「カンナさーん!」第3話で息子が元夫(要潤)の恋人(シシド・カフカ)に取られる!?予告動画と2話ネタバレ

2017年07月31日11時00分ドラマ
©TBS

息子に真理(シシド・カフカ)と合わせた礼(要潤)。すっかり真理に懐いた息子を見てカンナ(渡辺直美)大激怒!さらに礼、真理、カンナ親子で海に行くことになった!そんな中、カンナのデザインが超有名ディレクターの目にとまった!TBS 1日(火)夜10時より「カンナさーん!」第3話放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

■SNSが大きなカギとなる
初回12.0%に続いて第2話視聴率も6ptアップの12.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。今、波に乗りまくり絶好調の渡辺直美。視聴者からも「カンナさんに元気をもらった」という好意的な意見がSNSに多く寄せられている。

第2話では人手不足でピンチに陥ったカンナが、自分のInstagramフォロワーに助けを求め、大勢がかけつけるというシーンがあった。これはまさに、インスタ・フォロワー数680万人突破、日本一を誇る渡辺直美ならではの演出だ。

昨今、連ドラの宣伝も特番を組んだり、出演者が他番組に番宣で出演するといった従来の宣伝方法よりTwitterやInstagramなどのSNSを利用するほうが効果があるらしい。

渡辺直美のように日本一のフォロワー数を持つインフルエンサーが主役となると、より一層SNS宣伝の効果が期待される。また視聴者もテレビを見ながらSNSに投降する方も多い。リアルタイム検索すると視聴者の反応がリアルに分かって面白い。

今後もメディアとしてのSNSの影響力は強まっていくだろう。SNSを制する者はすべてを制する…そんな時代がもうすぐそばまで来ているのかもしれない。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
周囲の反対を押し切って礼(要潤)と離婚しシングルマザーになったカンナ(渡辺直美)。義母・柳子(斉藤由貴)は息子と離婚したとはいえ、麗音(川原瑛都)の面倒見るのに協力するとカンナに申し出るが、意固地になっているカンナは、柳子を頑なに拒否した。

そんな中、カンナの職場で大事件が発生。後輩・翔子(トリンドル麗奈)が6000枚ものカットソーの値札を間違った金額のまま発注。明日の午前中には全国の店舗に送らなければならない。早急に値札を付け替えねばならなくなった。

パニくる翔子をよそにカンナは上司・美香(山口紗弥加)に、自分のミスだと謝罪。同僚にアタマを下げ徹夜で作業をすることになった。

とはいえ、カンナは幼稚園に預けた麗音を迎えに行かなければならない。少しの間、作業を抜けると翔子に謝って幼稚園に直行するカンナ。しかし作業は一晩中かかってしまう。息子を一人にしておけないため、カンナは苦渋の決断をして柳子にアタマをさげた。

カンナが職場に戻ると美香をはじめ同僚たちはカンナのミスで大変なことになってるのに、当の本人が作業場から抜けたと大激怒。いたたまれなくなった翔子はカンナが庇ってくれたと本当のことを打ち明けた。

値札の付け替え作業はまだまだ続く。カンナは自分のインスタ・フォロワーに「助けてほしい」と呼びかけた。すると青ちゃん先生(工藤阿須加)をはじめ、大勢のフォロワーが駆けつけてくれた。「いつもカンナさんから元気をもらっている」というフォロワーたちは、みんな快く作業を手伝ってくれた。

その甲斐あって無事作業は終了。翌朝の発送に間に合わせることができた。

幼稚園の麗音を迎えに行ったカンナ。するとすでに礼が迎えに来たと伝えられる。公園で遊ぶ礼と麗音を見つけたカンナ。2人に駆け寄ると、そこには礼の恋人・真理(シシド・カフカ)がいた。

■第3話あらすじ
幼稚園に麗音(川原瑛都)のお迎えに行った礼(要潤)はその足で麗音に恋人・真理(シシド・カフカ)に会せていた。すっかり真理に懐いた麗音。そこにカンナが現れ、真理と初対面となった。

怒りに震えるカンナをよそに、麗音は「今度パパと海へ行く!」と言いだし、なぜかカンナは真理、さらに義母・柳子(斉藤由貴)と一緒に海に行くことになった。

そのころ、カンナが務めるアパレルブランドでは、ファッション界のカリスマとのコラボ企画が進められていた。その中で、世界的に著名なクリエイティブディレクター・ニック難波(加藤雅也)は、カンナのデザインに興味を示したのだが…。

TBS 8月1日(火)夜10時より 火曜ドラマ「カンナさーん!」第3話を放送。原作:深谷かほる作『カンナさーん!』(集英社全13巻)。脚本:マギー。出演:渡辺直美/要潤/山口紗弥加/工藤阿須加/トリンドル玲奈/じろう(シソンヌ)/川原瑛都/遠山俊也/朝加真由美/斉藤由貴。第3話ゲストはシシド・カフカ、加藤雅也。

番組公式Twitterアカウント「kannasaaan_tbs」。番組公式Instagramアカウント「kannnasaaan_tbs」。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

TBS 火曜ドラマ「カンナさーん!」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「カンナさーん!」関連・各話あらすじ】