山下智久主演「コード・ブルー」第7話 不測の事態、ドクターヘリ墜落! 6話ネタバレあらすじと予告動画

2017年08月27日10時00分ドラマ
©フジテレビ

奏(田鍋梨々花)の手にマヒが残ってしまった!執刀した藍沢(山下智久)はトロント大へのレジデント候補を辞退!白石(新垣結衣)が心配するのだが…そんな中、踏切事故発生!ドクターヘリ要請があったのだがヘリが墜落してしまった!フジテレビ28日(月)夜9時より「コード・ブルー」第7話放送!予告動画は番組公式サイトにて公開。

■臨場感あふれる臓器摘出手術シーン
前回(第6話)では17歳の高校生・山口匠が脳死になった。両親は臓器移植を承諾し、すぐ臓器摘出手術が行われ、劇中ではかなりリアルにそのシーンが描かれた。

心臓、肺、肝臓、小腸など6つの臓器が全国でドナーを待つ患者のもとに届けられた。橘(椎名桔平)×三井(りょう)の息子・優輔(歸山竜成)も重い心臓疾患をわずらい、移植希望リストに入っている。

脳死判定がなされた後、臓器移植のために青年の体から臓器が取り出される。時間との勝負。大勢の移植スタッフが一刻一秒を争うがごとく、少年の体から臓器を摘出。

劇中、橘も「実は見たのは初めてなんだ、臓器の摘出手術。少年の体から何もかも持っていくんだな…」と呟いた。

となりにいた井上(滝藤賢一)は「匠くんは臓器移植のために生きてきたわけじゃない。でも6人の命が救われる」と言いました。

かなり衝撃的なシーンでしたが、命の大切さ、未成年の脳死と臓器移植について深く考えさせられるストーリー展開だったのではないだろうか。月9らしからぬ「ヒューマンドラマ」な1時間だった。

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
冷凍倉庫内で荷崩れが発生。作業員が負傷しドクター・ヘリの要請があった。藍沢(山下智久)、藤川(浅利陽介)、雪村(馬場ふみか)が現場へ向かう。商品保護のため電源を切れないという極寒の中で、藤川は治療をほどこし、患者をヘリで病院に運んだ。

藤川と入れ替わりで現場にやってきたのはフェローの灰谷(成田凌)と横峯(新木優子)。藍沢の指示のもと治療を開始するとまもなく、落雷が原因で停電し灰谷と横峯は大量出血している作業員とともに冷凍倉庫の中に閉じ込められてしまった。

作業員はすでに2000ccぐらい出血している。停電が解除されるまで約20分。その間放置したのでは作業員は死んでしまう。灰谷と峰岸で作業員の処置を施さなければならない。

白石(新垣結衣)からの遠隔指示で、横峯が作業員の足を切開し直接血管を止血することになった。白石は麻酔代わりに幹部を氷で冷やし感覚をマヒさせるよう指示。それでもメスを入れたとたん作業員は悲鳴を上げた。

何度かトライするも横峯はどうしても血管を見つけることができなかった。これ以上闇雲に患者の幹部を傷付けるわけにはいかない。そこで灰谷が執刀を変わり、白石の指示のもと無事止血することができた。

一方、翔陽大付属北部病院に入院していた17歳の山口匠が脳死した。遺族の希望で臓器提供されることとなる。

橘は我が子のドナーになるのでは、とかすかな希望を胸に抱いたが、残酷なことに息子・優輔(歸山竜成)はリストの2番目だった。少年の心臓は別の10代の少女のもとへ運ばれていった。

摘出手術を終えた匠の体を清める緋、緋山(戸田恵梨香)。名取(有岡大貴)は生前の患者の話を両親から聞いた。そうすればもっと患者に寄り添えるんじゃないかと思ったが結局他人事でしかなかった。

そんな自分の感情を正直に緋山に告白する名取。緋山はかつて、患者に感情移入しすぎて失敗したことを名取に話す。そして「見える景色は人それぞれでいいと思う」と名取に言った。

名取は「おれにもやらせてもらっていいですか」と言って、亡くなった少年の体を清めた。

■第7話あらすじ
奏(田鍋梨々花)の執刀をした藍沢(山下智久)。奏が命より大切にしていた手を、藍沢は奪ってしまった。手術は成功したが奏の手にはマヒが残ってしまった。

藍沢はトロント大へのレジデント候補を辞退すると上司に報告。白石(新垣結衣)は奏の手術の日と、救命の手術が重なったことが何かの原因ではないかと心配する。藍沢はそのことを手術記録に残していなかった。

一方、踏切事故発生の知らせが救命に入る。すぐさまドクターヘリは現場へ飛び立ったのだが、不測の事態が発生してしまった。

フジテレビ8月28日(月)夜9時より「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命THE THIRD SEASON」第7 話を放送。出演:山下智久/新垣結衣/戸田恵梨香/比嘉愛未/浅利陽介/有岡大貴(Hey! Say! JUMP)/成田凌/新木優子/馬場ふみか/安藤政信/椎名桔平ほか。

番組公式Twitterアカウント「@code_blue2017」。第7話予告動画は番組公式サイトにて視聴出来る。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。Season1、2全話FODにて無料見逃し配信中。

フジテレビ月9「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
FOF「コード・ブルー」公式サイト

【2017夏ドラマ】【「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」関連・各話あらすじ】