井上真央主演「明日の約束」和彦(工藤阿須加)DV男だった!驚愕の第8話予告動画と7話ネタバレあらすじ

2017年12月04日10時00分ドラマ
©フジテレビ

母(手塚理美)の愚痴を言った日向(井上真央)に和彦の態度が豹変し日向に手を上げる!一方、ネットでは真紀子(仲間由紀恵)の相当な毒親ぶりが次々暴露され、悲劇の母親から一転して世間からバッシングを受ける!フジテレビ5日(火)夜9時より「明日の約束」第8話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

誰しも心に闇を持っている。100%善人なんて存在しない。とはいえ「明日の約束」の登場人物はみな、心の闇が深すぎるような気がする。このドラマ唯一の希望の光だった好青年の和彦。数話前から少し様子が変だなと思っていたがとうとう…。母・尚子(手塚理美)の愚痴を言う日向(井上真央)に「親の悪口を言うな!」と和彦の態度が豹変した。

工藤阿須加といえば好青年、ちょっと気弱な青年といった役どころが多かったが、ここへきてこんな裏表があるキャラを演じるとは驚きだ。「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS)で注目されるようになり、その後次々と話題作に出演。「家売るオンナ」(日本テレビ、2016)、「カンナさーん!」(TBS、2017)など、この1、2年で脇役から少しずつ主役と絡む重要な役を演じるようになってきた。

そんな工藤阿須加がとうとう主役の座を射止めたのが2018年2月放送予定の「ザ・ブラックカンパニー」(フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart)。運悪く、ブラック企業に入社してしまった若者の奮闘を描く痛快(?)お仕事エンターテインメントである。共演は村上虹郞、保紫萌香、尾上寛之、岡山天音、MEGUMI、深水元基、速水もこみち。まだ地上波ではないが、連ドラ主演とは大出世!工藤阿須加が地上波で主役を張る日も、そう遠くないだろう。
2018年2月放送予定「ザ・ブラックカンパニー」番組公式サイト

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
香澄(佐久間由衣)と連絡が取れなくなった日向(井上真央)。「あと一人」と呟いていた香澄のことが心配でならない。日向は香澄をいじめていたとされる望月朱里(立野沙紀)に会いに行く。朱里は歩道橋の階段から落ちたケガの後遺症で片足を引きずっている。リハビリに励む朱里に日向が声をかけた。朱里は「香澄、逃げてるんですよね。逃げ切ってくれればいいのに…」と意味深なことを言った。

雑誌記者の小嶋(青柳翔)が日向に接触。小嶋はすでに香澄が暴行事件を起こしたことを知っていた。「あと一人狙ってるらしいけど、相手は圭吾の母親ですかね」と言う小嶋。圭吾の両親は別居中で、父親には愛人がいた。その寂しさか、ストレスからか母・真紀子(仲間由紀恵)の圭吾への執着は酷くなる一方だったらしい。

その真紀子は、弁護士にすぐにでも学校、校長、霧島(及川光博)、そして日向を告訴する準備を始めてほしいと依頼するが、弁護士はトーンダウンしており「焦らずにやりましょう」と真紀子をたしなめる。弁護士も、ネットの書き込みで真紀子が毒親らしいということに気づきはじめていた。

そんな中、和彦(工藤阿須加)が両家で食事会をやろうと提案。その食事会当日、レストランに向かう日向は偶然、圭吾の妹・英美里(竹内愛紗)が援助交際している現場に遭遇してしまった。日向に助けられた英美理は「あの人はお兄ちゃんのことしか見てなかった。このことはお母さんに言わないで。それでも迎えに来てくれなかったら、あの人は本当に…」と呟いた。

英美里を自宅まで送り届けた日向。出迎えた真紀子は迷惑そうに日向を追いかえす。食事会の時間はとっくに過ぎており、和彦から食事会がお開きになったとメールが入る。

帰宅した日向を待ち受けていたのは、烈火の如く怒り狂った母・尚子(手塚理美)だった。「あんたは私に恥をかかせるためにわざと食事会を設定したのか!」と日向に罵声を浴びせる尚子。耐えきれなくなった日向は家を飛び出し和彦の家へ。

日向は約束を反故したことを和彦に謝る。和彦は、尚子がとても気を遣っていたこと、日向のことを心配していたと話すが、日向は「あの人は外面がいいから…」と冷たく対応。私のことじゃなくて、自分のことしか考えてないと母の愚痴を言う日向に、和彦は急に態度を豹変。日向の頭を鷲づかみにして「親の悪口を言うな」とすごんだ。

■第8話あらすじ
和彦(工藤阿須加)から手を上げられ、和彦の家から逃げだした日向(井上真央)。家にも帰れずブラついていたところ、偶然霧島(及川光博)と遭遇し、学校へ向かうこととなる。そこへ香澄(佐久間由衣)から「学校にいる」と連絡が入る。2人は香澄を探すが見つからない。実はその隙に、香澄は霧島のカバンからあるものを盗み出していた。

一方、日向は自分と同じように親の支配下で圭吾(遠藤健慎)も苦しんでいたのでは、と考えるようになる。そんな中、圭吾の母・真紀子(仲間由紀恵)の毒親ぶりがネットで次々と暴露された。

今まで子を失った悲劇の母とメディアに取り上げられてきた真紀子だが、ここへ来て一転し世間からバッシングを受けるようになってしまった…。

フジテレビ12月5日(火)夜9時よりヒューマンミステリー「明日の約束」第8話を放送。出演:井上真央/及川光博/工藤阿須加/白洲迅/新川優愛/青柳翔/神尾佑/馬渕英俚何/中林大樹/近江谷太朗/羽場裕一/手塚理美/仲間由紀恵ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@yakusokuktv」。第8話予告動画は番組公式サイトで公開。FODにて全話見逃し配信中。

フジテレビ「明日の約束」番組公式サイト
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」


【2017秋ドラマ】【「明日の約束」関連・各話あらすじ】