岡田准一 初ラインライブにハート4,300万超!世界一のXマスツリー PROJECT」番組レポと見逃し配信

2017年12月08日17時34分芸能

ライブ配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」において、2017年12月8日(木)に『めざせ!世界一のクリスマスツリー PROJECT ~輝け、いのちの樹。~ supported by 岡田准一「岡田准一 初のラインライブやります」』を生配信した!番組レポートが到着したのでご紹介。
なおこの番組は12月27日までアーカーブ配信される。

※今回の番組は、岡田准一がLINE LIVEに初登場し、自身初となるインターネット生配信。

『世界一のクリスマスツリーPROJECT』は、神戸開港150年記念事業の関連事業として世界一の高さの生木のツリーを神戸メリケンパークに運んでクリスマスツリーに仕立てる企画。富山県氷見市から推定樹齢150年、全長30m、重さ24トンの通称“あすなろの木”を陸路と海路で運び、11月17日に植樹された。12月02日(土)には点灯式が行われ、連日多くの見物客で賑わっている。今回のLINE LIVEは、この企画に賛同した岡田准一が、より多くの人に知ってもらいたいという思いから実現した。

「こんばんは〜。本物ですよ〜。LINE LIVEは見ている人とコミュニケーションがとれるのが良いところだと思うのでみんなコメント、ハートくださいね」とフレンドリーな語り口で配信を開始した岡田に、「かっこいい」「このために初めてLINE LIVE見てます」など熱いコメントが殺到。初めての体験にとまどいながらも、スタンプ機能を使ってクマの着ぐるみを着て見せたり、視聴者のリクエストに応え、“超ひらパー兄さん”(岡田は大阪府の枚方市にある遊園地・ひらかたパークのCMキャラクターを務めている)のキメ台詞「おま」を披露するなど、番組を盛り上げた。

そもそもなぜ岡田が、『世界一のクリスマスツリーPROJECT』を応援しているかというと、企画の発起人であるプラントハンターの西畠清順氏とラジオ番組で出会ったことがきっかけだったそう。西畠氏と同い年という岡田は、「誰かのために何かのために仕事をしたいとこの企画を立ち上げた彼に共感した」とその理由をコメント。

一方で「僕も清順くんも阪神淡路大震災を経験している。いろんな傷や問題もある中で命の重さやあり方、これからどういう生き方をするかをその時初めて考えた。被災地でもある神戸だからこそ、ここに立てたいと思った一人の男の思いを素敵だと思った」と、自身の震災経験についても触れた。

想いの伝える場にLINE LIVEを選んだことについては、「東日本大震災で電話が不通になり、みんな連絡を取り合うことができなかった。そういう事態を解消するために生まれたのがLINEと聞いて、一緒にできたらと思った」とコメント。これに対し、「素敵な企画!」と感動する声がたくさん寄せられ、岡田の想いは早くも多くの視聴者の胸に届いたようだった。

また、岡田からハートの数に応じてクリスマスオーナメントをプレゼントすることが告げられたが、開始わずか10分で500万を超えるハートが集まるという当初の予想をはるかに上回る反響にびっくり。「(目標の300万ハートに対して)全然突破してる!
やる意味ないじゃん!予測を誤ったな~笑」と笑顔と驚きをみせつつも、「ハートありがとう!腱鞘炎に気をつけて!」とファンを気遣う優しさを見せた。

続いてゲストとして『世界一のクリスマスツリーPROJECT』発起人の西畠清順氏が登場。
プライベートでも友人だという西畠の風貌を「相変わらず野生児!」とからかうなど仲の良さを感じさせながら、プラントハンターという仕事についてやプロジェクトの発想の元となったニューヨーク・ロックフェラーセンターのクリスマスツリーについて、また搬送の過程についてなどを視聴者と掛け合いを楽しみながらトーク。途中、岡田自身が撮影したツリーの写真を、LINE LIVEで友達登録をしている方に送るサプライズ企画も行われた。

その後は、西畠氏とともに実際のツリーを見に行くことに。集まったファンの歓声が響く中、木に触れた岡田は「柔らかいね、優しい気持ちになる」としみじみ。「ここに集まって、命のことを考えたりする場になればいいな」と展望を語った。

普段は映画やドラマに出演し、一方的に作品を送り出す立場の岡田。「こうやってコミュニケーションが取れるの、うれしいよね。見てくださってる方の力を感じる」と初のLINE LIVEの感想を述べると、視聴者からも「楽しかった、もっと見たい」「いい企画、またやってね」と温かい反応が。Twitterでも「岡田くんの可愛いところや優しいところが見えましたね」「岡田准一がいかに素敵な人物かひしひしと伝わってきた」など普段とは違った一面に感激したファンも多かったようだ。

結果、ライブ(リアルタイム)でのハートの数は4,300万を超え、コメント数も1時間で40万強とLINE LIVE史上においてもかつてない盛り上がりに。これには岡田も大興奮し、「記録作っちゃうぜ!」と意気込む場面も。最後は「おやすみーゆっくり寝てねー明日からもいい日を!」とにこやかに締めくくった。

なお、早くも12月11日(月)の22時から第2回目のLINE LIVEが行われることが決定。テーマは「今考えます、未来への願い」。TwitterまたはLINEのタイムラインで「#ラインライブ未来への願い」をつけて募集中で、採用されたエピソードは当日番組内で紹介する。またLINE内に『世界一のクリスマスツリーPROJECT』の公式アカウントも開設されているので、ぜひ友だち登録をして今後の動向などをチェックしてほしい。

番組名 : めざせ!世界一のクリスマスツリー PROJECT ~輝け、いのちの樹。~
supported by 岡田准一「岡田准一 初のラインライブやります」
配信日時:2017年12月07日(木) 22:00~
出演者 :岡田准一/西畠清順
配信URL: https://live.line.me/channels/21/upcoming/6331297
※2017年12月27日 00:00 まで公開

番組名:めざせ!世界一のクリスマスツリー PROJECT ~輝け、いのちの樹。~
supported by 岡田准一「岡田准一 初のラインライブやります」(第2弾)
配信日時:2017年12月11日(月) 22:00~
出演者:岡田准一
配信URL: https://live.line.me/channels/21/upcoming/6433333

世界一のクリスマスツリーPROJECT