TBS13日「赤かぶ検事奮闘記7」中村梅雀主演人気シリーズ第7弾!3億円当選宝くじが悲劇を呼ぶ!予告動画

2017年11月12日10時00分ドラマ

中村梅雀人気シリーズ第7弾!タクシー運転手・田代(梶原善)が1等3億円の当たりくじを拾ったと交番に届けたが、白井警部補(河相我聞)は田代がくじを盗んだのではと疑う!柊(中村梅雀)が田代を調べることになったのだが…TBS 13日(月)夜8時より月曜名作劇場「かぶ検事奮闘記7」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■河相我聞「お父さんの日記」でブレイク!
本来ならドラマの主役である中村梅雀を取り上げたいところだが、今回はあえて、脇役の河相我聞に注目したい。1975年生まれ、デビューは1991年から2004年まで続いた大人気ホームドラマ「天までとどけ」シリーズで、主人公ファミリーの次男を演じた。

現在42歳の河相我聞は23歳の長男・河合沙羅、15歳の次男・竜跳(兄弟ともに俳優として活躍)、2人の息子を男手一つで育てているシングルファーザーである。

その子育て奮闘記ブログ「お父さんの日記」が人気を博し今年の8月に書籍化された。人気芸能人のブログといえば、写真と絵文字、文章はほんのちょっとというパターンだが、河相我聞はしっかり文章を書いている。それがかなり面白いのだ。

「江古田ちゃん」シリーズの人気漫画家・瀧波ユカリが絶賛したことで注目を浴び、一気に人気に火が付いた。42歳中卒の父、23歳と15歳の息子、家族全員フリーターと称し、飾らない文章で子育て日記を書いている。

俳優として父として、また2人の息子たちの活躍も含めこれからの河合家に注目したい。
かあいがもん「お父さんの日記」

■あらすじ
1等3億円の宝くじ当選券を拾ったと、タクシー運転手・田代(梶原善)が京都の交番に届け出た。京都府警の白井(河相我聞)は田代から事情を聞くがあやふやなことばかり言って要領を得ない。そこで白井は、田代が盗んだものではないかと疑いの目を向ける。すると田代はあっさり自供した。

柊(中村梅雀)が取り調べをしたのだが、やはり曖昧な供述で柊は田代を在宅起訴とした。柊の娘・葉子(武田梨奈)が田代の弁護を担当することになる。ところがその1カ月後、田代は供述を翻した。

そして、宝くじの持ち主とされるホステスが殺害され、京都の山奥で遺体となって発見されたのだが…。

TBS 11月13日(月)夜8時より月曜名作劇場「かぶ検事奮闘記7」を放送。出演:中村梅雀/武田梨奈/高橋かおり/河相我聞/久保田磨希/宮崎美子/梶原善/森永悠希/渋谷天外/山中聡/中島ひろ子ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト