感動アニメ動画「大切な家族を包む、その手。」公開!CVゆきのさつき×悠木碧独占インタビューも公開

2017年11月23日12時12分商品・CM

ロート製薬は、勤労感謝の日に合わせて、いつも一生懸命に家事に育児に奮闘する母親に、娘が愛のこもった手紙で感謝する様子を描き出したスペシャルムービー「大切な家族を包む、その手。」を公開した。
また、動画の公開に合わせて、「いいふみの日」にちなんだ『「ママへ、いつもありがとう。」子供がくれた、ありがとうの手紙写真投稿キャンペーン』を開催する。

勤労感謝の11月23日は語呂合わせから「いいふみの日」でもある。今回の動画では、母娘間の愛情を描き出している。動画に登場するのは、家事に育児に奮闘する母親と、弟が産まれてから少しかまってもらえないながらも、母親のことを信頼し、すくすくと成長している娘の姿が描かれる。動画を見ているうちに、いつも子育てを頑張るママに、感謝を手紙で伝えたくなる。また母親にとってはお姉ちゃん(お兄ちゃん)だから、手がかからないからと後回しにしてしまっているおりこうさんをギュッと抱きしめたくなる。

動画の声を担当したのは母親役をゆきのさつき、娘役を悠木碧。2人の優しい声が感動のストーリーに彩りを加えている。
 
動画の公開に合わせて実施した「勤労感謝と手紙に関する調査」では、6割近くの人が子供から手紙や手書きのイラストなどをもらった経験があり、そのうちの92.9%が保管しているという結果が出た。
※2017年11月7日(木)~11月10日(金)
調査対象:30~59歳で子供がいる男女250名ずつ、計500名

スペシャルムービー「大切な家族を包む、その手。」

【「ママへ、いつもありがとう。」子供がくれた、ありがとうの手紙写真投稿キャンペーン】
宝物にしている、お子さまからの大切なありがとうの手紙や似顔絵をTwitter 上でハッシュタグ付きで画像投稿すると、抽選で素敵な賞品がプレゼントされる。
※メンソレータム公式Twitter アカウント「@mentholatum_cp」のフォローが必要。
詳細な応募方法はキャンペーンサイトで確認されたい。
賞品はA 賞とB 賞の2 つをご用意。A 賞は、今回のスペシャルムービーを担当したアニメーターらが描く、お子様の似顔絵をプリントしたメンソレータム(R)商品詰め合わせオリジナルBOX。世界に一つしかない、あの動画と同じタッチで描かれたお子様の似顔絵がプリントされた、きっと宝物になる逸品。抽選で3 名様にプレゼント。B 賞は30 名様にメンソレータム(R)商品詰め合わせオリジナルBOX をプレゼント。
■応募締切:2017 年12 月8 日(金)15:00 まで

キャンペーンサイト

今回動画でメインキャストを演じている声優のゆきのさつき、悠木碧のインタビューも到着したので全文ご紹介しよう。

―今回の役柄を演じるに当って、意識したポイントは?
ゆきの「基本的にお母さんお母さんしないように、という気持ちで演じさせて頂きました。お母さんは一人で出来るものではなく、子供がいて初めてお母さんが成り立つのかなと思います。この作品では、まだお子さんが小さく、お母さん歴がまだまだ浅い イメージで演じさせて頂もらいました。」

悠木「なるべく生っぽく、小学生の女の子に聞こえたらいいなと思い演じさせて頂きました。」

―ここが聞きどころだ、というセリフはありますか?
ゆきの「何と言っても、お姉ちゃんが素晴らしいと、台本を読んで思いました。お姉ちゃんの成長物語なんじゃないかなと感じました。お姉ちゃんが成長することで、お母さんも一緒に成長していく様な感じで、演じさせて頂きました。」

悠木「『いってきます』です。子供は『いってきます』や『ただいま』とよく言うと思います。不満があっても、『いってきます』と『ただいま』がちゃんと言える子は、本当にいい子だと思います。ですので、その部分は大事にしようと思い演じさせて頂きました。」

―今回の動画は、どんな人に見てもらいたいですか。
ゆきの「最後のナレーションにもあった『大切な人を守る手』ということですので、家族で見てもらいたいですし、実際に商品を使って頂きたいです。そして、独り暮らしの人も、一人で生きているわけではないですよね。離れて暮らしているご家族や自分が大切に思っている人などいるはずです。そう考えると、“全員”ですかね。一人でも多くの方に
ぜひ見て頂きたいです。」

悠木「同じ年頃の子供を持つお母さんや、この娘と同じように下の子が産まれて、お兄ちゃんやお姉ちゃんになったお子さんに見てもらいたいです。その寂しさって自分だけじゃないぞっていうのが伝わるといいなと思います。誰が見ても心が温かくなる1 本の作品になったと思います。」