朝ドラ【わろてんか】第14週 伊能(高橋一生)が、リリコ(広瀬アリス)が、キース(大野拓朗)が…恋の糸もつれる後半戦開始

2017年12月30日10時50分ドラマ
©NHK

リリコ(広瀬アリス)が藤吉(松坂桃李)に接吻?てん(葵わかな)は勢い余って伊能(高橋一生)と密着!キース(大野拓朗)はトキ(徳永えり)に「大事な話がある」と・・・それぞれの恋模様がイイトコで来年に持ち越しとなった第13週のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「わろてんか」…1月4日からの第14週「みんなの夢」各話のあらすじと写真を紹介!予告動画は番組公式サイトで公開中。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。本放送再開前日の3日は「今年も一緒に わろてんか」を放送!

【今年も一緒に わろてんか】
2018年1月3日(水)
NHK総合 午前8時~8時15分
「わろてんか」ヒロイン・てん(葵わかな)と夫・藤吉(松坂桃李)が年始のご挨拶!亀井(内場勝則)が見つけてきた「出た目に書いてある人物の未来が見える不思議なサイコロ」を使って、風鳥亭の芸人らと賑やかに2018年の「わろてんか」のストーリーを一足早く紹介!
【出演】葵わかな,松坂桃李,濱田岳,千葉雄大,広瀬アリス,徳永えり,大野拓朗,前野朋哉,枝元萌,堀田真由,兵動大樹,内場勝則,藤井隆,新井美羽,鈴木福,大後寿々花,北村有起哉,波岡一喜,中村ゆり,笹野高史,高橋一生,鈴木保奈美,鈴木京香,竹下景子,遠藤憲一

【「わろてんか」関連記事】【各話のあらすじ】

第13週、藤吉(松坂桃李)とてん(葵わかな)は、島根から安来節の踊り手として連れてきた四人の若い娘たちの世話で忙しく、息子・隼也(南岐佐)の相手もゆっくりしてやれないでいた。四人は「安来節乙女組」と名付けられ高座へ上がるため稽古に励むが、ケンカばかりで全くまとまらない。藤吉から乙女組の総監督に任命された風太(濱田岳)は、生活態度の改善や芸人としての心得を植え付けるべく熱心に指導にあたる。そんな風太の姿に寂しさを感じるトキ(徳永えり)に、キース(大野拓朗)が急接近。「俺はここで終わる男じゃない」「大事な話がある」とトキに告げた。
てんは乙女組の四人に元気を出してもらおうと、彼女たちの故郷の味であるどじょう鍋を振舞う。踊りに後れをとっていたとわ(辻凪子)がどじょう鍋で母親を思い出して外でひとり泣いていると、同じく寂しさを募らせていた隼也がとわの気持ちを察し、そっと寄り添った。その後二人が姿を消し、寄席の従業員が必死に二人を探す中、リリコ(広瀬アリス)に会った藤吉は急にリリコからキスをされそうになる。とわと隼也の戻りを期待して慌てて飛び出したてんは、伊能(高橋一生)とぶつかり抱きかかえられ…

番組公式サイトではこれまでの放送を1週間分ずつ5分にまとめたダイジェスト動画を公開中 ⇒わろてんか あらすじ(NHK番組サイト)

【第14週(2018/1/4-2018/1/6)あらすじ
わろてんか14_1■第77話(木)
隼也(南岐佐)ととわ(辻凪子)の行方が分からずてん(葵わかな)は不安を募らせるが、伊能(高橋一生)が二人を連れ戻してくれた。とわは踊りが思うようにできず、乙女組の足手まといになるのが怖くて逃げ出したという。それを聞いた藤吉(松坂桃李)は、乙女組を解散すると言い出す。てんは伊能から隼也がとわと一緒に家出した理由を聞かされ驚く。

わろてんか14_2■第78話(金)
藤吉(松坂桃李)と風太(濱田岳)は乙女組の踊りに艶っぽさが足りないと感じ、てん(葵わかな)の発案でリリコ(広瀬アリス)に臨時講師を頼むが、乙女組の四人はリリコの厳しい教え方に反発し、抗議しようと稽古場に押しかける。四人は「プロの端くれならお客さんを喜ばせるために踊りの稽古に打ち込め」と、てんからハッパをかけられ、ついにやる気になる。

わろてんか14_3■第79話(土)
ついに安来節乙女組が風鳥亭の高座で踊りを披露する日がやってきた。てん(葵わかな)は娘たち四人の緊張をほぐしてやろうと、藤吉(松坂桃李)と隼也も一緒に全員で朝ごはんを食べることにした。寄席では総監督の風太(濱田岳)も緊張しながら開演を待ち構える。実は乙女組の面々にはこの日のために用意した、お客さんをびっくりさせる秘策があった。

NHK連続テレビ小説「わろてんか」はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり,大野拓朗,前野朋哉,大後寿々花,高橋一生ほか。
主題歌は松たか子の「明日はどこから」。

NHK連続テレビ小説「わろてんか」番組公式サイト
NHKオンデマンド「わろてんか」配信ページ
NHK_PR「わろてんか」関連動画・記事

【「わろてんか」関連記事】【各話のあらすじ】

【2018冬ドラマ】【NHK朝ドラ 一覧】