【ひよっこ】第22週 時子(佐久間由衣)ツイッギーになる!?竹内涼真再登場!あらすじ・場面写真と予告動画

2017年08月26日11時00分ドラマ
©NHK

時子(佐久間由衣)が「ツイッギーそっくりコンテンスト」に出場することに!みね子(有村架純)と一緒に三男(泉澤祐希)が働く米屋でさおり(伊藤沙莉)と対面し…!一方、久々にみね子の初恋の人、島谷(竹内涼真)が再登場!とNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」8月28日からの第22週「ツイッギーを探せ!」あらすじと場面写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

第20週では由香(島崎遥香)が祖母・鈴子(宮本信子)や父・省吾(佐々木蔵之介)と疎遠になってしまった理由が明かされたが、前週の21週では漫画家コンビ(浅香航大・岡山天音)があかね荘入居から住人たちとの出会いを楽しく紹介した。もっともみね子(有村架純)は自分の初恋を題材にされた上、「面白いけど地味」と言われたことで深く落ち込んだ。そんなみね子を勇気づけてくれたのは見習いコックの秀俊(磯村勇斗)。ここにきて一気に男前ぶりを発揮した秀俊だが、急に休みを取ってどこかへ行くようで、今後秀俊のサイドストーリーにも興味がわく。
秀俊のお陰でみね子は自分に自信を持ち、堂々と意見も言えるようになり、わだかまりが残っていた女優の世津子(菅野美穂)とも和解した。

奥茨城では、美代子(木村佳乃)のミニスカ姿に驚く谷田部家のみんなに、ビートルズ絡みで名言をたくさん残してくれた宗男(峯田和伸)が「女性が常識に縛られないのはいいことだ」とミニスカートを肯定し、美代子と二人きりになったあと実(沢村一樹)も可愛いと熱々ぶりをみせてくれた。

一方、時子(佐久間)は、「自分の片思いが"時子の力"になっているから、時子が夢を叶えるまで片想いしていなきゃいけない」という三男(泉澤祐希)の本心を知り、一大決心をした。
28日からの22週では、そんな時子が三男のためにも早く結果を出そう「ツイッギーそっくりコンテスト」に出演する。

ツイッギー( 1949年9月19日生)といえば、イギリスの女優、モデルおよび歌手としても活躍し、1690年代小枝のような華奢なスタイルから小枝を意味する"ツイッギー"の愛称で世界中で大ブレイク。日本でも"ミニ(スカート)の女王"として若い女性の憧れの的となった。1967年に初来日し森永製菓の「チョコフレーク」や「トヨタ・コロナ」のCMにも出演。前年に来日したビートルズ同様日本に大旋風を巻き起こした。森永の"小枝"は、彼女の名前をヒントに誕生したといわれている。

佐久間は1995年3月10日生まれの22歳。身長は当時のツイッギーより7センチも高い172cm。恵まれた抜群のプロポーションでモデルとしても活躍中で、現在リクルート「ゼクシィ」で幸せいっぱいの素敵な花嫁姿を見せてくれている。

第22週、「ツイッギーそっくりコンテスト」で時子は優勝できるのか?次週はバー月時計でまたみね子、時子、早苗(シシド・カフカ)、由香の4人の女子会があるようだ。

■キャスト相関図(NHK番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(ナビコン記事)

【第22週(2017/08/28-2017/09/02)あらすじ
ひよっこ■第127話(月)
日本中でミニスカート旋風が起こっていた、1967年・夏。時子(佐久間由衣)は、ミニスカートが似合う女性を選ぶ「ツイッギーそっくりコンテスト」へ応募することに。「三男(泉澤祐希)のためにも早く結果を出したい」と、みね子(有村架純)に本音を打ち明ける。そんなとき、早苗(シシド・カフカ)のお見合い連敗記録が更新された。愛子(和久井映見)は、早苗が本当に相手から「断られている」のかを疑う。

ひよっこ■第128話(火)
「ツイッギーコンテスト」は、応募の締め切りが過ぎていた!出場のチャンスすら逃してしまったことに、がく然とする時子(佐久間由衣)。仕事から帰ったみね子(有村架純)は、富(白石加代子)から、一枚のハガキを見せられる。それは、時子宛てに届いた、選考への案内ハガキだった。「いったい誰が申し込んだのか?」と、考え込むあかね荘の住人たち。早苗(シシド・カフカ)のあるひと言に、時子はピンときて…。

ひよっこ■第129話(水)
「ツイッギーコンテスト」の出場が決まった、時子(佐久間由衣)。「絶対優勝する」という決意を伝えようと、みね子(有村架純)と一緒に三男(泉澤祐希)が働く米屋を訪れる。そこで初めてさおり(伊藤沙莉)と対面した時子は、さおりが「時子のファン」だとうそをついていたことを知る。三男をめぐって“三角関係”の時子とさおり。一歩も譲らない2人の大げんかが始まり、みね子もとばっちりを受けることに…。

ひよっこ■第130話(木)
みね子(有村架純)は、毎月給料が出るたびにすずふり亭で食事することを続けていたが、ついにハンバーグまでたどり着いた。秀俊(磯村勇斗)は元治(やついいちろう)から休みをとった理由をしつこく聞かれるが、「男の約束だから」と口を割らない。一方、由香(島崎遥香)は柏木堂で働き始める。鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)に見つけてほしいようだが、柏木(三宅裕司)親子には「自分がいることは秘密」と念を押す。

ひよっこ■第131話(金)
バー「月時計」で飲もうと集まった、みね子(有村架純)、由香(島崎遥香)、時子(佐久間由衣)、早苗(シシド・カフカ)。由香のアルバイトや時子のコンテストなど、積もる話をしていると、早苗が店外に見えた人影を追って、突然飛び出していってしまう。一方、あかね荘では富(白石加代子)に異変が起きていた。電気もつけずに部屋にいた富に、愛子(和久井映見)が声をかけると、「胸騒ぎがする」と言う。

ひよっこ■第132話(土)
かつて愛した人が亡くなったと悟った、富(白石加代子)。「もう一度会いたかった」と悲しみを浮かべる富に、鈴子(宮本信子)と愛子(和久井映見)はそっと寄り添う。戻ってきたみね子(有村架純)たちに、富は自分の若き日の恋について語り始める。赤坂一の芸者だった富が、なぜ「あかね荘」の大家になったのか、みね子たちは初めて知ることに。葬式に向かう富に付き添ってやりたいという鈴子に、みね子はある提案をする。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】