沢口靖子が美・着物姿で登場!「科捜研の女 17」第9話 天才少年がマリコを助ける!?予告動画と8話ネタバレあらすじ

[2018年01月17日12時49分]  【ドラマ】

沢口靖子が美・着物姿で登場!「科捜研の女 17」第9話 天才少年がマリコを助ける!?予告動画と8話ネタバレあらすじ
<br/>

©テレビ朝日 / TOEI

今年最初の「科捜研の女」でマリコが艶やかな着物姿を披露!1月18日放送沢口靖子主演木曜ミステリー「科捜研の女」第17シーズン(テレビ朝日、よる8時~)第9話「晴れ着と銃弾」を放送!狙撃犯に狙われたマリコを小学生(髙橋來)が救う!第9話見どころと前回第8話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

「さすがに似合ってるじゃないか!」そう佐伯部長(西田健)を感嘆させたマリコの着物姿。演じた沢口靖子といえば、テレビや映画で着物姿を披露することも多く、2000年には谷崎潤一郎の長編小説『細雪』の舞台で三女・雪子役を演じ、美しい和服姿で客席を蕩かせた。

そんな沢口扮するマリコの和服は、約1ヶ月ぶりの放送となる「科捜研の女」の嬉しいファンサービスだが、果たしてマリコの晴れ姿を土門刑事(内藤剛志)は見ることができるのか?

明日放送の第9話は、マリコを救う6歳の少年役で髙橋來君が登場する。髙橋來は、2013年、ドラマ「検事・朝日奈耀子」(テレビ朝日)でドラマデビュー。同年のドラマ「woman」(日本テレビ)で、満島ひかりの息子役での愛くるしい顔と演技力の高さに話題を集めた。「東京ドラマアウォード2014」では、主演女優賞を受賞した満島ひかりの傍で娘役の鈴木梨央と並んで愛らしい笑顔で記者たちを和ませてくれた。⇒「東京ドラマアウォード2014」受賞者囲み会見再現レポ!

■前回(第8話「嘘つきな容疑者」)ネタバレあらすじ
「宝良岳」の山中で、死後2日以上たった男の水死体が発見された。マリコ(沢口)は、男の唯一の所持品である一枚の紙切れに目を留める。「ヒ、ラ、タ・・・?」そこにはかろうじて読める字で、そう書き残されていた。

その後の土門刑事(内藤)に、「宝良岳」の売店で、自称ヒラタ(夙川アトム)と名乗る万引き犯が捕まったとの一報が入った。同時間帯に入山していたことで水死体事件への関与を疑ったが、取り調べでヒラタはデタラメの証言ばかりで、うそ発見器を行ってもその証言に嘘がないとの結果。そこでマリコは、「自称ヒラタ」の脳内を、最新技術「遠隔脳指紋検査」を用いて鑑定することを思いつく。
科捜研では、30km離れた山中を歩く人間の記憶をあぶり出す、前代未聞の大鑑定を始めた。

その後、「ヒラタ」が昆虫のヒラタクワガタで、ヒラタと名乗った窃盗犯の本名は柏木順平と判明。柏木と亡くなった男・村上に面識はなかった。柏木はたまたま同じ時間帯にヒラタクワガタを捕まえるために入山していたのだった。

村上は誤って滑落して骨折し、山小屋で松葉杖を見つけて下山しようとしたが、骨折が原因で血管塞栓を発症したために、意識が朦朧として崖下に転落。それを柏木が目撃し、村上に近づいたが、彼も転倒して頭を強打。記憶の一部が飛んでしまったのだった。
その後、3日間かけて下山した柏木は空腹のあまり万引きをしてしまった。柏木に優しく接した店主は、上京して連絡のない息子を柏木に重ね、万引き犯の柏木の面倒を見てやったのだった。

■第9話「晴れ着と銃弾」あらすじ
マリコ(沢口靖子)は佐伯本部長(西田健)と政界の影のフィクサー・柳原大造(品川徹)が主催する茶会に出席。しかし、会場に到着したマリコは着物の帯がキツイと根を上げ、早々に洋服に着替える。風雅な日本庭園で茶会が始まろうとする時、マリコは庭園を見下ろす塔の上に一瞬、ライフルを構えた男(浜田学)の姿を目撃。

スマホを受付に預けていたマリコはスタッフルームを見回し、手近にあったパソコンから土門(内藤剛志)のスマホに「茶会で不審者発見」とメールを入れる。しかし、室内に設置されたCCDカメラでライフルの男はマリコの動きを監視していた。男はライフルの照準をマリコに向け、トランシーバーを通して「少しでも動いたら撃つ」と脅し、窓ガラス越しに銃口を向けられてしまう。

絶対絶命のマリコのもとに、男の監視の目をかいくぐって6才の少年(高橋來)がやってくる。一歩も動けないマリコは、少年の力を借りて男の痕跡を「鑑定」し、暗殺計画の全貌を明らかにしようとするのだが…。刻々とタイムリミットが迫る中、はたしてマリコはこの部屋を脱出し、暗殺を阻止することができるのか?
 
「科捜研の女 シーズン17」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜8時~8時54分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレ朝キャッチアップおよびTverにて最新話無料配信している。
出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女スペシャル」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ「科捜研の女」

【2017秋ドラマ】【「科捜研の女17」関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第16話ネタバレなしあらすじ:花郎たち、それぞれの苦悩
  2. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決
  3. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  4. 「花郎(ファラン)」第16話ネタバレあらすじと見どころ:ジディ、弱り目に祟り目…それぞれの苦悩!源花|全20話版
  5. 「花郎(ファラン)」最終回(第20話)ネタバレあらすじと見どころ:花郎たちが選んだ新しい神国の王は?|全20話版

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!