【ラスト2話】「民衆の敵」智子(篠原涼子)民衆の敵になる!?第9話予告動画と8話ネタバレあらすじ

2017年12月17日10時00分ドラマ
©フジテレビ

藤堂(高橋一生)が副市長就任を了承!そしてニューポート計画を進める犬崎(古田新太)の本当の狙いが見えてきた!智子も知らぬ「あおばランド」計画とは!?さらに智子に不正献金疑惑まで!?あおば市政がメチャクチャになった!フジテレビ18日(月)夜9時より「民衆の敵」第9話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

「だれかー!視聴率下げ続けを止めてあげてくださーい!」と、大声で叫びたくなってしまう「民衆の敵」。前回(第8話)はとうとう5.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)にまでなってしまった。

もちろんドラマの優劣は視聴率だけで判断すべきではない。しかし「民衆の敵」は第8話まで盛りあがりに欠けたまま進んでしまった。ラスト2話でどう汚名返上となるか!?

一部ではドラマ低迷の原因は小池都知事が影響しているのでは!?というご意見があるようだ。たしかに2016、17年と世間を激震させた小池百合子。国政を捨て都知事になったかと思いきや、「希望の党」を立ち上げ衆議院選へ突入。民進党と手を組むような素振りを見せつつ「廃除します」発言で一刀両断。この発言で空気が一変し結果は惨敗。とうとう党代表まで降りることになり、希望の党は絶望の党へと変わってしまった。

多分、小池百合子だけが原因ではない。不倫疑惑議員やら、「ちーがーうーだーろー!」の絶叫議員まで、なにかと女性議員が矢面に立たつこと多かった2017年。それがじんわりと「民衆の敵」に影響してしまったのかもしれない。

ラスト2話で主人公・智子は本当に「民衆の味方」になれるのか、それとも「民衆の敵」に成り下がってしまうのか、最後までちゃんと見届けたい。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
智子(篠原涼子)が行ったクーデターは一見成功を収めたかに見えたが、犬崎(古田新太)に就いた市役所側がボイコット宣言し仕事を放棄した。さらに前田(大澄賢也)は智子の精神状態が不安定だと風評を流し、智子の人気墜落を企てる。

犬崎の攻撃は終わらない。和美(石田ゆり子)に目をつけ、智子の夫・公平(田中圭)と不倫しているとガセネタを報じた。娘・あかね(野澤しおり)の面倒を公平に見てもらっているから、必然的に智子の家に出入りすることが多くなる。それを隠し撮りされたのだ。

そんな中、公平が市役所に現れた。これ以上、騒ぎが大きくならないようマスコミの前で事実を公表するとともに「智ちゃんのことが大好き。だから智ちゃんを応援したい!」と皆の前で宣言した。

今回の件があって、和美は公平にあかねのことを打ち明けた。仕事が忙しく婚期を逃してしまった和美は、知人に頼んで遺伝子提供を受けてあかねを授かった。だからシングルマザーとしてあかねを一人で育てていると…。恋愛できなかったら子どもを持つことを諦めなきゃいけない?家族の在り方はいろいろあっていい、そう和美は考えていた。

そんな中、犬崎の政治資金パーティが行われた。しかしそこにはニューポート計画反対派が招待されていた。犬崎は反対派の人たちの心情に訴えるように語りかける。最後まで反対しつづける井上(菅原大吉)以外、すっかり犬崎に丸め込まれてしまった反対派は犬崎に協力的な姿勢になってしまった。

犬崎の阿漕なやりかたにうんざりした未亜(前田敦子)は、智子に協力することを決意。まずはボイコットしていたはずの役所の職員を集めた。特に市民と直接かかわることが多い若手の職員たちは、智子の考え方に賛成していた。集まってくれた職員の前で、智子は改めて市民のために尽力することを誓った。

智子から副市長になってほしいと打診されていた藤堂(高橋一生)は、やっと副市長になることを決意し、智子に伝えた。その頃、犬崎はデルヘリ嬢の莉子(今田美桜)を事務所に呼び寄せていた。

■第9話あらすじ
藤堂(高橋一生)が副市長になると決意したものの、議会で認証されなければ副市長にはなれない。当然、犬崎(古田新太)がすんなり認めるはずがない。徹底構成のかまえを見せる犬崎は、市長リコールに向け動き出した。

そんな中、智子(篠原涼子)はニューポート計画にともなう「あおばランド」なる事業計画があることを知る。もちろん智子は何も聞かされていない。すべて犬崎を中心とした一派が仕切っている。

一方、和美(石田ゆり子)は藤堂が副市長就任を了承したことに疑問を持つ。藤堂の兄・明(山中崇史)が最近、頻繁にあおば市に足を運んでいる。どうやら犬崎と繋がりがあるらしい。ということは藤堂も犬崎の手下なのか!?

フジテレビ12月18日(月)月9ドラマ「民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?」第9話を放送。出演:篠原涼子/高橋一生/古田新太/前田敦子/千葉雄大/斎藤司(トレンディエンジェル)/若旦那/細田善彦/今田美桜/余貴美子/大澄賢也/田中圭/石田ゆり子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@minshuuno_teki」。第9話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

フジテレビ 月9ドラマ「民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」


【2017秋ドラマ】【「民衆の敵」関連・各話あらすじ】