【最終回ネタバレ】「愛してたって、秘密はある。」第10話 全ては朔(福士蒼汰)の仕業だった!Huluにて本当の完結編配信

2017年09月18日07時00分ドラマ
©日本テレビ

罪の大きさに押しつぶされそうになった黎(福士蒼汰)はもう1人の人格・朔を作り出してしまった!全てを仕組んだ朔は、黎が爽(川口春奈)と幸せになることが許せなかった!日本テレビ「愛してたって、秘密はある。」最終回は17日(日)放送された。テレビ版の完結とは別にHuluにて本当の完結編「僕は誰だ?」(全2話)を配信!

ノンストップサスペンスドラマ「愛してたって、秘密はある。」最終回が17日放送された。企画・原案を秋元康が手がけたとあって放送前から期待度が高かった。初回視聴率は8.2%、第2話8.7%、3話9.2%、4話8.0%、5話8.5%、6話7.8%、7話8.5%、8話8.5%、9話8.5%という数字になった(全てビデオリサーチ調べ、関東地区)。

気になる最終回視聴率は自己最高10.1%で有終の美を飾った!

■すべての黒幕は黎自身だった!
17日放送の最終回(第10話)を見て、ドラマタイトル「愛してたって、秘密はある。」の本当の意味が分かった。父を殺してしまったことだけでなく、黎(福士蒼汰)にはもう1人の人格・朔(福士蒼汰2役)がいたこと。これは黎本人も知り得なかった秘密だ。

ホワイト福士蒼太とブラック福士蒼汰の登場にSNSは大いに盛りあがった。中には「ドSの朔のほうが好き」というご意見もチラホラ。絵に描いたような優等生・黎もいいが悪意に満ちた朔も、なかなか魅力的なキャラだった。

■本当の結末はHuluで
アメリカではテレビ放送よりネット配信のほうが人気、需要が高くなりつつある。その流れはここ日本にも。「愛ある」はネット配信ドラマに一石を投じる作品となった。

最終回の最後のシーン、警察官に連行される黎がふと「バラの香りがする」と呟く。このセリフは黎と朔の人格が入れ替わったことを示すキーワード。そのまま物語は終わってしまった。

多くの視聴者が、人格が入れ替わった黎と朔がどうなったのか気になったはず。ドラマの続き「本当の完結編」が番組放送終了と同時にHuluで配信された。黎が一ノ瀬刑事(矢柴俊博)の取り調べを受けている最中に朔と対峙してしまうという衝撃のストーリー。まずは2週間、無料で楽しめるのでこの機会にぜひHulu登録をおすすめしたい。

「愛ある」を見ようとした視聴者が殺到したのか、番組終了後しばらくHuluがアクセス不能になるほど。ドラマがネット配信へ誘導するという新たな試みは成功したと言えるのではないだろうか。

■Huluオリジナルドラマ「僕は誰だ?」放送スケジュール
「愛してたって、秘密はある。」の「本当の完結編」となるHuluオリジナルドラマ「僕は誰だ?」(全2話)を配信。⇒Huluで今すぐ視聴!

・前編:9月17日(日)最終回放送終了後配信
・後編:9月24日(日)配信

ドラマでは明かされなかった朔の本当の動機が、朔自身の言葉で全て語られる。

■最終回(第10話)あらすじ
黎(福士蒼汰)は自分が父を殺したと爽(川口春奈)に告白。爽はショックのあまり黎を拒絶してしまった。爽の態度にショックを受けながらも、黎は警察に向かった。その矢先、一ノ瀬刑事(矢柴俊博)から、奥森殺害の凶器(トロフィー)を爽に送りつけた人物が判明したと連絡が入る。警察から見せられたビデオに写っていたのは、母・晶子(鈴木保奈美)だった。

黎が帰宅すると部屋の中が荒らされていた。机の上にあったDVDを再生すると、父・奥森皓介(堀部圭亮)の日記のコピーを部屋の中でビリビリに破いている男の映像が流れた。全部破り終わったあと、男がカメラの前に立つ…そこに映っていたのは黎自身だった。

虎太郎(白洲迅)から黎と連絡が取れないと知らせを受けた爽は、急いで黎の家に行く。そこにいた黎は、黎ではなかった。攻撃的で爽を挑発する黎はまるで別人。揚げ句の果てに爽は「オレ、大っ嫌いなんだよね。お前のこともお前の言う綺麗事も。偽善者」と黎から言われてしまった。

晶子の接見する前に黎は香坂(山本未來)にも全てを打ち明けた。その上で晶子と接見する3人。黎は事実を2人に話したことを晶子に伝えた。それを聞いて観念した晶子は、3人に全てを打ち明けた。

7年前、黎は偶然奥森の日記を読んでしまった。殺されて当然の悪人ではなかった、そんな父を殺してしまったと精神のバランスを壊した黎は「朔」というもう1人の人格を生み出してしまった。

黎は日記を読んだことを忘れてしまったが、朔は全てを覚えていた。それからずっと朔は黎の中で生き続けた。朔の存在を知っているのは晶子だけだった。以降、少しずつ朔でいる時間が長くなってきた黎。決定的だったのが、黎が爽と交際してからだった。

朔は罪を犯した黎が爽と幸せになることが許せなかった。だから「言うことを聞かなければ黎の命を奪う」と晶子を脅して黎と爽を別れさせる計画に協力させた。一方晶子も、爽が奥森を追い詰めた張本人・立花(遠藤憲一)の娘と知り内心2人の結婚をやめさせたいと思っていた。朔と晶子の願いが1つになった。その一方で晶子は、黎と爽を別れさせたいと思うと同時に、笑顔を失った黎が爽のおかげで笑顔を取り戻したことに心の底から感謝していた。

接見後、黎は警察に自首すると言って立ち去った。ところが黎は自首しなかった。爽が黎の自宅へいくとそこには朔がいた。「1ミリたりとも悪いことしたとは思わない」と言う朔。爽は黎のために警察を呼んだ。

その後、黎は奥森皓介殺害容疑で逮捕された。黎と接見する爽は、黎が罪を償って出てきたら結婚しようと言う。黎と爽は改めて、これからもずっと2人で生きて行くことを誓い合った。

爽との接見が終わり連行される黎。ふと目つきが変わり「バラの香りがする」と呟いた。

物語はHuluオリジナルドラマ「僕は誰だ?」へ続く。

日本テレビ 新日曜ドラマ「愛してたって、秘密はある。」最終回(第10話)は9月17日(日)放送された。企画・原案:秋元康。出演:福士蒼汰/川口春奈/鈴木浩介/賀来賢人/白洲迅/柄本時生/古川愛/矢柴俊博/佐伯大地/山本未來/堀部圭亮/岡江久美子/遠藤憲一/鈴木保奈美ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@aiaru_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「aiaru_ntv」。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信。Huluにて全話見逃し配信中。

さらにHuluオリジナルドラマ、「愛ある」の続編「僕は誰だ?」(全2話)もHuluで配信。

日本テレビ 新日曜ドラマ「愛してたって、秘密はある。」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017夏ドラマ】 【「愛してたって、秘密はある。」関連・各話あらすじ】