明かされた素性~驚きの真実!NHKBS再放送「イニョプの道」第11-15話あらすじと予告動画

2017年06月30日09時25分ドラマ
©JTBC Co., Ltd.

物語は折り返しに入り、少しずつ謎が明かされていく!どうあがいてもイニョプ(チョン・ユミ)を取り戻せないと知ったウンギ(キム・ドンウク)が、イニョプを手放す覚悟をする…NHKBSプレミアムにて再放送中「イニョプの道」明日7月1日(土)からの第11話~15話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。

【「イニョプの道」を2倍楽しむ】では、詳しい時代背景やキャスト、実在の人物の紹介など、ドラマを楽しむための情報をまとめて紹介している。昨年5月東京都内で行われたイニョプ役のチョ・ユミの取材会再現レポもまとめているのでチェックをどうぞ!

■キャスト相関図(NHK)
イニョプ役:チョン・ユミ
ムミョン役:オ・ジホ
ウンギ役:キム・ドンウク
ユノク役:イ・シア
ユンソ役:イ・イギョン
タンジ役:チョン・ソミン

イニョプの道■第11話「明かされた素性」
イニョプは妓楼(ぎろう)に来ていた王、太宗(テジョン)の座敷に乗り込み、亡父の無実を訴える。亡父の遺書を見せてキム・チグォンが無実を知っているはずだと言い、さらに、ホ・ウンチャムの屋敷にも逆賊マヌォル党の一員が潜り込んでいると告げる。遺書だけでは証拠にならないという王に、イニョプはさらに証拠を集め、証明できなければ命を差し出すと約束する。一方、ウンギは父キム・チグォンにマヌォル党との関係を問う。
高麗末期は実に複雑で、これについては「第11話詳細あらすじ」「■豆知識」で解説している。

イニョプの道■第12話「告発の代償」
使用人のオギが首を絞められ殺された。殺害を指示したのはホ・ウンチャムの妻ユン氏だとみんな確信していた。しかし使用人が主人を告発することはできない。ユン氏は下女長のヘサンと下男頭のムミョンをその座から降ろす。そしてオギの死は隠蔽された。オギの無念を晴らしたいイニョプはある行動に出る。一方、ウンギはまるで人が変わったように、イニョプを単なる使用人として扱い、冷たい態度をとるようになっていた。
ユン氏が、オギが死んだことを夫のウンチャムに報告するシーンがあるが、ここで「せっかくワカメをたくさん買ったのに」という台詞がある。がこれについては「第12話詳細あらすじ」「■豆知識」で解説している。

イニョプの道■第13話「苦悩の果てに」
ムミョンは自分こそがイニョプが見つけた逆賊だとホ・ウンチャムに明かす。ホ・ウンチャムは、2人を王、太宗(テジョン)に会わせることに。一方、逆賊マヌォル党の党首キム・チグォンは、2人の謁見の際に、ムミョンに王を暗殺させる計画を立てていた。暗殺が決行されれば、ムミョンの命はない。ヘサンは我が子同然に思っているムミョンを救うため、ある行動を起こす。
「第13話詳細あらすじ」では、「朝鮮時代男子の髪型」について詳しく解説している。

イニョプの道■第14話「更なる陰謀」
イニョプは主人を告発した罪で死刑を宣告され、刑場に向かう途中、覆面をしたムミョンに助けられる。命拾いしたイニョプだが、追われる罪人の身となる。ムミョンがイニョプをかくまうために連れて行ったのは、意外な場所だった。一方、ムミョンが王の息子であることを知ったウンギは、父キム・チグォンがその親子関係をさらに利用する計画だと知る。
タンギの妊娠が発覚。現代の韓国妊婦事情を「第14話詳細あらすじ」で解説しているので参考にどうぞ。

イニョプの道■第15話「驚きの真実」
ムミョンは再び王、太宗(テジョン)の暗殺を謀ったとして捕らえられる。背後にはウンギのある思惑があった…。ムミョンの潔白を信じるイニョプは、真犯人を捜し出し彼の無実を証明することを誓う。王をかばって負傷したウンギは妓楼(ぎろう)で休んでいた。ウンギに会うためにやってきたイニョプは、ウンギと彼の父キム・チグォンの会話を聞いてしまう。その衝撃の内容にイニョプは…。
韓ドラ史劇によく登場する「祠堂」。これについては「第15話詳細あらすじ」で詳しく解説している。

「イニョプの道」予告動画
NHKBSプレミアム「イニョプの道」番組公式サイト
 2017.4.22スタート 毎・土8:30-9:30 再放送(初回、8:15より)
 2016.4.3~8.21 毎・日21:00-22:00
kandoratop【作品詳細】【「イニョプの道」を2倍楽しむ】