ロバート秋山竜次、日本ドラマ史上初の1人10役本格ミステリーに初主演!テレ東で年末放送決定!関連動画

2017年11月10日06時00分ドラマ
©テレビ東京

テレビ東京では今年の年末に、秋山竜次(ロバート)がドラマ初の単独主演となるドラマ「黒い十人の秋山」を放送!クリエイターズ・ファイルも大きな話題を呼び、普段から細かいキャラクターの作り込みとなりきりぶりに定評のある秋山が、おそらくは日本ドラマ史上初となる1人10役に挑む!クリエイターズ・ファイル公式サイトで秋山のなりきり動画が視聴できる。

秋山が演じるのは、オペラ歌手、美人秘書、外国人画家、建設会社社長、美容整形外科医、サーファー、プロゴルファー、ファッションモデル、猫を飼う男、トータル・ファッション・アドバイザー。秋山が10人の色濃いキャラクターの作り込み、そして緊張感あふれるストーリーとなる。

嵐の夜に、離島のホテルで一件の殺人事件が起きた。閉じ込められた人間の中に犯人はいる…!?容疑者全員ロバート秋山!一体、犯人は誰だ!?

秋山の他にも刑事・被害者役に、脇を固める豪華実力派俳優陣が多数出演が決定している。まさかの本格ミステリードラマの詳細は後日発表される。

日本ドラマ史上初の挑戦をするロバートは、「初めて台本を頂いて読んだ時、謎解きサスペンスでハラハラして面白いと思いました。ストーリー自体楽しんでもらえる話になっていると思います」とコメントし、「僕はもちろん頑張りますが、カツラ業者さん、メイクさん、スタイリストさんにもかなりの負担がかかると思いますので頑張ってください(笑)」と気遣いを見せている。

なんとも無謀なドラマの企画は、番組プロデューサーの濱谷晃一がクリエイターズ・ファイルの秋山が大好きで、容疑者が全員秋山だったら面白いな…とただその一点で企画された。企画書の表紙だけ編成に見せたら、まさかの「やろう!」という返事。これについて濱谷Pは「テレビ東京っておかしな会社だ」と思ったとのこと。また「秋山さん以外の共演者陣もとても豪華です。ひとえに秋山さんの魅力のおかげです」とロバート秋山に全幅の信頼を寄せているようす。
監督は濱谷Pが敬愛する筧昌也監督、脚本は根本ノンジの指導のもと、濱谷P自らが執筆した。

■あらすじ
世界的オペラ歌手のディナーショーを目当てに、離島のホテルを訪れた刑事の桐島さなえと、部下の取手。ところが台風の影響でホテルに来るはずの客船が足止めになってしまい、ディナーショーは延期に。しかも落雷による停電が…それから数分後、客の本庄一朗の秘書が本庄の部屋の様子がおかしいと訴える。従業員とともに部屋に入ると、なんと本庄は殺されていた!
犯人はどうやら窓から逃げたらしいが、停電の間に宿泊棟に出入りした可能性があるのは宿泊客の10 人に限られる。
オペラ歌手、被害者の美人秘書、外国人画家、建設会社社長、美容整形外科医、サーファー、プロゴルファー、ファッションモデル、猫を飼う男、トータル・ファッション・アドバイザー(全て秋山竜次)。
この一癖も二癖もあるキャラクターの容疑者たちを取り調べていくと、意外な事実が
浮かび上がる…二転三転する展開、果たして真犯人は一体誰だ!?

■番組概要
番組名 : 「黒い十人の秋山」
主 演 : 秋山竜次(ロバート)
放送日時 : 2017年 年末放送
放送局 : テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
脚 本 : 根本ノンジ・濱谷晃一(テレビ東京)
監 督 : 筧昌也
プロデューサー : 濱谷晃一(テレビ東京)・太田勇(テレビ東京)・大沼知朗(よしもとクリエイティブ・
エージェンシー)・広瀬郁哉(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)・
向井達矢(ラインバック)
制作協力 : 吉本興業、ラインバック
製作著作 : テレビ東京

番組H P
クリエイターズ・ファイル公式サイト