渤海を興した英雄の一代記・韓国ドラマ「大祚榮(テジョヨン)」12/14BS12で放送開始!予告動画

2017年11月11日13時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.©2007 KBS All rights reserved.

朱蒙(チュモン)、淵蓋蘇文(ヨン・ゲソムン)と並ぶ高句麗の三大英雄と謳われ、過酷な人生に打ち克ち、滅亡した故国を興したカリスマ性あふれる武将・大祚榮の過酷な半生を描いた全134話の大作韓国ドラマ「大祚榮(テジョヨン)」を、BS12 TwellVにて12月14日(木)より、月~金の午後5時~6時まで日本語字幕版で放送!韓国KBS番組サイトで予告動画が視聴できる。

「大祚榮(テジョヨン)」は、2006年韓国KBSで放送された本格史劇。物語の舞台は、高句麗、新羅、百済の3つの国がしのぎを削った朝鮮半島の三国時代末期から始まる。7世紀中ごろには新羅が唐の力を借りて半島を統一したことで祖国を失った高句麗の遊民たちは北上し、現在の中国東北地方(満州から朝鮮半島北部ロシアの沿海地方)に渤海(ぼっかい)という国を建国したテ・ジョヨンという英雄の一代記を描いた大河ドラマ。

英雄たちの情熱と権力闘争、高句麗と唐との息詰まる戦闘シーン、テ・ジョヨンを巡る2人の女性とのラブ・ロマンスなどあらゆるエンタテインメントの要素を盛り込み、「朱蒙」「淵蓋蘇文」と並ぶ、高句麗の英雄伝として大ヒットした。

主演を務めるのはチェ・スジョン。本作以外にも「太祖王建」「海神」「太陽人 イ・ジェマ」「大王の夢」など歴史ドラマでは欠かせない俳優で、彼の主演する作品は絶対にヒットするという、スジョン神話があるくらい。もちろん歴史ドラマだけではなく、ペ・ヨンジュンと共演した「初恋」は、最高視聴率65.8%を超え歴代視聴率№1の座にある。歴代視聴率ランキング表で視聴率TOP30で、彼の凄さを確認しよう。

共演者には、テ・ジョヨンと覇権と恋を争うイ・ヘゴに「商道‐サンド‐」「ジャイアント」のチョン・ボソク、2人に愛されるチョリンに「善徳女王」「I LOVEイ・テリ」のパク・イェジン。そしてテ・ジョヨンの父テ・ジュンサンには、チェ・スジョンとは「大王の夢」などでも共演したイム・ヒョクやチェ・チョロが担当。そのほかにも、歴史ドラマおなじみのイ・ドクファン、キム・ジンチ、キム・ギュチョル、キム・ハクチョル、キム・ジョンヒョンらが脇を固める。

高句麗の英雄を主人公にしたドラマ「淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)」など三国時代末期を舞台にした韓国史劇ファンにぜひおすすめしたい一作だ。

■あらすじ
高句麗末期、流星が落ちた日、テ・ジョヨン(チェ・スジョン)は将軍の長男として生を受ける。しかし、「流星が落ちた日に生まれた男の子は将来、王になる」という言い伝えのため、テ・ジョヨンは、一命は取り留めたが奴婢として成長する。その後、見よう見まねで剣術と学問を学び逞しく育ったテ・ジョヨンは、父であるテ・ジュンサン将軍(イム・ヒョク)と再会を果たし、唐の侵攻を防ぐために戦い始める。
一方でテ・ジョヨンは、毒蛇に噛まれたところを救ったのをきっかけに、唐と手を組んでいる契丹族族長の一人娘チョリン(パク・イェジン)と恋に落ちる。チョリンは、テ・ジョヨンの子を身ごもるが、妊娠を告げることもできず、二人の仲は引き裂かれる。
やがて、高句麗は唐に滅ぼされるが、テ・ジョヨンは高句麗の民が安心して暮らせる国を作るために、義兄弟の誓いを立てたコルサビウ、フクスドルと共に立ち上がる…。

【「大祚榮(テジョヨン)」を2倍楽しむ】では、ドラマの背景やキャストの魅力、各話のあらすじをまとめて紹介しているので参考にされたい。

BS12「ドラマ一覧」番組公式サイト
 2017.12.14スタート 月~金17:00-18:00
韓国KBS番組公式サイト

kandoratop 【作品詳細】【「大祚榮(テジョヨン)」を2倍楽しむ】