【新ドラマ】JUMP山田涼介、波瑠、小澤征悦が最強兄弟に!「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」予告動画-日テレ

2018年01月07日13時16分ドラマ

日本テレビ新土曜ドラマ「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」がいよいよ放送!Hey!Say!JUMP山田涼介と波瑠と小澤征悦が超クセ強兄弟に!?医者、弁護士、そして刑事のヒットドラマの鉄板職業たちがミックス!優先されるは“家族の幸せ”!?新土曜ドラマ「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」は1月13日(土)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

「嵐にしやがれ」と放送時間がチェンジし、生まれ変わった日テレの看板ドラマ枠土曜ドラマ。初っ端はKAT-TUN亀梨和也と山下智久の共演で話題を集めたホッコリラブコメディー「ボク、運命の人です」。主題歌「背中越しのチャンス」も合わせて「野ブタ。をプロデュース」世代はもちろん、若者を中心に大ヒットした。
続いて、関ジャニ∞の錦戸亮と松岡茉優の可愛い夫婦の物語「うちの夫は仕事ができない」。こちらもホッコリした物語で、土曜の夜、可愛い夫婦に癒される人が続出した。
秋クールに放送されたのは嵐・櫻井翔主演の「先に生まれただけの僕」。教育問題に鋭く切り込むドラマに“見ていて辛い…”と全2作とは違った反応があった。しかし、現実をまっすぐに描いたドラマは教育関係者や実際に今その問題の渦中にいる人たちからは絶賛され、視聴率以上に評価を得たドラマと言えるだろう。
いずれも素晴らしいドラマだったのだが、視聴率はもう一つ伸び切らず平均視聴率は9%前後にとどまっていた。
他局の強力番組の中で、いまいち存在感を発揮できない土曜ドラマ枠だが、この現状に大きな風穴を開けてくれそうなドラマがこの冬、誕生する。

その名も「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」。
なんとこのドラマに登場するのは刑事と医師と弁護士という高視聴率職業3つ。超優秀な3兄弟がそれぞれ医師、弁護士、刑事としての知識と権力を駆使しながらわが家に起きた問題をもみ消していく、という物語。

主演は昨年『ナミヤ雑貨店の奇跡』、『鋼の錬金術師』と注目映画への主演が相次いだHey!Say!JUMP山田涼介。土曜ドラマ枠においては、Hey!Say!JUMPの知念や中島、有岡も出演した「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」、単独初主演となった「左目探偵EYE」、鈴木京香と共演の「理想の息子」やジャニーズ伝統の「金田一少年」に次いで実に5本目の主演となる。
2015年に「日本アカデミー賞新人俳優賞」を受賞。日本映画批評家大賞・新人男優賞も受賞するなど、次世代ジャニーズにおいて俳優部門を引っ張る存在である。Hey!Say!JUMPにとっては絶対的なエース。ずっとグループを引っ張ってきた。
その一方で「スクール革命!」等のバラエティーでは、メンバーの知念と比較され“出来る知念と出来ない山田”と評されるなど、いじられキャラとしても存在感を発揮している。
そんな山田が“エリート感が若干足りない末っ子刑事・北沢秀作”を演じる。東大卒で幹部候補、将来の警視総監を目指すのだが、正義感が強すぎる故に“家族への愛”と“職業的な倫理観”の間でがんじがらめに。強い兄と姉にドヤされながらもなんとか成長していく秀作くんは、エースで頼り甲斐があるのに、不思議とバラエティ色が強い山田にとって最高のハマり役となることだろう。

3兄弟の真ん中で長女を演じるのは波瑠。
2015年に朝の連続テレビ小説「あさが来た」のヒロインに抜擢されると大ブレーク。大野智主演の「世界一難しい恋」では正義感の強いヒロインに、「あなたのことはそれほど」では浮気を続ける妻に、と常にその出演作が話題となる波瑠。
今やドラマや映画においてなくてはならない存在だったが、過去には冒頭でいきなり殺される超端役もやってきた苦労人。しかし、その経験あってか、彼女の演技は非常にふり幅が広い。「あさが来た」や「世界一難しい恋」での明るく、聡明な印象が「あなたのことはそれほど」では一変。見事に視聴者を苛立たせるちょっと頭の悪そうな浮気妻を演じてみせた。
さらに、「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」では闇のある役柄に。どんどん新たな引出しを見せてくれる波瑠。
今回演じるのは秀作の姉で「美」と「知」を兼ね備えた弁護士・北沢千晶。3兄弟の頭脳として活躍する。果たして今回はどんな演技を見せてくれるのか。今回も楽しみだ。

3兄弟の長男には父親は世界的指揮者・小澤征爾、母は元モデルで女優の入江美樹。リアル超エリート家庭の小澤征悦。
何をやらせてもどこか目を引く存在で、過去、数多くのドラマ、映画で存在感を発揮してきた。
今回演じるのは天才肌の心臓外科医で3兄弟の長男・北沢博文。家族が大好きだけど自分本位でちょっとわがままな兄ちゃんをカッコよく、チャーミングに演じてくれることだろう。

そんな3兄弟の父親・北沢泰蔵を演じるのは中村梅雀。今年3月に公開予定の映画『坂道のアポロン』ではヒロインの父親でウッドベース奏者を演じる。最高のお父さんを演じるのだが、今回の役柄は超曲者。
有名教育学者だが、子どもたちは超個性的。また、家族の“秘密”にももちろん深くかかわるということで、いったいどんな“父親像”を見せてくれるのか楽しみだ。

その他、北沢家と深くかかわる存在として、浅野和之、千葉雄大が執事を演じ、児島一哉が街のクリーニング屋さんを演じる。
また秀作の後輩にはジャニーズWESTの小瀧望が、秀作がほのかに好意を寄せる役柄には恒松祐里が抜擢。
北沢家と彼らがどんな化学反応を起こすのか、放送が待ち遠しい。

家族の秘密とは?そのもみ消し方とは?ハチャメチャだけどこのドラマ、絶対面白くなる。なぜなら脚本は「プロポーズ大作戦」や「世界一難しい恋」、「ボク、運命の人です」などで知られる金子茂樹だから。
「きょうは会社休みます。」や「怪物くん」、「デカワンコ」シリーズなどでポップな演出を見せた演出家・中島悟によって味付けられ、キャストたちがどんな演技を見せてくれるのか。
主題歌はHey!Say!JUMPの2月14日発売の新曲「マエヲムケ」に決定。昨年末に紅白歌合戦初出場を果たした今乗りに乗っているJUMPの後押しも受け、この冬はどっぷり“もみ冬”ワールドにつかりたい。

新土曜ドラマ「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」は1月13日(土)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。出演は山田涼介(Hey! Say! JUMP)/波瑠/小澤征爾/中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@momikesi_ntv」。

もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~│公式サイト

【2018冬ドラマ】【「もみ消して冬」関連・各話あらすじ】