フジ月9「民衆の敵」智子(篠原涼子)初めての議員報酬を受け取る!第4話予告動画と3話ネタバレあらすじ

2017年11月12日09時00分ドラマ
©フジテレビ

初めての議員報酬が支払らわれ、その額に智子(篠原涼子)、公平(田中圭)は狂喜乱舞!そんな中、港開発反対派の河原田市長(余貴美子)が公約実行に尽力するが、開発推進派の犬崎(古田新太)が怪しい動きを見せる!?フジテレビ13日(月)夜9時より「民衆の敵」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

古田新太演じる市議会最大派閥のボス・犬崎和久の顔つきが悪すぎて、絵に描いた悪代官そのままで楽しい。どんなに笑顔を浮かべても決して目は笑っていない犬崎。頭の中はきっと悪だくみで一杯なんじゃないかと想像してしまう。これから智子(篠原涼子)とどんなバトルを繰り広げるのか楽しみだ。

そんな古田新太がソフトバンクの白戸家に加わった。一時は白戸家メンバー・フルチェンジかとウワサされたがそうではなく、新たに3人の家族が増えることとなった。古田新太が上戸彩の夫。竹内涼真、杉咲花が子どもというから驚きだ。

ソフトバンク白戸家特設サイトでは、新しい白戸家のCM動画を視聴することができる。さらに2007年から放送された10年分のCMを編集した映像を、東映配給で劇場公開されることになった。東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、宮城、広島の全国7カ所の映画館で12月公開予定。詳細は特設サイトをご覧いただきたい。
ソフトバンク白戸家特設サイト

■前話(第3話)あらすじ
念願叶って教育こども委員会に入った智子(篠原涼子)。そんな中、ある陳情書が智子のもとに届いた。富子(梅沢昌代)の申し立てで、かつての隣人・今井一馬(渋谷謙人)が誘拐犯として逮捕されたが、冤罪だと主張する。

事件の発端は不審な男が少女を連れ歩いているという通報だった。警察が調べると小川かのん(白鳥玉季)という小学生が帰宅していないことが判明。母親・裕子(安藤玉恵)は娘に携帯を持たせてないので連絡がつかないと言う。かのんは一馬の家にいるところを警察に発見され、そのまま一馬は逮捕された。

智子は和美(石田ゆり子)に頼んで裕子、かのん母子のことを調べてもらった。裕子は別れた夫の借金返済のため、昼夜働きづめだった。母不在の間、かのんは近所を一人で出歩いているところを近所の人たちに目撃されている。近所の人たちはお腹を空かせているかのんに食べ物を与えたりしていた。一馬もまた、かのんを心配する大人の1人で、かのんを心配して自分の家で、ゲームで遊ばせていたのだ。

そんなある日、かのんがコンビニで万引きして捕まった。空腹のあまり店内で食べ物を食べてしまったのだ。コンビニ店長は警察沙汰にするつもりはなかったが、親と連絡が取れず仕方なかったと智子に話す。

これにより、児童相談所が裕子、かのん母子を問題視するようになる。再び、かのんが問題を起こせば、児童相談所は裕子が育児放棄したとみなし2人は離ればなれにさせられてしまう。その矢先に一馬の誘拐事件が起こったのだ。

智子は裕子、かのんに本当のことを話してほしいと頼む。智子に同行した藤堂(高橋一生)は「ぼくが児童相談所と掛け合います」と裕子を安心させた。

裕子、かのんの証言のおかげで一馬は無事釈放された。しかし一馬は智子に「あんたがしたことは誰も幸せにしていない。あの親子のために留置所に入ったことは、あの親子の役に立てた」と言った。

その日の夜、一馬の家を訪ねた智子はスマホで録画したビデオメッセージを一馬に見せた。それは裕子、かのん母子が一馬に向けた感謝のメッセージだった。

■第4話あらすじ
帰宅した智子(篠原涼子)をかいがいしく出迎える夫・公平(田中圭)。公平から貯金通帳を見せられた智子は驚愕。智子に初めての議員報酬が支払われたのだ。その金額に狂喜乱舞する智子と公平。

そんな中、智子が暮らすあおば市では、新しい港の建設・ニューポート計画が進められていたのだが、それに反対する河原田市長(余貴美子)が計画中止を公約に掲げていた。

一方、計画推進派のボス・犬崎(古田新太)は市長に反旗を翻すわけでもなく、特に大きな動きを見せていなかった。新聞記者の和美(石田ゆり子)は、河原田と犬崎が和解するはずがない、犬崎が何か裏で動いているはずと睨むのだが…。

フジテレビ11月13日(月)月9ドラマ「民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?」第4話を放送。出演:篠原涼子/高橋一生/古田新太/前田敦子/千葉雄大/斎藤司(トレンディエンジェル)/若旦那/細田善彦/今田美桜/余貴美子/大澄賢也/田中圭/石田ゆり子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@minshuuno_teki」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

フジテレビ 月9ドラマ「民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」


【2017秋ドラマ】【「民衆の敵」関連・各話あらすじ】