土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」第3話、デジタル万引きに、鳴海先生初授業!なんのために勉強するの?予告動画-日テレ

2017年10月27日10時00分ドラマ

土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」第3話、校長先生が教壇に!退職した及川(木下ほうか)の代わりに自分が教壇に立つと宣言した鳴海(櫻井翔)だったが、思いのほか高いレベルの内容に撃沈…!そんな中、生徒が“デジタル万引き”をしているという連絡が入り…?土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」10月28日放送の第3話、予告動画は公式サイトで公開中。

この主人公、素直すぎるのが難点だ。
自分の奨学金についての厳しい発言のために“不登校”になったと思われた生徒が現れたり、“イジメ”とも取られるような状況を目の当たりにしたり、所謂“不祥事”と呼ばれる出来事が起きるとわかりやすく焦って、何とか事を収めようとする。
そこにあるのは商社マンとして何とか問題を起こしたくない、何とか高校を立て直して本社に戻りたい、という気持ち。
5年間付き合っている彼女に対し“本当はプロポーズしようと思っていたけど、今は仕事が大変だから結婚は考えられない”と素直に言ってみせる。

普通、上手く取り繕うとするだろう。しかし、鳴海はそんなことはしない。
だからこそ、彼は魅力的なのかもしれない。
商社マンとして問題を起こしたくないと思っている一方、一人の大人として“先に生まれただけの僕”として問題を解決しようとする。その姿勢が、何ともすがすがしいのだ。

彼氏がいるから上、彼氏がいないから下。そんな序列をつけて仲良し3人組だったはずのうち、一人を仲間外れにする女子2人。特定の一人をパシリのような扱いをする女子生徒二人を前に、真柴(蒼井優)は3人の関係は“あまりいい関係じゃなくなっているんではないか?”と問いかける。
“うちらがイジメてるって言うんですか?”と突っかかる生徒に真柴は“そういうことを言ってるんじゃ…”と返すのだが、鳴海は違う。
“そうだよ。そういう認識はないの?”と問いかけるのだ。教師にはできない物言いだろう。

教師は生徒すべての教師である以上、どの学生のことも守ってやらなくてはならない。それはイジメる側であれ、それが生徒である以上、その子の気持ちを受け入れて守ってやるのもまた、教師の職務であろう。
何人もの生徒を救っていたとしても、一人救えなかったらそれは大問題になり退職に追い込まれることもある。
様々な立場の生徒を必死で守っていて、気づけば自分の身を滅ぼしてしまうこともあるだろう。

しばしば、いじめ問題が起きるとき、悪いのは100%イジメる側という話が出る。
では、イジメる側はいつ、自分がイジメる側だと、その事実に気付くのだろうか。鳴海のように、教師たちが“君はいじめっ子だ”と言えばいいのか。
そんなことを言えば、その先の生徒と教師の関係はどうなってしまうのか。
ある意味、外部の校長、鳴海だったからこそ言えた言葉で、響いた言葉だったのだろう。

学園ドラマでありながら外部からの視点を強く感じられる。最初の触れ込み通り、大人のための学園ドラマである。

■第3話 あらすじ
退職した及川(木下ほうか)の代わりに自分が教壇に立つと宣言した鳴海(櫻井翔)。
一応、教員免許もあるので数学の授業を担当することになるものの、教科書に目を通すと思いのほかレベルの高い内容に、鳴海はすっかり自信を失う。
そんな中、京明館高校の生徒がスマホを使ってマンガの盗み撮りをしている、所謂“デジタル万引き”とコンビニからの連絡を受け、鳴海は慌てふためく。

そして、鳴海の授業当日。校長が授業をすると聞かされ、ざわつく生徒たち。教師たちも、鳴海がどんな授業をするのか興味しんしんで見学にやって来る。
注目が集まる中で教壇に立った鳴海は、見よう見まねのアクティブラーニング型授業、つまり生徒たちがより主体的に授業に参加するような授業を行う。

盛り上がる授業の最後、鳴海は生徒の一人から“関数や微分積分は社会で役に立ちますか?”と質問されて困惑。
さらに、“社会人になっても仕事で使わないものを勉強して何の意味があるのか”と問われ、鳴海は言葉に詰まってしまう。

その後、鳴海の授業が引き金となり、他の授業でも生徒たちが“今の勉強が何の役に立つんですか”と教師を質問攻めにすることに。
教師たちは“すべて校長のせいだ”と、怒りをあらわに校長のもとに詰め寄ってくる…。

土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」第3話は10月28日(土)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
出演は、櫻井翔(嵐)、多部未華子、蒼井優、瀬戸康史、木南晴夏、森川葵、平山浩行、池田鉄洋、 木下ほうか、井川遥、荒川良々、高嶋政伸、風間杜夫ほか。主題歌は11月8日発売の嵐の通算53枚目のシングル「Doors 〜勇気の軌跡〜」。予約受付中(Amazon)。公式Twitterは「@sakibokuntv」、Instagramは「sakibokuntv2017」

先に生まれただけの僕│日本テレビ
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017秋ドラマ】【「先僕」関連・各話あらすじ】