、清丸を移送することができるのか!?

日本テレビ6月30日(金)夜19時より「金曜ロードSHOW!」にて『藁の楯』(2013)を放送。原作は『ビー・バップ・ハイスクール』の木内一裕。監督:三池崇史。脚本:林民夫。出演:大沢たかお/松嶋菜々子/岸谷五朗/伊武雅刀/永山絢斗/本田博太郎/伊吹剛/高橋和也/余貴美子/藤原竜也/山崎努ほか。予告動画は番組公式サイト、または映画公式サイトにて公開。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト
映画『藁の楯』公式サイト