「科捜研の女 17」第3話マリコが土門の首を絞める!?目撃者は折り鶴?予告動画と2話ネタバレあらすじ

2017年11月01日13時32分ドラマ
©テレビ朝日/TOEI

毎回衝撃のワンカットを見せてくれるが、次回は土門刑事(内藤剛志)の首をマリコ(沢口靖子)が絞める!?果たしてそのワケは?テレビ朝日木曜ミステリー「科捜研の女」第17シーズン明日11月2日放送の第3話「折り鶴が見た殺人」は、吉行和子をゲストに迎え、半世紀以上も「親友」どうしだった二人の女の物語を描く!予告動画は番組公式サイトで公開している。第2話ネタバレあらすじと3話みどころをご紹介。最新話はテレ朝キャッチアップおよびTverにて最新話見逃し配信している。

★「科捜研の女」 LINEスタンプが発売になった。気になる方は番組公式サイトでチェックしよう。

前回は、事件の鍵を握った龍のタペストリー、犯行の動機となったクッション、そして母と子の見えない糸を結んだ手提げかばんと刺繍づくしの回だった。
何とも短絡的な殺人事件だったが、この日本刺繍や可愛いポメラリアンのポンタが視聴者を癒してくれた。

日本刺繍に続いて次回は、折り鶴が事件の鍵を握る。半世紀以上も「親友」どうしだった二人の女の物語で、親友・美代子役でゲスト出演するのは吉行和子。吉行が演じるのは科学者嫌いの和紙の店主。劇中、沢口に辛辣な言葉を浴びせるが、プライベートでは吉行は沢口の中高時代の先輩。今回の共演を沢口は「憧れの大先輩だった吉行さんが“ミヨちゃん”を演じてくださったこと、とても嬉しかったです」とコメントしている。

■第2話ネタバレあらすじ
インテリアコーディネーターの茂手木浪子(月船さらら)の撲殺遺体が発見され、臨場した科捜研でさっそく鑑定を始めた。現場に残された8時45分で止まった時計、遺体の爪に残された皮膚片、被害者のスマホの消されたメール履歴などから、浪子と不倫関係にあった来栖屋ホテルの浪川社長(窪塚俊介)の犯行と思われた。しかし、彼には確かなアリバイがあった。浪川が依頼した龍の刺繍のタペストリーの製作者である日本刺繍家の平松喜久恵(山口美也子)が、犯行時刻に浪川が龍の刺繍を受け取るために、出来上がるまでずっと喜久恵宅にいたというのだ。

しかし、その後の調査で喜久恵の偽証が判明した。実は、喜久恵は湊川の生母だった。若い頃、夫を事故で亡くし生活に貧窮した喜久恵は、泣く泣く浪川を養子に出した。せめて自分が創ったものを残してやりたいと刺繍を施した手提げかばんを持たせた。これが浪子が刺繍の道に進むきっかけにもなった。湊川は二十歳になった時に、養父母から養子だということを聞かされ、今もそのかばんを大切に持っていた。

浪子の紹介で偶然息子と再会した喜久恵は、母と名乗ることもできずに、事情も分からないままただ湊川を守ろうとアリバイの偽証をしたのだった。
アリバイが崩れたことで湊川はすべてを自供した。喜久恵宅を抜け出て浪子のところへ向かった湊川は、浪子の不在時にスマホのメール履歴を削除した。しかし不倫の写真は見つからなかった。そこに浪子が帰宅し、もみ合いになって頭を打ち付け浪子が倒れてしまった。その時、偶然湊川のズボンの裾に付いた龍の目が落ちたのだった。動転して湊川は喜久恵宅に戻ったのだった。
しかし凶器は時計のはず。マリコは犯人が別にいるのではないかと考えた。

その後の捜査で、ポンタの毛に付着していた繊維が日本刺繍用の樺色のシルク糸だったこと、浪子のマンションに喜久恵の若い弟子・花梨が作った刺繍のクッションがあったことから、犯人が花梨だと判明した。クッションの刺繍の一部が二重になっていたことが証拠となった。クッションに浪子の血が付着し、これを隠すために上から刺繍で隠したのだった。

浪子は生きていた。湊川が飛び出した直後に、花梨が喜久恵のように浪川から顧客を紹介してもらおうと浪子のマンションを訪ねていた。そこで、花梨のクッションをポンタの遊び道具にしていたことに怒って、花梨が時計で殴打し殺害したのだった。そのクッションは喜久恵に初めて褒めてもらった記念の品。弟子は、クッションを捨てることができずに持ち帰ったのだった。

■第3話「折り鶴が見た殺人」あらすじ
京都市内で、結城テクノロジー名誉顧問の結城節子(草村礼子)が絞殺され、発見された遺体の傍らには和紙でできた折り鶴が置かれていた。
時を同じくして、静岡県浜松市で和紙で作られた折り鶴が、赤い風船にくくりつけられて空を飛んでいたのだ。折り鶴から殺人の告白が見つかる。
はたしてこれは結城節子を殺害した犯人の「犯行声明」なのだろうか。もしそうなら、なぜ「犯行声明」で鶴を折り、それを風船とともに飛ばしたりしたのだろうか。
土門刑事(内藤剛志)の捜査で事件の背景にある巨大な事業計画が浮き彫りになる。一方、「犯行声明」が書かれた折り鶴の和紙が、被害者の親友で、和紙の店を営む武井美代子(吉行和子)の店で扱っているものではないかと考えたマリコ(沢口靖子)は、美代子を尋ねるが、彼女は「さっさと帰ってちょうだい。私、科学者って嫌いなの」と…。

「科捜研の女 シーズン17」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜8時~8時54分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレ朝キャッチアップで最新話無料配信している。
出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。第3話ゲストは吉行和子、草村礼子、山田明郷、広岡由里子 ほか。

テレビ朝日「科捜研の女スペシャル」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ「科捜研の女」

【2017秋ドラマ】【「科捜研の女17」関連・各話あらすじ】