沢口靖子主演「科捜研の女 17」第4話 衝撃の3分13秒!浮気妻を殺す死のメロディ!予告動画

[2017年11月08日13時45分]  【ドラマ】

沢口靖子主演「科捜研の女 17」第4話 衝撃の3分13秒!浮気妻を殺す死のメロディ!予告動画

©テレビ朝日/TOEI

マリコvs天才作曲家!沢口靖子主演の木曜ミステリー「科捜研の女」第17シーズン(テレビ朝日、よる8時~)明日11月9日放送の第4話は、長谷川初範をゲストに迎え、不可能を可能にした殺人トリックにマリコらが挑む!第3話ネタバレあらすじと4話みどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

2泊3日に渡る日本訪問で、トランプ米大統領が、「安倍首相は、多くの武器をアメリカから買うことになるでしょう」という発言をし、SNSなどで波紋を呼んでいるが、前回2日放送した第3話は、まさに兵器ビジネスに警鐘を鳴らす内容。この国の若者たちを信じた一人の老婦人の命を賭けた事件だった。
戦闘地区として劇中地図まで登場したのは、「相棒」シリーズでもおなじみのエルドビア共和国。架空の国家だが、「科捜研」や「相棒」ファンにはすでにおなじみの国だ。

またどんどん親密になっているドモマリカップルこと、土門薫(内藤剛志)と榊マリコ(沢口靖子)。前回の衝撃カットは、マリコが土門の首を絞めるというものだったが、その後、検証という名目でお互い手を握り、土門がマリコの腕や肩にも触るというスキンシップ!これにドモマリファンが大いに沸いたようだ。

次回は音楽ミステリーとあって、マリコが目をつむり無心に指揮棒を振る姿が予告動画で見られる。劇中、長谷川初範扮する天才作曲家・海東柊一郎が書いたという設定の2曲が登場する。実はこの「エデンブルーのテーマ」と「罪と罰」は、「科捜研のテーマ」の作曲家・川井憲次が作曲したもの。
制作サイドは名作映画『セッション』で謳われた「クライマックスのシーン衝撃の“3分13秒”をお見逃しなく」になぞらえ、「衝撃の“3分13秒”を観て聴いて!」とPRしている。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
京都市内で、結城テクノロジー名誉顧問の結城節子(草村礼子)が絞殺死体で発見され、遺体の傍らには和紙でできた折り鶴が置かれていた。検死の結果、彼女が末期の病で余命少ないと判明。犯人はそのことを知らずに節子を手にかけたのだろうか?

時同じくして、静岡県浜松市で和紙で作られた折り鶴が、赤い風船にくくりつけられて空を飛んでいたのだ。折り鶴から殺人の告白が見つかった。
犯行後に風船を飛ばしたとは考えられないものの、遺体の服についていた風船のくっつきを防ぐタルトや、折り紙に使った和紙などから関連があると、睨んだマリコは被害者の親友で和紙の店を営む武井美代子(吉行和子)を訪ねた。その結果、「犯行声明」が書かれた折り鶴の和紙が、美代子の店で扱っているものだと分かった。

一方、土門たち捜査一課は、結城テクノロジーの社長・勝又晋(山田明郷)を調べていた。彼はワンマンで節子と口論になることもたびたび、経営のことが原因で関係に亀裂が入っていた。凶器は電気スタンドのコードで、スタンドに勝又の指紋が付いていたことで、勝又の容疑が深まった。

しかし、犯人は勝又ではなかった。節子は兵器製造に手を出そうとする社長・勝又を止めるために、勝又を自分の命を奪った犯人に仕立て上げようとしたのだった。協力者は親友の美代子。節子の指の爪に残った黒い繊維は、当日美代子がハメていた手袋。美代子ひとりでは死に至ることができずに、自身も手伝った時に爪に食い込んだのだった。

節子は女学生だったころ、お国のためと信じ風船爆弾を作っていた。ところが自分たちが作った風船爆弾の1つが6人と妊婦のお腹にいた胎児の生命を奪ったと知り、長く自分を責め続けてきたのだ。そのために平和を願うイベント「京都ピースフェスタ」にも長年協力してきた。今年は体調が悪いということで、自宅からイベントと同時間に風船を飛ばした。静岡県浜松市で発見された殺人告知と思われたのは、節子が飛ばしたかつての贖罪のメッセージだった。

美代子が、科学者を毛嫌いしたのは、彼女もかつて節子とともに風船爆弾を作っていたためだった。
結城テクノロジーはその後、節子同様に兵器製造に反対する社員が一斉に退職し、「勝又を止める」という節子の願いは叶った。

■第4話「殺人交響曲」あらすじ
世界的作曲家・海東柊一郎(長谷川初範)の若い妻・莉華子(佐藤乃莉)が自宅でフィットネスバイクにまたがったまま亡くなっていた。第一発見者の母・智津子(まつむら真弓)は、莉華子の夫が犯人だと証言。

マリコ(沢口靖子)の見立てによると、一酸化炭素中毒を起こしたらしい。土門刑事(内藤剛志)は、莉華子が生前「いつかダー(ダーリン)に殺される」と口走っていたことを知る。

はたして夫の海東柊一郎が事故に見せかけて妻を殺したのだろうか?
だが海東には、「死亡推定時刻にコンサート会場で指揮棒を振っていた」という完璧な「アリバイ」があった。
巧妙な殺人トリックが浮き彫りになっていく中、マリコは海東が作曲した「エデン・ブルーのテーマ」に事件を解く鍵があるのではないかと考えるのだが…。

「科捜研の女 シーズン17」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜8時~8時54分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレ朝キャッチアップで最新話無料配信している。
出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女スペシャル」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ「科捜研の女」

【2017秋ドラマ】【「科捜研の女17」関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第16話ネタバレなしあらすじ:花郎たち、それぞれの苦悩
  2. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決
  3. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  4. 「花郎(ファラン)」第16話ネタバレあらすじと見どころ:ジディ、弱り目に祟り目…それぞれの苦悩!源花|全20話版
  5. 「花郎(ファラン)」最終回(第20話)ネタバレあらすじと見どころ:花郎たちが選んだ新しい神国の王は?|全20話版

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!