モリクミを号泣させた「今夜、誕生!音楽チャンプ」12/3は第1回「中高生制服チャンプ」開催!予告動画

2017年12月02日19時36分音楽
©テレビ朝日

全国から集まった中高生が集結!明日12月2日放送の「今夜、誕生!音楽チャンプ」(テレビ朝日、日曜夜10時10分~)は、 第1回「中高生制服チャンプ」を放送!業界関係者も注目する中、果たして夢への切符をつかむのは!?番組公式サイトには前回優勝者動画と、次回予告動画が公開されている。

プロ歌手によるレギュラーの歌番組は少なくなったが、最近ではオーディション形態の歌番組が注目されている。テレビ東京では「THEカラオケ☆バトル」(水曜夜7時54分~)が人気だ。この場組は、プロ・アマの歌うまシンガーたちが集結し、カラオケマシンの採点で自慢の歌声を競い合う、「歌の格闘技」ともいえる番組。この番組からは2年連続の完全優勝で年間チャンピオンとなった林部智史が、プロ歌手として昨年2016年「あいたい」でデビューを果たした。

一方、テレビ朝日にて10月8日からスタートした「今夜、誕生!音楽チャンプ」は、「辛口審査員による採点」と「ロボットによる採点」の2つの視点から挑戦者を評価する。また、優勝者には豪華優勝賞金がプレゼントされる。MCは関ジャニ∞の村上信五と女優・黒木瞳。審査員は菅井秀憲、杉山勝彦、田中隼人、森公美子。

前回(11月26日)放送された第1回「歌唱チャンプ」では、2週にわたってブロック戦、準決勝、決勝と勝ち抜いたアルメリノ・アナリン(18)が、「逢いたくていま」(MISA)を歌って優勝。彼女は歌手になる夢を胸に、7歳の時にフィリピンから単身日本にやってきた。決勝では家族への想いがこめられていたのか、辛口審査員たちまで彼女の歌の素晴らしさを絶賛し、涙した。

明日は、プロ歌手を目指す中高生が集結し、「中高生制服大会」を開催する。
チャンプの座をかけて戦うのは、高校生ながら既に作詞作曲活動をしている鳥取女子高校生、合唱団で活躍する徳島女子中学生、一度はグループのリーダーとしてCDデビューするも、グループは活動終了し、今は単身デビューを目指す埼玉女子高校生たち。
個性豊かな才能たちがプロ審査員に挑む!
ゲストは岡田結実、黒沢和子(森三中)。

なお、番組では出演希望者を募集している。

テレビ朝日「今夜、誕生!音楽チャンプ」番組公式サイト
◇Twitter @o_champ_tva