綾瀬はるかフィギュアスケート選手に!?髙橋大輔と共演する新TVCM「夢の舞台」篇WEB先行公開!

2018年01月05日00時11分商品・CM

コカ・コーラシステムは、「コカ・コーラ」平昌2018冬季オリンピック応援キャンペーンを、1月8日(月・祝)から全国一斉にスタートし、綾瀬はるかとフィギュアスケート元世界王者の髙橋大輔が初共演する新TVCM「夢の舞台」篇(30秒/15秒)動画をyoutubeにて公開した。

綾瀬と髙橋はキャンペーンで、“ウチのコークは世界一”をテーマに、家でグラスに氷を入れて飲む「コカ・コーラ」のおいしさが、オリンピックを応援する時間に、さらに特別な瞬間をもたらすことを伝える。

CM1月8日(月・祝)から全国放映される新TVCM『夢の舞台』篇(30秒/15秒)では、綾瀬がフィギュアスケートの選手として、夢の冬季オリンピックのスケートリンクに立ち、髙橋演じるコーチと貴重な初共演をする姿が描かれる。そのほかにも、グラフィックやデジタル広告、店頭でのビジュアルなど幅広く展開し、家だからこそ楽しめるおいしい「コカ・コーラ」の魅力を全国に発信していく。さらに、平昌2018冬季オリンピックの大会期間中も、大会を盛り上げるさまざまな施策を展開する予定となっている。

撮影は11月、都内のスタジオで2日間にわたって行われた。スケジュールの都合で、別々に撮影することになった本TVCM。初日は髙橋の撮影からスタート。最初のシーンは、コーチを演じる場面から。いきなり「綾瀬!」と呼び捨てにする台詞と、大勢のエキストラが見守る独特の雰囲気に緊張の色が隠せず、「メッチャ汗が吹き出てきました」と、はにかむ髙橋。監督の「表情が少し硬いので、もうちょっとリラックスしましょう」という指摘で、少しずつ肩の力が抜けてOKテイクを連発。

CMCM続く、解説のシーンでは、選手が目の前で会心のジャンプを決める姿をイメージしながら撮影に取り組む。さすがフィギュアスケート元世界王者の髙橋。実体験から膨らむイメージがあまりにリアルだったのか、興奮のあまりヘッドマイクがずれてNGを出してしまうほど、渾身のガッツポーズと歓喜の笑顔を連発した。そして、興奮冷めないまま臨んだ、氷入りのグラスと「コカ・コーラ」の1LPETを綾瀬に差し出すシーンでは、気合いを入れすぎてPETボトルから「コカ・コーラ」がこぼれるハプニングも。これには「勢いを付けすぎました」と苦笑いの髙橋だったが、持ち前の明るさとさわやかなキャラクターを存分に発揮し、氷を入れたグラスで「コカ・コーラ」を飲みながら応援するオリンピックの素晴らしさを、全力で表現していた。

2日目は、綾瀬がスケートリンクに立つシーンから撮影開始。綾瀬がキラキラ輝く赤と白のガラスビーズを散りばめた、大人っぽいコークカラーのコスチュームを身にまといスタジオに入ると、周りから「かわいい~」「きれい~」という声が上がる。前日に撮影した髙橋の映像を見ながら、監督に「ここに髙橋さんがいます」と説明される。綾瀬には頭の中でコーチ役である髙橋を想像しながら、試合直前に緊張高まる選手を表現することが求められる。しかし、ここはさすが国民的女優の綾瀬。凛とした表情と全身から醸し出す雰囲気はまるでスポーツ選手さながら。
休憩中は上半身を後ろにそらして、「イナバウアー !」と、フィギュアスケートの技の真似をしながらリラックスするなど、真剣な試合モードから一転、天真爛漫なかわいらしい表情や元気いっぱいな仕草に、現場のムードもほっこり。

CM後半は、フィギュアスケートから普段着の衣装に着替えて撮影。ソファーで居眠りした状態から「えぇ?」と目を覚ますシーンでは、本番が始まっても全く声が聞こえてこず、「ん…!? あっ、私だ !」とビックリしたように目を開けた綾瀬。もしかして、本当にオリンピックの夢を見ながら居眠りしていたのかも(?)と想像させる、かわいらしい寝顔と微笑ましいNGを出す。氷を入れたグラスに「コカ・コーラ」を注いで飲むシーンでは、うっとり目を閉じながらおいしそうに飲む姿に、監督から「メチャクチャ良いです!」と絶賛。友人役のエキストラの皆さんとも気さくに交流し、みんなで楽しそうな笑い声を上げるなど、どんな時も自然体で、現場を明るくする綾瀬のおかげで、撮影は和やかな雰囲気で終えることができた。

撮影を終えて綾瀬は、
「今回のCMのために作っていただいたフィギュアスケートの選手の衣装を着ることができて、すごくうれしかったです。赤い色も素敵で、気持ちが上がりましたね。実際のスケートリンクではなくて、髙橋さんも一緒の撮影ではなかったのですが、(スポーツ選手は)すごい緊張感なんだろうなって想像しながら撮影したので、それが少しでも伝わるといいなと思います。スポーツ選手の気持ちがほんのちょっぴり味わえた気がして、とても楽しかったです。」とご機嫌の様子。

一方、「もしキャスターとして平昌2018冬季オリンピックに行っていなかったら、家のテレビで「コカ・コーラ」を片手に、どなたと応援したいですか?」という質問に高橋は、
「友人たちですね。僕の友人もフィギュアスケートが大好きなので、パーティーを開きながら、「コカ・コーラ」を準備して、一緒に応援したいと思います。みんなで最初に乾杯して、オリンピックを観戦しながら飲む「コカ・コーラ」はおいしいこと間違いなしですね。」とコメント。

また、新TVCM「夢の舞台」篇(30秒/15秒)で初披露されるのは、圧倒的な歌唱力と美しい歌声のハーモニーで大きな注目を集めている女性ボーカルグループ「Little Glee Monster(リトル・グリー・モンスター)」の新曲「世界はあなたに笑いかけている(せかいはあなたにわらいかけている)」。この新曲は「コカ・コーラ」のために書き下ろされた楽曲で、年間イメージソングとして2018年に放映されるさまざまな「コカ・コーラ」のTVCMで流れる。

「夢の舞台」篇(30秒)
「夢の舞台」篇(15秒)